令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

4年生校外学習 お土産選び

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちの人に、自分に…
校外学習の思い出にお土産を選んでいます…

4年生校外学習 見晴広場で

画像1 画像1 画像2 画像2
千波湖をバックに、見晴広場でクラス写真撮影です。
少し陽も出てきて、景色も子供たちの笑顔も一段と映えます。

4年生校外学習 偕楽園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
偕楽園の駐車場から少し急で長い石段を登って、偕楽園の入り口に向かいます。

4年生校外学習 バスの中

画像1 画像1
休憩が終わって、再出発前のバスの中です。
マスク越しですが、みんなの笑顔が伝わってきます。

4年生校外学習 ちょっと休憩

画像1 画像1
友部サービスエリアでちょっと休憩中…

4年生校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った校外学習。
少しお天気が心配ですが、今から水戸笠間・方面に出発します!

1年生あきとなかよし(生活科)

 1年生の生活科「あきとなかよし」では、いよいよ5月に植えたサツマイモの収穫が11月におこなわれます。また、チューリップの球根やいろいろな種類の中から各自が選んだ球根を植えることになりました。楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が中心となり、運動会に向けて係活動をがんばっています。
先週の金曜日は1年生、今日は2年生に応援係が応援の仕方を教えに行きました。赤組も白組も団長がしっかりしていて、頼もしいです。
運動会当日の活躍を楽しみにしていてください。

校外学習に向けて

4年生は校外学習を来週にひかえ、準備を進めています。

グループ決めとグループ行動の計画では、みんなワクワク♪
協力してグループを決め、自分たちで地図を見ながら計画を立てる姿に、頼もしさを感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2

一人一台端末を活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一台端末を活用した授業が3つの学年で行われていました。
一番左側の写真は6年生の算数、組み合わせの学習。
真ん中は2年生の算数、形作りの学習。
一番右側の写真は4年生の国語、物語の読み取りの学習。
これからもタブレット端末を活用した授業で、学びを深めていきます。

運動会のリレーの練習

画像1 画像1
昼休みには、運動会のリレー選手に選ばれた子供たちが、リレーの練習をしていました。
代表としての自覚をもって練習する姿は、とても凜々しいです。

休み時間の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとても寒い日。
季節が夏から一気に冬になってしまったよう・・・
そんな中でしたが、行間休みには子供たちは外に出て、
元気に、思い思いに、遊んでいました。

1年生(1−2図工ふしぎな花)

 1年2組の図工「ふしぎな花」の絵では、絵の具で好きな色を塗った、
大きな画用紙の上に、それぞれが描いたすてきな大きな花を貼り、
クレヨンで枝を描いていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

1年生(1−1音楽)

 1年1組の音楽では「ありがとうの花」を手話でチャレンジしてみました。
コロナ禍なので、まだみんなで一緒に歌ったことがありません(涙)。
(♪僕らの夢はみんなで一緒に歌うこと〜)歌詞が身に染みました。
画像1 画像1

厚生委員さんの奉仕作業

 今年度もコロナ禍で学校全体の奉仕作業はできませんでした。そこで、厚生委員さんの奉仕作業を行いました。トイレと流しの掃除をしていただきました。きれいになったトイレがさらにきれいになっています。月曜日からもトイレや流しを丁寧に使いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生校外学習 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、アクアワールドの校外学習を満喫して、宮和田小学校に戻ってきました。
最後にみんなで校外学習の振り返りをしました。

3年生校外学習 みんなでにっこり

 最後にみんなで集合写真でにっこり( ^∀^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 オーシャンシアター

 もうぬれる事はないと思った瞬間
びしょぬれコースの洗礼を受けました(๑>◡<๑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 オーシャンシアター

アシカのショーに大興奮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 オーシャンシアター

いるか、アシカのショーがスタート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/23 古紙回収
3/24 修了式

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表