3年生 算数![]() ![]() 一生懸命、教科書で学習した後のドリルで復習をいています。 「そろばんって楽しい!」 「うん、おもしろい!」 と、大喜びで学習していました。 Gethering (ギャザリング) 「みんな一緒。つながっているよ。」![]() アーティストとの連携授業があります。 今年度は、イギリス出身のアーティストを先生に、 自然素材を創作活動に取り入れる 「マテリアル・ガーデン」を行いました。 そのイギリス出身アーティストさんが、 今日、山王キッズに会いにきてくださいました。 キッズとアーティストさんとの共同制作作品をもって。【画像】 タイトルは、「Gethering(ギャザリング)」 ※ みんな一緒。つながっているよ。 タイトルの由来は、次の2つです。 (1)みんなで一緒に作品をつくったこと。 この作品そのものです。 アーティストさんと山王キッズが、 「みんなで一緒に」つくりあげました。 (2)世界中の人、モノ、コトは、みんな一緒につながっていること。 アーティストさんとの学びをとおして、 山王キッズは、 ・植物や動物から、絵を描いたり、モノをつくったりする 材料を得ました。 ・それらは、また私たちの生活にも役立ち ・また、それは自然に還っていく。 だから、タイトルは”Gethering”なのです。 山王キッズと一緒に貴重な時間を過ごしてくださった アーティストさんが、名づけてくれました。 ありがとう。 山王キッズにとって、とても有意義な時間でした。 今は、きっとまだわからないけれど、 小学生時に、このような方との出逢いがあること。 山王キッズの人生の、大きな1ページになることでしょう。 ステキな出逢いでしたね。 ありがとう。 そして、お互い離れていても、 この集合写真のように、「いつでも、一緒。」 そして、ハッピーでいましょうね。 Toride Presentation Forum!(取手プレゼンテーション・フォーラム)![]() Today Toride city held the Toride Presentation Forum! Sanno students practiced hard for many months for this moment! It was a remote presentation, but the students were excited to finally present! They presented in Japanese AND English about American and Japanese culture! すごい! AMAZING! Great job, girls! -------------- Hello, みなさん! 今日は、「取手市プレゼンテーションフォーラム」がありました。 山王小の5年ガールズの2人は、 この日のために、何か月もかけて 一生懸命、練習を積み重ねてきました。 リモートでの発表となってしまいましたが 5年ガールズは、発表をとても意欲的に楽しんで行いました。 発表は、 「アメリカと日本の文化のちがいについて」 英語と日本語を交えて発表しました。 すごい! アメージン(amazing) です!!! 5年ガールズ、 よくがんばったね! 成長を感じて (6年 保護者懇談会)![]() ![]() ![]() たくさんの6年保護者の皆様が、 山王三宅太鼓を観に来校してくださいました。 ありがとうございました。 無心で太鼓をたたく子供たちを見て、 割れんばかりの拍手を送り、ビデオに収める保護者の方々。 でも、その瞳には、 立派に成長したお子様を感慨深く眺める あたたかいまなざしが見られました。 懇談会でも、卒業式の話題をしながらも 時の流れのはやさを、皆さんが実感している様子でした。 卒業まで、あと1週間ほど。 山王小も、心をこめて、6年生の卒業を成長をお祝いします。 圧巻! 6年生の山王三宅太鼓 披露![]() ![]() ![]() 6年生だけが、太鼓をたたくことができます。 圧巻の演技でした。 ありがとう。 3年生 国語![]() ![]() 一日の出来事がテーマでした。 考えていることと指が思うように動かず、 苦戦していましたが、あきらめずに挑戦していました。 3年生 総合![]() ![]() タブレットPCで調べたメモを活用しながら作成しています。 みんな頑張っています。 4年生 音楽![]() ![]() 指揮者に合わせて打楽器を中心にアンサンブルをしました。 3・4年生 体育![]() ![]() 今日は、3段から始まり、最高8段に挑戦しました。 