令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

3年生校外学習 館内見学開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに、館内の見学を開始しました。
館内地図をしっかりと確認して...
イワシもキラキラ、とてもキレイ!

3年生校外学習 水族館に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
水族館に到着しました。
チンアナゴの消毒器で、手指の消毒をして、いよいよ館内に入場です。

3年生校外学習 バス車内

画像1 画像1
大洗に向けてバスで移動中です。
みんなの顔は、楽しさと期待であふれています。

校外学習 その2 出発式

 抱負の言葉では、自分の役割を頑張ること、楽しむことを発表できました。終わりの言葉も元気いっぱいでした(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その1 出発式

 司会から子ども達の手でしっかりできました。はじめの言葉、朝のあいさつ、大きな声ですばらしいです^_^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気になりました。
待ちに待った校外学習!
今から大洗アクアワールドに出発です。

紅白対抗リレーの練習

画像1 画像1
運動会に向けて着々と準備や練習が進んでいます。
各学年のリレーの選手が決まり、今日はその顔合わせとリレー順の確認をしました。
どの子も選手としての自覚を胸に、緊張した面持ちで練習に臨んでいました。

運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
校庭での運動会練習もスタートしています。
5年生は、入念な準備運動の後、徒競走や団体種目の並び順や動きの確認しました。

4年生 芸大交流 その2

先週に引き続き、芸大の先生に点描画を教えてもらいました。
色づかいや水の量を工夫しながら、思い思いに描いていきます。
仕上がりが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も絵の具をがんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生で東京藝術大学から講師をお招きして、空想画に絵の具の点描をしていました。1年生も4年生に負けないくらい集中して、絵の具の使い方を学習しました。自分で描いた絵の具のグラデーションに満足顔でがんばっていました。楽しそうな笑顔がすてきでした。

運動会の練習始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、昨年運動会の代わりにスポーツフェスタをやりました。そのため、全校でやる運動会は、初めてです。運動会の準備運動で「しあわせのたね」の曲に合わせて、行う運動も初めてです。そこで、吉野先生に一つ一つ動きを教えてもらいました。うまく踊れているでしょうか?

落花生が大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
種から育てた落花生が、大きくなりました。黄色い花が咲き、土の中にもぐり、実を作っています。子供たちも、久しぶりの観察で、大きくなった落花生を見てびっくり。「僕のは、落花生が2つ見えたよ。」と嬉しそうに報告してくれました。

芸大との交流

 今日は、芸大の先生に来ていただいて絵画の授業です。自画像を描いています。1組は、下書きです。顔の描き方をよく教えていただき、頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
6年生の教室の前には、およそ1ヶ月後に迫った修学旅行にむけた学習コーナーが設置されました。日光市内の地図や修学旅行で見学する場所の情報などが掲示されています。

賞状の伝達をしました(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中間休みに、校長室で、1学期に賞状を授与された低学年の子供たちに、賞状を渡しました。みんな立派な堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。おめでとうございます。

生活科「あきとなかよし」

 生活科の「あきとなかよし」では、久しぶりに外へ出て授業をおこないました。いなごやショウリョウバッタ、緑色や灰色のアマガエルなどを探したり、追いかけたりする姿が見られました。
画像1 画像1

図工「ふしぎなはな」

 図工の不思議な花では、それぞれが白い画用紙に大きな思い思いの形をした花びらを描きき、ハサミでていねいに切る作業がおこなわれました。作品のでき上がりが楽しみです。
画像1 画像1

1学期の終わりに

 学校再開から1週間。今日は1学期終わりの日です。1学期に頑張ったお友達の表彰と校長先生のお話がありました。みんなとってもよく聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

 今日の6時間目に運動会の係活動の話し合いをしました。各クラスとも「がんばっていこう」という子供たちの姿が見られました。
 来週から運動会の練習が始まります。競技も係活動も全力で取り組めるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せのたね

画像1 画像1
今日は、以前宮和田小学校に勤務なさっていた吉野先生をゲストティチャーに迎えて、
運動会の準備体操である「幸せのたね」のダンスをしました。
エアロビクスの要素を取り入れている体操で、
速さについて行くのがなかなか大変ですが、
3年生は音楽に合わせてのびのびと踊っていました。

当日は、笑顔で踊れるといいな、と思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 古紙回収
3/24 修了式

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表