5/12 さすが3年生!〜主体的・対話的で深い学びの6限授業〜

3年生は音楽、英語、社会の授業でした。
 音楽ではJ−POPの曲に合わせて、拍手や足踏み、机を叩くなどの動作でリズムを刻むボディパーカッション?を行っていました。1人1人の生徒が笑顔でノリノリでリズムを刻んでいました。
 英語の授業では「今度の休み、暇なら○○しよう」という台詞からペアで会話を続けるという活動を行っていました。なんとか英語で会話を続かせようと頑張っていました。
 社会の授業では歴史の授業でした。スライドの映像や教師の話に真剣に耳を傾けていました。
 さすが3年生です
画像1
画像2
画像3

5/12 いいね!大和中

正面玄関に設置してあるホワイトボード「いいね!大和中」です。
職員が校内でいいね!をみつけたらここに書き、給食時の放送で流すという取組です。
今日は部活関係がいっぱいです。
画像1

5/12 ハート相談2日目

生徒が話しやすい環境をつくるためにハート相談は部屋を分けています。
廊下で待つ生徒は、下の写真のような感じで待っています。

他の生徒は教室でしっかりと朝読書。
たくさん読めて、本好きな生徒は喜んでいるかも知れません。
画像1画像2

5/12 緑の募金 3年生玄関

いい天気で爽やかです。
あいさつは3年生がやはり1・2年生よりも上です。
3年生玄関と1・2年生玄関が離れているとこういうことが伝わりにくいのはもったいないですね。
3年生も「あっ募金、忘れてた」という人が多かったです。
期間は来週火曜日までです。
画像1
画像2
画像3

5/12 緑の募金 1・2年生玄関

「おはようございまーす!緑の募金よろしくお願いしまーす!」

「あっ!忘れてた」

「明日よろしく−」

こんな声が交わされています。ご家族も募金が可能でしたら、もたせてください。
画像1
画像2
画像3

5/12 明日は生徒総会議案の学級討議

明日は生徒総会議案の学級討議です。
昨日、写真の要項を生徒会執行部の生徒が校長室に届けてくれました。
美しくていねいに仕上げられた要項です。
ホチキス止めでなく、2つ折りにして仕上げたのは、開いて見やすくするための気遣いかなと思います。
この要項を大切にして、明日の学級討議を行ってほしいと思います。

大和中学校では生徒会の中心となるところを執行部と言いますが、
これは学校によって違います。本部とか総務とか中央委員会とかいろいろあります。

画像1画像2

5/11 今年度の校内研修公開授業1号

お互いに見合う職員研修での公開授業第1号です。
美術で単元は「想像の動物をつくる」オリジナルテーマかと思ったら教科書になんとこのテーマがあると言うことで驚きました。

・想像の生物の不思議な面白さを楽しむ
・身近なものや生物を元に「こういう生物がいるといいな」「身の回りにいたら面白いな」という思いを込め、想像や空想を広げる

この2つの目標に向かって頑張りました。
美術担当曰く、生徒がこういう課題に一生懸命取り組むと言うことで
デジタルメディアの影響などもあると言うことでした。
画像1
画像2
画像3

5/11 2年生道徳 私のせいじゃない

なぜあの子は泣いているんだろう...
...私のせいじゃない

いじめについてさまざまな観点からさまざまな立場から考えました。

いじめの構造についても確認しました。
いじめの4重構造と言われています。
・被害者
・その周囲の加害者
・その周囲の観察者
・そのさらに周囲の傍観者
どれにもなってはいけませんね
画像1
画像2

5/11 3年生道徳 駅にて 担任シャッフルで行いました

今日の道徳は担任をシャッフル
新鮮な感じの道徳でした。

さまざまなステップで考えました。

ステップ1
よろしければ考えてみてください。

駅にて
おじいさんが「もたもたしてすみません」と言った。
さて、あなたならどうする?どう言う?

ステップ2以後はぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

5/11 1年生道徳 選抜リレーに選ばれて

今日のテーマは「選抜リレーに選ばれて」です。
学校生活だけでなく、何かをしようというときには
人選をすることがあります。

やり方によってはトラブルになったり、嫌な気持ちを残したり
ということはありがちな話です。

そんな場面、どんな心遣いを大事にした方がよいのか
一生懸命に考えました。
画像1
画像2
画像3

5/11 明日から、緑の募金が始まります

画像1
明日(5月12日)から来週火曜日(5月18日)までの期間
7:55〜8:10 生徒玄関で「緑の募金」を行います。
今年のスローガンは
「緑の募金で進めようSDGs 100年後 つづけ未来の宝物」だそうです。


緑の募金については林野庁ホームページに次のように記してあります。

 「緑の羽根募金」は、国土緑化運動のシンボルとして、戦後の荒廃した国土に緑を復活させる目的で昭和25年から行われています。
 平成7年には、緑の羽根募金運動の基盤強化と活動内容の多様化等を図るため、「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づく「緑の募金」として、全国で募金運動が行われています。
 皆様からの協力金により森林整備、緑化の推進及びこれらに係る国際協力を行う国民の活動を助成することを目的に、毎年1〜5月と9〜10月の期間中に展開されています。

5/11 ハート相談期間が始まりました

画像1
今日から、朝学活後に30分の時間を設けて
全校一斉のハート相談を開始しました。
5月上旬というのは全国的にも非常に不適応や不登校が増加しやすいときです。
進学進級後に新しいクラスで頑張ってきて、ゴールデンウィークを迎えというタイミングもあろうかと思います。
学校では30分の時間をとりそれを数日間おこなって、全員との話をするようにします。
貴重な機会ですが、一人あたりの時間は十分に確保することは困難です。
ぜひ各ご家庭でも親子で学校のことや友達のことなど話を聞く機会を設けていただければと思います。

5/10 昼の放送から、バス乗車の調整について

画像1
給食時の放送でバス乗車の調整について指導がありました。
A型のバスが密であるということで
それを解消するために、芹田の生徒はB型のバスを利用することにします。
よろしくお願いします。

5/10 長距離走にチャレンジ!2年体育

グラウンドはとても爽やかです。
いい季節がやってきました。
学習内容は長距離走、2人1組で記録をとります。
励まし合って頑張って走りましょう!
画像1
画像2
画像3

5/10 最後の一文の意味を考えよう

3年生の国語です。
文中の登場人物の心を読み取る、考える学習です。
登場人物が「確信」した部分はどこかということがテーマ
心の中を言葉で表現するのはかなり難しいですが、できたでしょうか?

画像1

5/10 今日は心臓検診

画像1
1年生は今日は心臓検診です。
保健室は中が見えにくいようにパーテーションを立て、
男女別に保健室に向かいます。
学校関係のお医者さんには本当にこの時期お世話になります。
さまざまな配慮をしていただき、ありがたい限りです。

5/10 この挙手はすごいな!2年生数学

教室に行ったら、あがっている手の数にびっくり、
挙手する姿勢を大事にしている授業でした。
学習内容は基本的な計算。さあ、しっかりといて手を上げよう。
画像1
画像2

5/10 進路の掲示から、県内高校クイズ

2階廊下の掲示です。
県内の高校についてどれだけ知っているか
問題をめくると解答が見られるようになっています。
さあわかりますか?
画像1
画像2
画像3

5/10 なんと930アクセス!ありがとうございます。

環境整備作業当日の当ホームページのアクセス数が
ここ数年間で最高の1日930アクセスでした。
ものすごい数にびっくりです。
あらためてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5/8 2年ぶり 〜春の環境整備作業〜

 昨年度はコロナ禍のために実施できなかった「春の環境整備作業」ですが、本日、実施することができました。
 約80名の保護者の方から参加していただき、プールフェンスの設置、校舎周りの側溝の泥あげ、中庭整備を行いました。
 側溝の泥あげを担当していた職員が「お父さんたちの作業がすごい早い!終わらないと思っていたのにきれいになりました。生徒たちに感謝の気持ちをもってもらいたい!」と話していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式、離任式
3/25 学年末休業日(〜3/31)
3/30 辞令交付式