令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

低学年の子に本を紹介するための準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が国語の時間に、低学年の子に本を紹介するための資料を、タブレット端末で作成していました。「低学年の子に興味を持ってもらえそうな内容かな・・・?」「漢字が多い本は難しいかもしれないな・・・」などを考えながら、一生懸命進めていました。

新1年生歓迎会

気持ちのよい青空の下、新1年生歓迎会が行われました。6年生から1年生に向けて歓迎の言葉やプレゼントが贈られた後、校長先生から、1年生に向けて、「『ありがとう』を大切にしながら生活をして、来年の今頃新しい1年生を温かく迎えられるような子になってください。」と、そして2年生以上には「こんな素敵な会を開いてくれたみなさん、本当にありがとう。」とお話がありました。企画委員会、そして6年生のみなさん、この日に向けての準備や、今日の会の運営、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールスローに挑戦!

画像1 画像1
久しぶりに晴れわたった空の下、2年生がボールスローに挑戦していました。

あさがおの種まきをしました!

 あさがお先生をお招きして,あさがおの種まきをしました!
「心を込めて,お水をたくさんあげてくださいね。」
「生きてますからね。」
「きちんとお世話をしてあげてくださいね。」
あさがお先生から温かい言葉を頂きました。
みんなで大切に育てていこうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

久しぶりの水泳学習!
大きなプールに出かけて、コーチに教えてもらいました。

最初は不安そうだった子もだんだん慣れて、とっても楽しそうに練習していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修

 今日は職員研修を行いました。取手市では、『取手市学びのコンパス2021』を学びました。新しい未来を開く子どもたちにどのような授業を行っていくかを考えました。各職員がこれから工夫をして授業を行なっていきます。頑張っていきます。
画像1 画像1

芝生を植えました!

 5月15日はPTAの奉仕作業の予定でした。厚生委員会の皆さんが4月から準備をしていただいたのですが、感染拡大地域に指定されてしまったので,やむを得ず中止となりました。しかし、芝は待ってはくれません。そこで、親父の会の皆さんと職員、PTA会長さんで芝生を植えました。10月の奉仕作業では、みなさんのお力を結集して、宮和田小学校をきれいにしたいと思います。その時にはどうぞご協力ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

画像1 画像1
5年生が聴力検査をしました。目を閉じて、耳を澄ませてヘッドフォンから聞こえてくる音に集中しています。

先生方の学び

今日は子ども達が下校してから先生方で研修です。情報モラルについて学びました。良さはもちろんですが、困る事も怖い事も学びました。
画像1 画像1

田植え体験 その6

田植えが終わりました。お世話になった野口さんから今後の稲作について聞きました。秋まで野口さんに大切に育てていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験 その5

泥だらけになった子もいますが,楽しく田植えをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 その4

みんな楽しそう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 その3

いよいよ始まりました。泥の感触に大騒ぎ(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験 その2

田んぼに到着!まずは線を引いているところを見ました。
画像1 画像1

田植え体験 その1

田植え体験に出発します。とてもよい天気です。
画像1 画像1

アサガオ先生をお招きしてのアサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、あさがお先生をお招きして、1年生がアサガオの種まきをしました。1年生は、アサガオ先生のお話をよく聞いて、心を込めて種をまきました。

ミニトマト先生をお招きしてミニトマトの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年お世話になっているミニトマト先生をお招きして、2年生が2時間目にミニトマトの種まきをしました。「大きくなれ、大きくなれ」と願いを込めてまきました。ミニトマト先生、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/23 古紙回収
3/24 修了式

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表