12/28 校長から、2021年ありがとうございました

思いがけない大雪の年末になりましたが、
保護者の皆様
地域の皆様
卒業生の皆様
そして、ホームページを見てくれた大和中学校生徒の皆さんも
2021年、ありがとうございました。

たくさんの閲覧をいただき感謝しております。
コロナ禍がなかなか終息せず、たくさんの方に学校に来ていただけない日々が続きますが、少しでも学校の様子をお知らせできればと思います。

ホームページを更新させていただいて感じたことは、大和中学校だけではないですが、学校は毎日のようにその日だけという教育活動がかなりあり、普通の日というものはなかなか無いのだということです。
生徒もそのような中で、頑張り、日々成長しているのだと思いました。

閲覧の皆様も、良いお年をお過ごしください。
新年もまたよろしくお願いいたします。

2021年、ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。

新年は、早々に中越アルペン、中越クロカンとスキーの中越地区大会があります。
少雪の心配は無くなりました。
年末年始の期間もそこに向けた練習にがんばっている生徒やそれを支える保護者・地域スポーツの皆様がおられます。
雪の中での練習に頭が下がる思いです。健闘を祈念します。
画像1

12/28 冬期トレーニングの工夫

陸上部が使っているトレーニング道具は
タイヤを毛布でくるんだものです。
これを2人1組でダッシュで押す競争。
顧問も自ら勝負してプライドを見せました。
画像1
画像2

12/28 図書館司書から本の紹介4

お金や正確についての書籍もあります。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介3

手塚治虫さんのタッチが見えます。
永遠の名作です。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介2

今、人気の呪術廻戦もあります。

小説版で読むのも良いと思います。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介1

図書館の本の紹介です。
最近の話題の本がたくさんです。
図書館司書が定期的に訪問し作ってくれています。

画像1
画像2
画像3

12/28 清掃当番もありがとう!

冬期休業中の清掃は部活ごとに場所が割り振られています。
部活の仲間でやる清掃も通常の清掃を違っていいものです。
こういうことをしっかりできるのは大和中学校生徒の誇りです。
画像1

12/28 おはようございまーす!年内最終日

道路状況等のため、バスが予定通り到着できないところがあり、問い合わせ電話を数件いただきました。ありがとうございました。

時間差はありましたが、それぞれの部活で集合して部活動をがんばっています。
雪国の生徒ですので、たくましく活動してほしいと思っているところです。
画像1

12/27 楽器に愛を込めて大清掃

音楽準備室を中心に吹奏楽部の明るい声が響いていました。
吹奏楽部も年末大清掃です。
収納場所のほこりを取り、きれいにして新年を迎えます。
画像1
画像2

12/27 柔道場に愛を込めて大清掃

畳を上げて年末大清掃です。
立派な柔道場、柔道部ほど競技場に肌をつけて行う部はありません。
柔道場を一生懸命にきれいにして新年を迎えます。
画像1
画像2
画像3

12/27 部活動がんばっています。2

サッカー部のシャトルラン
女子バスケのシュート練習
男子バスケのアップ風景
です。
画像1
画像2
画像3

12/27 部活動がんばっています

卓球部の体幹トレーニング
陸上部の筋力トレーニング
剣道部の打ち合い稽古
です。
画像1
画像2
画像3

12/27 新潟県から自殺予防についての通知

画像1
県からの児童生徒や学生等の自殺予防について下記リンク等を周知するよう通知がありましたのでお知らせします。
新年には文部科学大臣からのメッセージが発出されるとのことです。

○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年 12 月 17 日に改修 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube 文部科学省公式チャンネル)


12/24 プロゴルファー職業講話(1年生)の感想から

画像1
1年生の感想にはすばらしいものがたくさんありました。
全校での集会でも話すことですが、将来の目標は「人としてどう生きたいか、どういう衣人でありたいか」が大事です。
そういった意味で、職業というものは、単に職種だけではなく、その人の生き方であると感じた話をいただけたことが生徒の感想からわかります。
一部しか掲載できず残念ですが、お読みください。


自分は今まで、大人になったら何の職業になるか決めていなかったけど、話を聞いてちょっとは考えてみようかなあと思いました。これから見つけてその夢に本気で向かっていきたいと思います。

今日の講演会では、いろんな話をしてくださいました。夢をかなえるための努力は毎日する。だけど、やり過ぎてケガをしたら、そこが自分の限界だとわかるので、僕も夢をもって毎日努力したいです。

誰かに信頼してもらえば、夢が叶うということを聞いて、人に信頼されるような人になりたいと思いました。夢を叶えるためには、家族や友達に感謝しながら、これから生きていきたいです。そして、先輩からかわいがられて、後輩ができたら先輩にしてもらったようにかわいがりたいと思いました。

