最新更新日:2024/07/02
本日:count up213
昨日:218
総数:853570
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

11月19日(金) 本日の学校の様子です

1年生の授業の様子です。
再来週に行われる持久走記録会に向けて、自分の目標やがんばることなどを書いていました。
目標が達成できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その7)

5年 家庭科の調理実習の様子です。
お鍋でご飯を炊きました。
どの班も上手に炊けて、みんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

6年 算数の授業の様子です。
比例の関係を活用した問題を,表や式を用いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

2年 算数の授業の様子です。
九九が素速くできるように、全員で唱えたり、計算問題に取り組んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

5年 体育の授業の様子です。開脚跳びと台上前転の練習に取り組んでいました。
技のポイントを意識しながら行い、きれいに跳べる子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

4年 社会科の授業の様子です。
いわきの産業を支えた人たちについて調べ、新聞まとめていました。
画像1
画像2
画像3

今日昨日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのあげびたし、ご汁、ひとくちなしゼリーでした。昨日の給食は、ごはん、牛乳、ほうれんそうともやしののりごまあえ、とんかつ、ソース、なめこ汁でした。
画像1
画像2

本日の学校の様子です(その2)

3年 図工「くぎうちトントン」の授業の様子です。
板に釘をたくさん打ちつけて、玉はじきゲームや迷路ゲームなどを作っていました。
画像1
画像2
画像3

11月18日(木) 本日の学校の様子です

1年 国語「じどう車くらべ」の授業の様子です。
はしご車の仕事とつくりについて読み取り、ノートにまとめていました。

画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

3年 音楽の授業の様子です。
「キラキラおひさま」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
「指くぐり」や「指またぎ」という指づかいを使って、なめらかに演奏できるようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

6年 国語の授業の様子です。
日本文化について調べ、そのよさが伝わるように、内容を工夫してパンフレットづくりを行っています。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

4年 図工の授業の様子です。
版画の下絵を、版木に写していました。
次回はいよいよ彫る作業に入ります。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

5年 算数の授業の様子です。
分母が違う分数の大きさの比べ方について、数直線に表しながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

2年 国語の授業の様子です。
「わたしはおねえさん」を読んだ感想を書いて、それを、友だちと伝え合っていました。
丁寧な文字でノートに書いている子が多いです。
画像1
画像2
画像3

11月17日(水) 本日の学校の様子です

1年 算数の授業の様子です。
14−8の計算のしかたについて、これまで学習したことを生かして考えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、肉じゃが、牛乳でした。
画像1

本日の学校の様子です(その8)

6年 泉町歴史探訪の様子です。
3時間かけて、泉町の史跡巡りをしてきました。
事前に調べたことも含めて、今後パンフレットや新聞などにまとめていく予定です。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その7)

6年 体育「サッカー」の授業の様子です。
グループで練習した後、ゲームを行っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

5年 外国語の授業の様子です。
新しくおいでになったALT ショーン先生です。
自己紹介も兼ねて、英語でクイズを行っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

2年生の授業の様子です。
アクアマリンふくしまでの見学学習のことについて、3人で分担して記事を書き、新聞を作っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047