初めてのチャレンジでしたが、みんなよく頑張っていました。 1年 自分の影で遊んだよ!![]() ![]() ![]() 生活科の授業で、影あそびをしました。 影でいろいろな形をつくったり、 影ふみをして遊びました。 今日の天気は、雲が多く、 太陽が出たり雲に隠れたりしていたので、 影についてたくさんの気づきがありました。 また、5時間目には、 こま回しやめんこ、けん玉などの日本の昔遊びを楽しみました。 これから、お手玉やあや取りにも挑戦する予定です。 3・4年生 体育![]() ![]() 3年生3分、4年生4分の時間跳びをクリアしたお友達です。 頑張りましたね!おめでとうございます。 3年生 社会科
資料作りをしている様子です。
さすが3年生です。 国語辞典で知りたい漢字を探し、 間違えていないかどうか、確認しながら作成しています。 ![]() 2年生 音楽![]() ![]() 今日は、初めての指揮に挑戦しました。 なかなか思うように指揮することができませんでしたが、 少しだけコツをつかんだようで、 「この次は、上手にできると思う!」という 心強い言葉を聞くことができました。 【山王三宅太鼓】 もうすぐ本番! 乞うご期待です!!![]() 今日は、本番を前に記念撮影を行いました。 凛々しくて、かっこいい! 立派な姿に惚れ惚れします。 記念撮影の様子ですが、あえて、ぼかした画像を掲載しています。 本番は、もうすぐ! 6年生保護者の皆様、必見です! 遊びにおいで! 新しくなりました!!![]() ![]() 何に使っているか、わかりますか? 「なわとび練習台」です。 この板の上で、子供たちがジャンプすると、 板がしなって高くジャンプができ、大技に挑戦しやすいのです。 先日から、山王キッズから、 「板が古くなって、練習になりません。」 「何とかしてください。」 と依頼が入っていました。 ここは、何でもできる スーパー校長先生の出番です!! 新しい板を用意して、すぐに新しい練習台が完成しました。 さて、これで何人のキッズの大技が誕生するかな? 5・6年 Special English Lessonがありました!![]() ![]() ![]() 取手市内のALTたちとオンラインで繋がり、 お互いの名前や出身地、好きな食べ物やスポーツなど、 様々なことを尋ねたり話したりしました。 はじめは緊張気味の6年生でしたが、 次第に慣れ、これまでに学習した表現を使いながら ALTとのやり取りを楽しむことができました。 学習したことが使える、 自分の話した英語が通じることの喜びを 感じられた1時間でした! 6年総合 調べたことを発表しよう![]() ![]() ![]() 和太鼓について一人一人がテーマを設定し、 インターネットを利用して情報を集めてきました。 先日の授業では、調 べて分かったことをパワーポイントにまとめ、 発表し合いました。 和太鼓の種類や歴史、作り方など、 様々なテーマでの発表がなされ、 話し方を工夫している様子も見られました。 日本の伝統文化の一つである和太鼓… これからも大切にしてほしいと思います。 6年 委員会の引き継ぎ@児童朝会![]() ![]() 各委員会の委員長(6年生)から5年生へ、 それぞれの委員会を象徴するものと共に、引継ぎが行われました。 5年生からは、 「僕たちが引き継ぎます。任せてください!」という 頼もしい言葉が聞けました。 山王小の委員会活動を引っ張ってきてくれた6年生、 おつかれさまでした! 3、4、5年生の皆さん、 これからの委員会活動をよろしくお願いします! Hello. We are Sanno Kids.![]() ![]() ![]() 市内の6人のALTの先生方と オンラインで英語の授業を行いました。 その授業では、自分の名前や誕生日などを伝え合いました。 ALTの先生とは、昨年も一緒に学習したことがあり、 子供たちの名前を憶えていてくださり、感激しました。 オンラインで、 好きな映画や誕生日などについて伝え合い、 楽しいひと時をすごしました。 We enjopyed your English lesson. Thank you so much!! 6年生の活動を引き継ぎます![]() ![]() ![]() 6年生の委員長から5年生がその責任を引き継ぎます。 「山王小の委員会活動は僕たちが引き継ぎます。」 元気いっぱい挨拶した5年生でした。 この集会から、今まで6年生が行っていた集会の準備も 5年生が引き継ぎました。 慣れないながらもやる気満々、 協力して会場の準備や片づけを行いました。 頑張れ5年生!! |
|