遠足に行ってきたよ!![]() ![]() ![]() あいにくの天気でしたが、 「楽しんだもん勝ちだ〜!」と いつもどおりポジティブな1年生。 園内の探険や、キーホルダー作りを楽しみました。 何が一番思い出に残ったのか、 子供たちの絵日記を読むのが今から楽しみです。 4年生 音楽![]() ![]() 子供たちが気にしていた 「ピアノの中ってどうなっているの?」 「音が出る仕組みは、どうなっているの?」 という疑問に応えて、 ピアノのふたを開け中を見ることにしました。 実際に見てみると、 「本当だ!」「ここ動いている!」と興奮気味。 楽しい時間でした。 2・3年生 全体練習![]() ![]() 初めてだったのでうまく引けませんでしたが、 3回4回と練習をしているうちに、 本気モードになり熱い戦いになっていました。 3年生 社会科
オンラインでの工場見学の様子です。
雪印メグミルク阿見工場で作られているチーズが 出来上がるまでの流れがどうなっているか。 工場の人達が、良い品物を作るための努力や 安全や清潔面に気を付けていることなど、 様々な工夫を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子![]() ![]() 自信たっぷりに踊っています。 全体練習
全校児童で表現(ダンス)の練習をしました。
今年は、「Mela」という曲でダンスを披露します。 キラキラ光るポンポンを持って踊ります。 だんだん仕上がってきました。 当日本番が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 1〜4年生 合同練習![]() ![]() 徒競走の並び順やダンスの踊り方のポイントを確認しました。 1・2・3・4年生の合同練習
4学年合同練習の様子です。
1・2年生と3・4年生の2つの輪ができました。 すっかり振りも覚え、みんな一生懸命に踊っていました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 朝練中![]() ![]() 3・4年生はブロックで1つの輪を作ります。 初めての試みですが挑戦してみました。 今日は、この後5時間目に1〜4年生合同で練習をします。 芸大の先生に絵を教わったよ![]() ![]() 教室で描いた柿の木の絵を見てもらい、 仕上げるのにどうしたらよいかアドバイスをもらいました。 スケール感や物の大小を工夫したら良いと教わり、 早速、子供たちは試していました。 また、人物の描き方も丁寧に教えていただきました。 顔は卵形とか目や鼻の位置などを教わり、下書きが終わりました。 明日もまた、教わる予定です。仕上がりが楽しみです。 2・3年生 開閉会式の練習![]() ![]() 2年生は初めての運動会です。 少し緊張しながらも、上級生に合わせて練習をしていました。 1・2・3年生 大玉転がし
まだ2回目ですが、
1・2・3年生全員で協力して練習することができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 朝練!![]() ![]() まだ、完全ではないので、 子供たちは、一生懸命練習をしていました。 初めてEnglish Studioで学習したよ!![]() ![]() ![]() いつもの教室よりも広々としていて、 たくさんの英語の掲示物がある教室に、みんな興味津々でした。 そして、リモート授業の時に作成したTシャツや ハロウィンのコスチュームを使って お店屋さんごっこをして楽しみました。 長さ比べをしたよ!![]() ![]() この学習では、子どもたちは定規が発明されていない時代に タイムスリップして、 長さを比べる良い方法を模索していました。 この日は、紙テープを使い、 教室のあらゆる物の長さを比べる活動を通して、 紙テープの良さをまとめました。 「印をつけられるから、分かりやすいね!」 「1本の紙テープで、いろいろなものの長さを比べられた!」 「1番長いものも分かったよ!」 「定規は曲げられないけど、紙テープは曲がるから、 丸いものも測れるね!」 このような子供たちのたくさんの気付きから、 次のような結論を、子供たちが導き出しました。 【結論】 「定規より紙テープの方がいいじゃん!」 「もう紙テープでいいじゃん!」 いずれ、この子たちはメジャー(巻き尺)の存在を知ることでしょう。 その時の反応も楽しみです。 (追伸) たくさんのことを発見して大満足な子供たちが、 この日の学習をノートにまとめているときの姿勢が とてもかっこよかったです。 山王小の1年生、すばらしいです! リースを作ったよ!![]() ![]() ![]() アサガオのつるを丁寧に丸め、秋の自然のもので飾りつけしました。 どこに何をつけようかと、飾りつけを楽しんでいました。 大切に育てたアサガオをリースとして形に残すことができて、 みんな嬉しそうでした。 Today's English Classes!![]() ![]() ![]() Happy Friday! TGIF! Today 5th graders gave presentations about someone they know! They introduced what they can or cannot do. Good job, class! You can make short presentations in English! 1st graders designed Halloween costumes and became Halloween costume shopkeepers! They did a good job selling their costumes! Good work! Have a good weekend! --------- タイトル「今日の英語レッスン!」 こんにちは、みなさん! ハッピー・フライデー! ”TGIF”だね!! (今日は金曜日、今日で今週の学校も終わり! やったー!という意味です。) 【TGIF】(T)hank you (G)od, (I)t's (F)riday! 「やったー!週末だね。」 ハッピー・フライデーと同じ意味です。 アルファベット名前読みで、 「ティー・ジー・アイー・エフ」と言います。 今日は、5年生が「自分以外の『ある人』」について プレゼンテーションを行いました。 「その人が、何が得意で、何ができないか」を盛り込んで 『ある人』を紹介していきます。 5年生、すばらしかったです! 短いですが、英語でスピーチをつくることができましたよ! 1年生は、ハロウィーンの衣装をデザインしました。 それから、ハロウィーンの衣装を売るお店屋さんになりきって、 衣装を楽しく、そして一生懸命売っていました。 1年生、がんばりました! ではみなさん、よい週末を過ごしてくださいね。 Mr. Luu より 2年生 音楽![]() ![]() 問いと答えのようにしてリズム遊びを行いました。 いろいろな打楽器を使ってペアで学習を進めていると、 「先生、できました。やってもいいですか?」 「こういうのはどうですか?」 「こんな風にしてみたいのですが?」等々、 子供たちは、積極的に学習を進めていました。 3年生 図工![]() ![]() 三原色について、お話くださいました。 「うわっ!すごい」 「こんなに変わるんだ!」と驚きでしたが、 「じゃ、やってみます!」と早速挑戦していました。 絵の完成度も上がり子供たちは嬉しそうでした。 また、休み時間には、先生と楽しく過ごしました。 お客さんもお友だち!![]() ![]() 山王小も元気よく遊ぶ子供たちの声が、心地よく響いています。 そんな中、聞いたことがないお声が校庭から聞こえました。 今日3年生にいらしたゲスト・ティーチャーさんのお声でした。 山王キッズ。お客さまとも、なかよく遊ぶ。 「みんなお友だち精神」 健在です。 |
|