3/23 久しぶりの部活動

春休みに向けて、また春休み明けの生徒会入会式(部活動紹介)に向けてのスタートです。
ネットやものを準備する姿が楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3/23 学級解散レク、雪合戦

1年生のあるクラスでは、学級最後のレクリエーションとして雪合戦をしていました。
晴れたグラウンドがどこまでも広く、気持ちがいいです。
ガードのフェンスを作ったり、作戦を考えたりと楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3/23 春休みの新たな仕事、iPadの移動と設定

iPadの導入に伴い、年度末年度初めにはiPadの移動作業を行います。
新しい学級編制により、新しい教室のキャビネットに移動することと
新年度用に卒業生のiPadの初期化と新年度には新たな設定とを行います。

生徒はiPadにどんどん慣れていきます。特別なものではありません。
使いこなすのが来年度の目標です。
画像1

3/23 HelloWeekの取組、2年生

2年生の廊下の掲示です。
あいさつなどを重点に取り組んだHelloWeekの取組です。
1日目から日を重ねるに従って良くなっているのがわかります。
画像1

3/23 大雪のあとの校務員の仕事

大雪は作業上、悪いことばかりではありません。
除雪は本当に大変ですが、地面が高くなって危険な樹木を伐採するチャンスでもあります。
2人でチェーンソーでグラウンド脇の樹木を伐採していました。
晴れの具合や地面の固さなどを見て、こういう作業を進めています。

入学式に向けての駐車場の除雪も進めてくれました。
感謝感謝です。
画像1

3/23 最後の授業、2年生

社会科の授業では、2年生の1年後の受験についての話をしていました。
思いが感じられる話でした。

美術では、感想の記入で1年を振り返っていました。楽しそうでした。
画像1
画像2

3/23 南魚沼署スクールサポーターから、ネットの詐欺について

ワンクリック詐欺や詐欺メールは、かなり昔からあるにもかかわらず、被害は継続して出ています。
児童生徒には特にこれらに気をつけてほしいとのことで掲載します。

これらの事態に遭ったときに大人に相談せず、深みにはまってしまう生徒がいます。
ご家庭内でもお気をつけください。
画像1
画像2

3/22 修学旅行のチームワークを発揮!

1年生に続き、教室環境整備を2年生もがんばっています。
協力して仕事をすることは大和中学校生徒の得意な部分です。
ワイワイとしかし、テキパキと、なかなか見事です。
画像1
画像2
画像3

3/22 2年生も教室に感謝の活動1

廊下を大移動しています。
大和中学校の廊下は「直線が長い」ので有名です。
机を持っての移動は大変です。頑張っています。

画像1
画像2
画像3

3/22 終業式まであと2日、掲示物をはずした教室で学習

1年生は2年生の修学旅行中に教室を大清掃しましたので、掲示物も外しとても整頓された教室になっています。
気持ちも新たに1年生の総復習です。
この教室と仲間ともあと2日、カウントダウンです。
画像1
画像2
画像3

3/22 修学旅行の日のアクセスが1650を記録

トップページのスライドショーを修学旅行仕様にしました。

今年度、最多アクセスを修学旅行当日に記録しました。たくさん見ていただきありがたいです。
画像1

3/22 修学旅行写真サムネイル版4

テーブルマナーは少し緊張したかな?
画像1
画像2

3/22 修学旅行写真サムネイル版3

食事やホテルでの写真
画像1
画像2
画像3

3/22 修学旅行写真サムネイル版2

主に3組4組
画像1
画像2
画像3

3/22 修学旅行写真サムネイル版1

主に1組2組
画像1
画像2
画像3

3/18 保護者の皆様、修学旅行ありがとうございました。

全クラス学校に戻って帰校式を行い、
17:30のバスで下校しました。
みんな元気に修学旅行に行ってくることができました。
生徒の笑顔や緊張感、新鮮な体験もあっていい修学旅行でした。

今回の修学旅行にあたっては、
まずは2年生の我慢と頑張り
感染予防対策のために学年間接触を減らすことに協力してくれた1年生と3年生の協力
保護者の皆様の多大な理解
と多くのものがありました。

今回の令和3年度第2学年修学旅行を無事行うことができたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

みやげ話をたくさん聞いていただきたいと思います。
画像1

3/18 修学旅行大成功!

 修学旅行隊は予定通り17時に帰ってきました。「ただいま〜!」と言う元気な声と笑顔。せんべい王国で箱買いしたせんべいやマリンピアで買ったぬいぐるみやかぶり物を持って嬉しそうにしている姿。お土産話もたくさんあるかと思います。
 全員、無事で元気に行くことができた修学旅行、大成功です。
画像1
画像2
画像3

3/18 1,2組 古町芸妓体験

1,2組の修学旅行最後の見学地は北方文化博物館です。代表生徒が芸妓体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

3/18 1年間の感謝。そして後輩のために

1年生は午後は、1年間過ごしてきた教室や下駄箱、トイレなどの整備作業を行いました。すみずみまで丁寧に整備活動を行っていました。
4月にやってくる後輩へと引き継ぎます。
画像1
画像2
画像3

3/18 3,4組のお昼はイタリアン

3,4組の昼食風景です
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 公立2次合格発表
公立高校2次入試
3/24 終業式、離任式
3/25 学年末休業日(〜3/31)