2・3年生![]() ![]() 芸術家の先生の熱い熱い思いを 山王小で。![]() ![]() 「芸術家の方々とコラボした教育活動」があります。 一体、何を目的として、子供達にどんな体験をさせて、何を身に付けてほしいのか。 山王小にとって大切な大切な内容を 芸術大学の先生 岩間先生が山王小に来てお話くださいました。 その後は、ディスカッション。 岩間先生も、山王小の先生も 山王小の子供達にとって、大きくプラスになる経験や学びをしてほしい との思いは同じです。 確認したことは、 「子供も先生も、一緒になって思いっきり楽しむこと」 これから、もっともっと一緒に楽しみましょうね。 3年生 社会
先週の社会科見学で気付いたことや分かったことを少しずつワークシートにまとめ始めました。これから時間をかけて仕上げに向けて頑張っていきたいと思います。
![]() 4年生 音楽![]() ![]() 3・4年生 合同体育![]() ![]() 1年生をサポートし隊、頑張っています!![]() ![]() ![]() 5月に入ってからは、1年生も片付けに慣れてきたので、毎日行っていたサポートを月・水・金曜日のみに減らしました。6年生の関わり方も、「やってあげる」ことから「見守り」に変わってきました。お互いに名前を覚え、コミュニケーションも活発になっています。 1年生も6年生も、それぞれ成長しています! 休み時間に「となりのスタジオ」へ![]() ![]() 先日新聞紙ポットに入れたマリーゴールドの花の様子を見に来た児童がたくさんいました! 水をあげたり、葉や茎、花びらの様子などを観察してカードに記録している児童も…。 自然と触れ合う、穏やかで温かい空気が流れていました。 ほっこりします。![]() じっくり考えます。![]() ![]() 初めて英語で授業をしたよ!![]() ![]() ![]() 先生の真似をして元気よく自己紹介をしたり,楽しく歌を歌ったり,じゃんけんバトルをしたりしました。 最初は,どのように話したらいいのかわからず,不安げな表情だった子もすぐに笑顔になり,「面白くて笑いが止まらない!」「もう一回やりたい!」「これ知ってる!できるよ!」と,とても楽しむことができました。 図工「いろいろならべて」![]() ![]() ![]() 色ごとに分けて並べたり,あえてばらばらに離して並べたりと,様々なアイディアがありました。 できた作品は写真に撮り,テレビモニターに映してみんなで鑑賞しました。 見る人によって,作品の見え方や感じ方が違うことの面白さを実感することができました。 算数「いくつといくつ」![]() ![]() ![]() ペアやグループになり,おはじきやブロック,さいころなどを使って活動しました。 友達と協力しながら,楽しく学ぶことができました。 3年生 道徳
第5回「道夫とぼく」では,サッカーが下手な道夫を休み時間のサッカー仲間から外してしまった「ぼく」の姿を通して誰に対しても公平に接するために大切なことについて考えました。「自分の都合に合わせない」「相手のことを思いやる」「下手だから入れないのはおかしい」等々たくさんの意見が出ました。
![]() 2年生 音楽
今日は「かえるのがっしょう」の輪唱を行いました。最初は歌で行いましたが,鍵盤ハーモニカで挑戦してみると雰囲気が変わって,みんな「おもしろい!」「もう一回!」と楽しく学習をしました。
![]() 3・4年生 合同体育
ハードル走の練習風景とスポーツ鬼ごっこの様子です。ものすごい速さで走り回っているだけではなく、真剣そのもの。熱い戦いを繰り広げています。
![]() ![]() ![]() 家庭教育学級役員会が行われました。![]() ![]() 家庭教育学級を担当している取手市教育委員会生涯学習課の柏 孝子先生にもお越しいただき、今年度の計画を立ててくださいました。 このコロナ禍においても、保護者の皆様にも楽しくすてきなひと時を過ごしていただけるような活動が計画されています。 役員の皆様、柏先生、ありがとうございました。 【マテリアル・ガーデン】クレム先生 教室にお花をもってくる!(5月17日)
子供と先生がクレム先生と一緒につくったフラワーポットです。
ひとつひとつを並べると,それだけでステキな作品です。 ![]() ![]() 【マテリアル・ガーデン】クレム先生 教室にお花をもってくる!(5月17日)![]() ![]() ![]() 「となりの教室」の部屋に入ると、明るい笑顔と全身を使って再会を喜んでくれるクレム先生とスタッフの方々がいました。 今年のテーマは, 「生物の循環をアートにする」 です。 スタジオ(教室)内を温室に変え,植物を育てて観察し,それをもとに作品をつくったり,植物を画材として使用したりします。 今回は, (1)マリーゴールドに,一人ひとりが名前をつける。 (2)マリーゴールドの植木鉢(フラワーポット)を新聞紙で手作りする。 これらの作業の説明は,クレム先生の英語で進められます。 子供も先生も,明るく楽しく作業を行いました。 気が付くと、”Please help me(手伝ってください)”,”Please wait(ちょっと待ってください)”などと,自然と英語での会話も広がります。 マリーゴールドも,アルファベットで名づける子供や先生もたくさんいました。 さて,これからどうなっていくのでしょうか。ますます楽しみです!! See you soon!! 6年算数 円の面積![]() ![]() ![]() 今日は、円を細かく等分したものを並び替えると、どのような形になるのかを確かめました。 「8等分だと平行四辺形に見える!」 「でも、はみ出ている部分もあって正確じゃない」 「もっと細かくしてみると良いのでは?」 ということで、円を16等分と36等分にしたものを切り、並べ替えてノートに貼ってみました。 今日の学習を生かし、次回は円の面積を求める式を考えていきます。 Teamsを使ってみよう!![]() ![]() 先日は6年生12名で、オンライン会議アプリケーション 「Microsoft Teams」の接続に挑戦しました。 それぞれのPCから会議に参加し、全員の顔が画面に映ると「おお〜!」と子供たちから歓声が上がりました。どんな機能があってどんなことができるのか、子供たちと一緒に操作をしながら、担任も学ぶことができました。 整備されたPCには、Teams以外にも学習に便利なソフトやアプリケーションがたくさん入っています。オンライン学習に備えると同時に、これからの授業でも積極的に活用していきます。 |
|