夢は、目標ではなく、目標よりさらに上のランクで具体的に決めると良いのだとわかりました。私はまだ、将来の夢は決まっていませんが、中学生のうちに勉強は部活をがんばって、夢ができたときに必ず実現させられるようにしたいです。

小学校の頃「将来の夢は何ですか?」という質問をされたけど、「どのように叶えるか」や「そのためにどのような人になるか」など、今日は夢について、細かい部分まで考えることができました。私は、まだ自分の夢というものがないので、これからは好きなものをのばしていったりして、夢を叶えるために全力で努力していきたいです。

プロになることは、難しいし、それでも周りの人や友達などを大切にし支えてもらったおかげでプロになれると知ったので、これからは友達などを大切にしながら、夢を目指していきたいです。そして、いつか夢を叶えたいです。

今日は、将来の夢について久しぶりに考えました。私は夢がまだ決まっていないけれど、何かのきっかけからなりたいものになれれば良いなと思いました。話を聞いているのがとてもおもしろく聞けました。なりたいものから、まったく違う職業に就くことがあるんだと学びました。話であった、人を認めることが大事なんだとわかって良かったです。

夢を叶えるためには、身近な人に感謝することが大切だとわかりました。そして、先輩や目上に人にかわいがられたり、後輩などをかわいがったりすれば良いと言っていたのでそうしたいです。

今まで将来の夢について、あまり深く考えたことがなかったけど、今日の講演会を通して、将来の夢について真剣に考えることができて良かったです。

12/23 大和中学校生徒の文部科学大臣賞が掲載されました

画像1
先にもお伝えしたように、
公益財団法人日本習字教育財団が主催する第26回公募日本習字展において大和中学校生徒が最高賞となる文部科学大臣賞を受賞しました。
応募総数81,792点の頂点です。

表彰式は新年の2月に東京都の明治記念館で予定されています。

このたび、詳細については、下記のホームページにアップされましたのでご覧ください。
https://www.nihon-shuji.or.jp/general/exhibitio...

https://www.nihon-shuji.or.jp/general/exhibition/

12/23 いじめ対策推進モデル校事業

画像1
冬期休業中に職員研修をいくつか位置づけて実施しています。
研修は教員の大事な義務の一つです。
昨日と今日は生徒指導に関わる職員研修を実施しています。

大和中学校では今年度、新潟県教育委員会の「いじめ対策推進モデル校事業」の指定を受けています。
先日のNAMARAいじめ防止講演会もその事業の一つです。
今日は午後から大学からの講師を招いての研修です。

新潟県教育委員会の取組として全国に紹介されている事業の一つです。
よろしかったら下記をご覧ください。
https://www.mext.go.jp/content/20211118-mxt_syo...

12/22 生徒会の意見箱への回答の掲示

終業式の後に、生徒会副会長から意見箱の内容に対する回答を掲示したので見てくださいとの連絡がありました。
こういうことを丁寧にする姿はすばらしいと思います。
生徒会の皆さんも1年間おつかれさまでした。
画像1

12/22 中越・県クロカンアルペン激励会

年明けに中越クロカン、中越アルペン、それを勝ち抜くと県大会とウインタースポーツは連戦が続きます。
選手が抱負を述べ、生徒会代表と校長が激励の言葉を贈り、全校生徒で応援しました。

一人一人の勝負で学べるものがある。成長して帰ってくることを期待していると声をかけさせていただきました。

年末年始は練習をがんばって臨むむ大会です。検討の祈ります。
画像1
画像2
画像3

12/22 表彰多数と生徒会役員任命式

表彰はとてもたくさんありました。
人権作文や俳句
漢字検定、英語検定、数学検定
など名前がたくさん呼ばれ、時間の関係で呼名したらすぐに表彰するようにして時間短縮を図りました。
表彰が多くて時間がかかるのはありがたいことです。部活動以外の頑張りがたくさん実って良かったです。

画像1
画像2

12/22 離任式、2名の離任です。ありがとうございました。

画像1
離任する2名の職員があいさつしました。

3年部の体育の非常勤講師は2年間JICAの活動で海外に行きます。
海外の地でも元気で頑張ってほしいと思います。
海外での活動について交流を今後も継続できれば、大和中の生徒にとっても大きな学びになると思います。

1年部のベテランの講師は2ヶ月間理科の授業を行ってもらいました。
経験を生かした理科の授業は魅力的でした。
地域の方ですので今後も会うことがあると思います。

お二人の大和中への貢献に感謝します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 生徒朝会
月の振り返り
3/16 公立高校合格発表
3/17 2年生修学旅行(県央・新潟市)
ブロック会
3/18 2年生修学旅行(県央・新潟市)
3/21 【祝】春分の日