最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:31 総数:132272 |
お楽しみ会(4年生)メニューは,けいどろ・ドッジボール・缶蹴りの3つです。 マスクをしながらのため休憩を入れながらでしたが,楽しい1時間となりました。 最後の缶蹴りは,見つけに行く間に誰かに蹴られてしまうんじゃないか…というスリルを味わいながらで,とっても盛り上がりました! みんなの笑顔があふれるお楽しみ会となりました。 元気に登校できました!
地震の影響で昨日は休校となりましたが,4年生,今日は元気に登校できました!
給食はレトルト食材の提供となりましたが,みんな味わって食べることができました。 大きな地震があっても,この様にみんなで給食を食べられることに感謝ですね。 今日はワックスがけがあるため,お昼はみんなで教室の床をきれいに磨きました!みんなの力で,床はピカピカになりました! 4年生最後の作品 その2ショベルカーや鳥,ロボットなど,素晴らしい作品の数々… 来年の図工の作品も楽しみですね。 4年生最後の作品4年生最後の図工の作品,じっくりご覧ください。 ありがとうの気持ちを伝えようなわとび記録会(4年生)その2自分の中の新記録となった子もいました。 頑張った15人に拍手!! 応援も,心の中でできたね。 なわとび記録会(4年生)その1中断してからの練習時間は短かったけれど,今日までみんな短時間でしっかり仕上げてきました! 4年生だけでも,しっかり開会式と閉会式を行いました。 司会の人や,はじめ・終わりの人達お疲れさま! めあて発表は全員行いました! じゃがいもを植えました
次年度の理科の学習のためにじゃがいも植えをしました。
平井先生が畑作りを丁寧にして下さり,畝も作っておいて下さいました。平井先生から「遅霜対策のために10センチメートルほどの深さに植える」と教えていただき作業スタートです。100個以上のじゃがいもを植えました。霜に当たらずに上手に育ってほしいですね。 国語の学習(14)
校長先生と「10の観点」を使って説明文を読み取ろうです。
今日はいよいよ最後の観点「要旨」でした。筆者の主張点がどの段落にあるのか話し合いました。「筆者の疑問の部分じゃないかな?」や「筆者の考えのところだよ」などいろいろな段落が候補としてあげられ,そう考えた根拠を発表し合うことができました。子どもたちは,全体を貫く問いの答えが書いてある9段落が要旨と考えたようです。しかし,10段落が全体のまとめとしての位置づけであることを考えると,要旨は10段落からまとめるべきだという結論に至りました。 明日までに,10段落から筆者の主張点を短くまとめてくることになっています。全員が発表することになり,少しドキドキしているようです。 完成・・・かな?!送風機を使ったパラシュート,牛乳パックとストローを使った竹とんぼ,赤青めがね(なんと!この眼鏡である画像を見ると,立体的にに見えるんです!),トレイの紙飛行機・・・ 全てを本日お伝えできませんが,子どもたちの一生懸命さや楽しさは伝わるかと思います! 3回も4回も作り直したり,改良を加えたりする子も見られました。これこそまさに,試行錯誤!!理科の鉄則!! 着々とおもちゃができあがっています!細かいところまで,調整する段階に入っている子,実際に遊びながら精度を高めている子,みんな自分が何をやるべきか,しっかり考えて進められています! 国語の学習(13)
校長先生と「10の観点」を使って説明文を読み取ろうです。
先週宿題に出ていた2つの「抽象」から「具体」を探すの答え合わせをします。まずはグループで吟味をします。どの班も同じ事を考えてきた様子で子どもたちは意気揚々と答えを黒板に書きます。しかし,校長先生から「これは本当に具体になっているかな?」と問われると・・・。子どもたちは「うーん。」「こっちか?」と悩みます。答えはなんと前半と後半で別な文章から「具体」を考えなければなりませんでした。校長先生の説明を聞いて「なるほど」「そうか」と納得したようでした。 明日からはいよいよ最後の観点「要旨(筆者の主張)」に入ります。「あれ?前に要点やったよね?何が違うのかな?辞書で調べてこようかな。」などと楽しみにしているようです。 楽しい会をありがとう
3校時目に6年生を送る会をしていただきました。6年生は、たくさんプレゼントをもらったり、感謝の言葉を伝えられたりして、照れていましたが、とても嬉しそうでした。1〜5年生のみなさん、楽しい思い出をありがとうございました。
今年度最後の委員会活動(2)
来年度は、今の5年生が中心となって委員会を進めることになります。いろんな意見を出し合い、これからも、みんなが楽しく過ごせる学校にしていってください。
6年生、1年間おつかれさまでした。 今年度最後の委員会活動(1)
コロナ感染予防対策のため、3学期は思うように活動ができませんでしたが、1年間の反省をしました。
委員会によって、5年生が中心となって進めたり、残りの時間で各委員会の仕事をしたり、4、5年生から6年生へ、6年生から4、5年生へメッセージを伝え合ったりするところもありました。 6年生へ(4年生より)その2泣いてくれる6年生もいましたよ,ありがとう♪ 6年生へ(4年生より)きれいに飾り付けた力作,6年生に喜んでもらえたようで,一安心!! 4年生最後の図工ですのこぎりで切るのはお手の物。 今回は,つないだ部分が自由に動くようにします。 釘をどこに打ち込むか,どんな風に動くようにするか,作りたい物のイメージを膨らませながら取り組んでいました。 この集中力が素晴らしい!! 理科もラストスパート!3年生でも行いましたが,今年はもっと難しいおもちゃ作りに挑戦です。 牛乳パックで的当てや船を作る子,紙飛行機のトレイバージョンを作る子,空気砲を作る子… 担任が何もアドバイスしなくても,自分達で調べて作ることができる15人。 これまでの学習が生かされています。 3月7日(月)鼓笛全体練習
昼の時間に鼓笛隊の全体練習がありました。今日は,パートごとの並び方の確認でした。各パートごとに並んで,ドラムマーチと校歌を演奏しました。感染症対策のため,鍵盤ハーモニカは指遣いのみでしたが,他のパートの音を聞きながら,同じ速さで演奏しようと頑張っていました。
|
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |