令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

霞ヶ浦湖上体験 1組 その5

 船に乗りながら霞ヶ浦の勉強です(๑>◡<๑)
画像1 画像1 画像2 画像2

霞ヶ浦湖上体験 2組

画像1 画像1
霞ヶ浦環境科学センターに到着しました!

霞ヶ浦湖上体験 1組 その4

 いよいよホワイトアイリス号に乗船
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霞ヶ浦湖上体験 1組 その3

画像1 画像1
 ラクスマリーナで集合写真。みんな笑顔(o^^o)

霞ヶ浦湖上体験 1組 その2

画像1 画像1
ラクスマリーナに到着^_^
バスでの説明をしっかり聞いています

霞ヶ浦湖上体験 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中では静かにビデオタイムです。
霞ヶ浦の歴史と、汚れた湖の水をきれいにしようとするカエルのお話(アニメーション)を観ました。
そのあとは、バス酔い防止のアニメ観賞へ\(^o^)/

霞ヶ浦湖上体験 1組 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、初の校外学習は、4年生です。1組と2組が別のルートになります。1組は元気に出発!バスの中では霞ヶ浦についての学習ビデオを見ながら、感染症防止のために静かに過ごします。それでもなんだかうれしそうです。

運動会の準備、着々と。

画像1 画像1
校庭に常設されていたサッカーゴールが移動され、トラックのラインも引かれました。運動会に向けた準備が少しずつ、着々と進んでいます。

代表委員会で運動会のスローガンを話し合っています

画像1 画像1
各クラスから提案された案をもとに、今年度の運動会のスローガンを、代表委員会で話し合っています。

4年生 芸大交流

毎年恒例の芸大交流。芸大の学生さんに図工の講師として来てもらいました!
教えてもらったのは、点描画。見本を使いながら、色のつくり方や配色についても説明してもらいました。

あとはひたすら、てん、てん、てん・・・。
地道で大変な作業ですが、どの子も真剣に取り組み、終わった後には満足げな表情が見られました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学級会 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、今月30日(土)に予定されている運動会のための学級会を行いました。運動会のスローガンを考えたり、係活動の分担をみんなで決めたりしました。運動会が楽しみです。

お掃除をがんばっています

画像1 画像1
今日から通常日課です。
中学年になると、教室から離れている場所も
清掃分担に入ります。

画像は、体育館手前の廊下です。
黙々と掃除している姿が素敵でした。

ハイブリッドもお手の物!

 笑顔で登校する2年生。台風や感染症の心配でオンラインのお友達もいます。先生方は、ハイブリッドはもうお手の物!教室とお家をつないで国語の授業に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなそろったよ!

 宮和田小で一番人数の多い5年生。教室にみんなの笑顔が戻ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい気持ちで!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、長谷川先生とのお別れで、ちょっとさびしい思いもしました。今日から栗林先生が研修から戻ってきました。新しい気持ちでスタートの10月1日でした!

台風の中、登校できました

 台風の中でしたが、元気に登校することができました。教室がとってもにぎやかです。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風、、、アサガオも校舎の中に

画像1 画像1
台風が近づいてきて、外の雨風がだいぶ強くなってきました。
1年生のアサガオは、校舎の中に避難しています。

国語の授業

 国語「サラダでげんき」では、サラダに何を入れるとどうなるかを
発表し、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1

「みんなでプログラミング」

 タブレットを使って「みんなでプログラミング」バーチャルスクールを行いました!
画像1 画像1

6年生 理科の実験(流水のはたらき)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、理科の時間に「流水のはたらき」の実験をしました。1組と2組に同じ装置を用意しておき、交互に実験をしました。流水のはたらきにより、地層がつくられていく様子が観察できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/23 古紙回収
3/24 修了式

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表