最新更新日:2024/06/19 | |
本日:7
昨日:34 総数:132600 |
イチゴ農園の見学
総合の時間「大田でさかんな農業を調べよう」キュウリ,あんぽ柿に続く第3弾は、「イチゴ」です。今日は、地域のイチゴ農家の方のご協力で、畑を見学したりお話を聞かせていただいたりしてきました。大きなハウスの中に入った瞬間、一面に広がる「べにほっぺ」畑!その風景に子どもたちから思わず歓声が。たくさんの質問にていねいにお答えいただき、イチゴづくりの大変さや楽しさを知ることができとても良い学習ができました。お土産のイチゴにも「すんごい良い香り!」「あまくておいしい!」と喜びの声が上がりました。
6年理科 「水溶液の性質とはたらき」
酸性雨の話から「酸性の水溶液は金属を溶かすのか」という疑問をもちました。今日はその疑問について調べました。
酸性の水溶液「塩酸」「炭酸水」とアルカリ性の水溶液「石灰水」をスチールタワシ(鉄)とアルミニウムはくを入れた試験管に注いで反応を観察しました。 「しゅわしゅわしてる。」という声が聞こえる一方で、水溶液を注いだとたんに溶けるのではないことにも気づくことができました。 月曜日の理科の時間にどうなっているかな? 卒業カウントダウンカレンダー作り
6年生は卒業まで2ヶ月を切り、カウントダウンカレンダーを作っています。どんなイラストが良いかタブレットで調べながら楽しく描いています。2月1日から掲示する予定です。
きまりは何のため?主人公の行動は良いか,それとも良くないか,自分の立場をネームで表示します。悩んでいる友だちの意見に寄り添いながら,誰でも起こり得る,難しい状況であることをみんなで確かめられました。 道徳は,クリアにできない生活の中のもやもやに,クラスのみんなで考えながら,少しずつ光を当てていく学習なのかもしれません。 1人ひとり,学習課題に真っ直ぐに向き合う姿が大田小4年教室にありました。 6年理科「ムラサキキャベツの液を使って水溶液の性質を調べよう」 2
各班で水溶液の性質を調べた後、理科サポートティーチャーが「水溶液の濃さを変えたらムラサキキャベツの液はどのような反応になるのか」という児童の疑問を受けて実験を見せてくださいました。
ムラサキキャベツの色の変化は明確で、子どもたちは「お〜!!」と歓声を上げたりじっと見入ったりしていました。 6年理科 「ムラサキキャベツの液を使って水溶液の性質を調べよう」 1
先週は、リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べる学習をしました。
今週は、リトマス紙の代わりにムラサキキャベツの液を使って水溶液の性質を調べました。ムラサキキャベツの液は、理科サポートティーチャーの手作りです。 班ごとに「塩酸」「炭酸水」「食塩水」「水道水」「石灰水」「アンモニア水」の6種類の水溶液について「酸性」「中性」「アルカリ性」の性質を調べました。 水を熱したらどうなるの?みんな「ふっとう」という言葉は知っていますが,それがどんな現象なのか,そしてどんな条件でなるのかについて実験で確認しました。 iPadで時間を計ったり,温度を計測したりはお手の物。 今日は,水の様子もしっかり観察できました! 音楽の時間です音符7つを選び,2小節の音楽を作ります。 それを録音し,友だちとつなげていきます。 今日は,どの音符を使うか,どんな順番にするか,タブレットのアプリを使って学習しました。 両手を使って弾く子,数えながら弾く子,順番を何回も入れ替えながら試行錯誤する子,15人の作曲家達が素敵な2小節を奏でていました。 縦割り遊び1
3学期が始まって,1回目の縦割り遊びが行われました。まだ校庭の雪が完全にとけていないので,校舎の中や体育館を使って行われました。
教室では,カルタ遊び,廊下では,だるまさんが転んだが行われていました。久しぶりの縦割り遊びで,みんな楽しそうでした。 縦割り遊び2
教室でばば抜きやフルーツバスケット,体育館では王様ドッジボールが行われました。
1月24日(月)学級活動の授業(1学年)
2校時に学級活動の研究授業がありました。
「プライベートゾーンの大切さ,身体の清潔な保ち方」という単元名で,プライベートゾーンの意味や大切さの理解,お風呂での体の洗い方,トイレの後のおしりの拭き方など,身体の清潔さの保ち方を,養護助教諭の先生と一緒に学習しました。 模様彫りに夢中!今回は2時間,みんな必死に模様を彫り続けました。 三角刀,丸刀,小丸刀,時に平刀…と,どんな種類の彫刻刀を使ったら良いか,瞬時に使い分けられるようになりました。 細かく模様を刻む子も多く,時間はあっという間に今日も過ぎていきました。 来週は,刷りに入れるかなあ… 3年図工「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」2
木片の組み合わせ方をじっくり考えて、丁寧に組み立てています。
大きな作品を1つ仕上げるのも、小さなかわいい作品をいくつもつくるのも、それぞれのイメージがあって見ていても楽しくなりますね。 3年図工「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」1
のこぎりで切った木片を組み合わせて作品に仕上げています。
「色をつけて仕上げたい!!」と丁寧に色を塗って仕上げていました。 3年図工「へんしん だんボール」2
のこぎりの正しい使い方をしっかりと学習したので、段ボールカッターの使い方も上手になりました。
今日も庁務員さんにも教えていただきながら(見守っていただきながら)安全に気をつけながら学習しました。 楽しい「〇〇星人」も登場しました。 3年図工「へんしん だんボール」 1
「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」を仕上げたら、「へんしん だんボール」の学習に進みます。
「おうち」や「変身ベルト」や「変身アーム」など・・・。楽しい作品が生まれています。 代表委員会
今日の代表委員会の議題は、「豆まき集会」についてです。
初めて5年生中心に会を進行しました。 少し戸惑いながらもいっしょうけんめいに進める5年生に6年生がさりげなくアドバイスする姿が見られ、頼もしく思いました。 また、5年生は、代表委員だけではなく、全員が代表委員会に参加しながら、今後自分たちが進行するときのためにメモをとる姿が見られました。「6年生から代表委員会をしっかり引き継ぐぞ!!」という気持ちが感じられました。 6年理科「水溶液の性質とはたらき」 2
リトマス紙で調べた結果、教科書と違う結果もありました。
また、調べてみましょうね。 6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 1
リトマス紙を使って水溶液をなかま分けしました。
酸性・アルカリ性・中性を学習した後、水道水と5つの水溶液についてリトマス紙で調べました。 今日の4年生今日の4年生,体育ではポートボールを行いました。 ボールに集まってしまうことが多いので,さあ,どうやったらパスは回せるかな?次回の作戦が楽しみですね。 理科では,松本先生と水が氷に変わる条件について実験しました。ストップウォッチを見ながら,1分毎に温度や水の様子を観察します。 その瞬間を逃さないよう,みんな温度計とにらめっこでした。 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |