【2年生】技術科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対面授業とオンライン授業を続けています。試行錯誤の面もありますが、生徒たちのためにできることに取り組んでいきます。 道徳の振り返り
3年生では、道徳の振り返りを行いました。ワークシートを活用し、これまでに学習した価値について一人一人振り返りました。平和をテーマにした題材について、歴史や公民の学習と関連付けて生徒間で対話をする姿が見られました。これまでに学んだことをこれからの人生で生かしていってほしいと思います。
![]() ![]() 【1年生】社会科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】保健体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】社会科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日、月曜日、1週間がスタートしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビブリオバトルへ向けて
市立図書館主催のビブリオバトルへ出場予定の生徒が、大会へ向けて練習に取り組んでいます。本日は、市立図書館、市教育委員会から3名の先生方が来校し、ビブリオバトルへ向けてアドバイスをいただきました。ビブリオバトルは、本の紹介コミュニケーションゲームで、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」をキャッチコピーにして広まったそうです。5分間で本を紹介して、どの本が一番読みたくなったか、投票で最も多くの票を集めた本がチャンプ本になるそうです。大会へ向けて練習を頑張り、チャンプ本の紹介ができればと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日も頑張りました
本日も各学年授業に集中して頑張りました。6校時、1年生の技術科では「生物育成の技術に込められた問題解決の工夫」というテーマで学習しました。2年生では「高校調べ」を行いました。将来の目標が明確で、その目標を達成するために高校を選択したい、勉強したい科目がある高校を選択したい、スポーツをしたいから環境がある高校を選択したいなど、進路を検討する条件をしっかりと考えて学習に取り組みました。3年生は道徳の授業で「礼儀正しい」という価値について、自分たちの体験を例に挙げ意見交換しました。1時間1時間を大切にして学習に取り組み戸頭中生を称賛したいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6校時の授業も頑張りました
本日も戸頭中生は1校時から熱心に学習に取り組みました。6校時、3年生道徳の学習をしました。「礼儀正しいとは」というテーマで、自分たちのこれまでの経験から意見交換しました。2年生は「高校調べ」を行いました。将来の目標が明確で、そこに到達するために〇〇高校が適していると考えた、〇〇高校には自分が勉強したい科目があるため関心をもった、スポーツを頑張りたいから〇〇高校を調べたなど来年度へ向けた取り組みが見られました。1年生は技術科で「生物育成の技術に込められた問題解決の工夫」という課題で学習しました。1時間1時間を大切にして頑張る戸頭中生を称賛したいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年だより 第8号
第2学年だより<第8号>を掲載しましたので,ご覧ください。第2学年だより 第8号
授業風景
1年生の数学では、立体の表面積と体積を求める授業を行いました。それぞれの求め方を学習し、導き出した公式を用いて熱心に学習に取り組みました。また、理科の授業では岩石の学習を行いました。地図帳を活用して日本のどこで採取されたものなのかを調べたり、標本を観察して岩石の名称を確認したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】技術科の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】技術科の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|