最新更新日:2024/06/28 | |
本日:58
昨日:240 総数:852794 |
本日の学校の様子です(その2)
4年 図工の授業の様子です。
風の力で動く車とゴムの力で動く車のどちらかを選択して作ります。 風やゴムの力がうまく車に伝わるか試しながら、工夫して作っていました。 2月17日(木) 本日の学校の様子です
2年 体育の授業の様子です。
跳び箱とマットを使った運動遊びに取り組んでいました。 跳び箱では、5段を跳べる子が増えてきました。 本日の学校の様子です(その6)
1年 生活科の授業の様子です。
午前中は暖かく穏やかな天気でした。 子どもたちは、凧あげを楽しんでいました。 本日の学校の様子です(その5)
2年 図工の授業の様子です。
詳しくかいた設計図をもとに、持ってきたいろいろな材料を工夫しながら「ともだちハウス」を作っていました。 本日の学校の様子です(その4)
3年 外国語活動の様子です。
いろいろな動物の名前を覚えました。 児童「Who are you ?」 英語サポーター「I'm a ______.」 のやりとりで、言われた動物がかかれたカードをとるゲームをしていました。 今日の給食
今日の給食は、ツナごはん、牛乳、しそギョウザ、なめこと野菜のみそ汁でした。今週18日(金)は、お弁当の日となります。よろしくお願いします。
本日の学校の様子です(その3)
4年 国語の授業の様子です。
自然災害への備えについて、資料やインターネットで調べたことをもとに、自分の考えを明確にしながら、文章の組み立てを考えて書いていました。 本日の学校の様子です(その2)
5年 国語の授業の様子です。
「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、それぞれの事例とそれに対する筆者の意見を整理していました。 2月16日(水) 本日の学校の様子です
6年 道徳の授業の様子です。
教材文「星野君の二るい打」をもとに、規則やきまりを守ることについて考え、話し合っていました。 本日の学校の様子です(その6)
6年 算数の授業の様子です。
△ 1段目 △▽△ 2段目 △▽△▽△ 3段目 上の図のように正三角形の板を並べていくとき、21段目の板は何枚になるか考えます。 板の数と段の数の関係を調べて、答えを求めるために必要な式を考えていました。 本日の学校の様子です(その5)
5年 国語の授業の様子です。
複合語の特徴について学習し、音の高低が変わる複合語を声に出して確かめたり、略語の例を探したりしていました。 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ、とうふのとろみ汁でした。
本日の学校の様子です(その4)
4年 算数の授業の様子です。
小数÷整数の計算を、整数同士のわり算のしかたを振り返りながら行っていました。 本日の学校の様子です(その3)
3年 算数の授業の様子です。
二等辺三角形や正三角形を紙にかいて切り抜き、それぞれの角の大きさについて調べていました。 本日の学校の様子です(その2)
2年 国語の授業の様子です。
「スーホの白い馬」を読んで、あらすじについてまとめていました。 2月15日(火) 本日の学校の様子です
1年 国語の授業の様子です。
ライオンとしまうまの赤ちゃんが大きくなっていく様子を、比べながらまとめていました。 本日の学校の様子です(その8)入賞されたみなさん、おめでとうございます! 本日の学校の様子です(その7)
放送朝の会で、賞状の伝達がありました。
たくさんの入賞があり、素晴らしいです。 本日の学校の様子です(その6)
5年 算数の授業の様子です。
長さの等しい棒で正方形を作り、それを横に並べていく問題で。子どもたちは、正方形の数と棒の数に着目してきまりを見つけ、答えを導いていました。 本日の学校の様子です(その5)
3年 学級活動の授業の様子です。
お楽しみ会で行うことや役割等について話し合っていました。自分の意見を述べる際には、理由をつけて分かりやすく話すことができていました。 |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |