令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 人形劇を観ました!

 ゲストティーチャーとして廣瀬先生をお招きして、宮和田ホールで人形劇を観ました。おもしろくて終始笑い続けていました。お礼の手紙には、「また来てください。」や、「お体に気をつけてください。」などの言葉がありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のツルレイシ

理科で、冬のツルレイシの様子を観察しました。
すっかり枯れたツルレイシを見て「何もないじゃん!」と言いつつも、実や種を見つけてわくわく!じっくりとスケッチすることができました✎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人形劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広瀬先生に来て頂き,人形劇を鑑賞しました。手袋を使った劇や歌,人形の作り方の説明など,終始子どもたちは大爆笑で楽しい時間を過ごしました。

県学力診断テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生は、今日と明日、これまでの学習の成果を試す県学力診断テストに挑戦しています。テストに挑戦し、色々な問題に向き合って、試行錯誤する。そんな経験そのものが成長の機会だと思います。

今年は、寅年!

画像1 画像1
今年の干支は寅(トラ)!
図書室には、トラにまつわる本を紹介する「トラコーナー」ができていました。
子どもたちにも大人気で、すでにたくさんの本がトラコーナーから借りられていて、だいぶ少なくなってしまいましたが、皆さんも是非読んでみてください!

1の1の音楽では・・・

 「日本の歌を楽しもう」で、金太郎など昔なつかしい歌を聞いたり、色々なわらべうたを聞いて「さんちゃん」「かわいいコックさん」などの絵描き歌を描いたりして、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2の図工では・・・

「ひかりのくにのなかまたち」で各自が一生懸命考えて作った「きらきら○○」の作品を廊下のガラス窓に飾りました。とてもかわいい作品ができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

新年のメッセージ

 卒業まであと2ヶ月あまり・・・6年生としてお手本をたくさん後輩に伝えていく3学期です。すてきな最上学年として卒業できるようがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

新年のメッセージ

 5年生は最高学年に向けてがんばる3学期です。最高の6年生になれるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年のメッセージ

 4年生は中学年のまとめと高学年への準備になります。すてきな先輩になれるようにがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

新年のメッセージ

 3年生には転入生がありました。みんな仲良くしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年のメッセージ

 2の2は担任の先生がかわりました。新しい年に新しい出会いです。すてきな学年・学級をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年のメッセージ

 1年生は小学校で初めてのお正月でしたね。楽しいことはいっぱいあったかな?担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪の日の出

 初日の出に続く、雪の日の出です。さらっさらっの雪景色です。みんなも雪で遊んでるかなぁ?楽しい冬休みも後3日・・・風邪などひかずに雪でたくさん遊んで、11日には楽しいお話たくさん聴かせてくださいね!!元気なみんなを待っています!!!
画像1 画像1

学校も雪景色

画像1 画像1
昨日の雪で、学校は真っ白です。
でも、今日はいい天気だということなので、すぐに溶けてしまうのでしょうか・・・
来週から学校が再開します。
新しい年、みんなに会えるのが、とても楽しみです。

あけましておめでとうございます!

 1年の計は元旦にありといいます。宮和田小学校から見えたすばらしい初日の出!2022年が宮和田小学校にかかわるすべての人に幸せが訪れると思えるすてきな日の出です。たくさんの想いをこめて初日の出をお届けします。
 今年もすてきな宮和田小学校を創っていきたいと思います。どうぞご協力いただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠間焼到着!

校外学習で作った笠間焼が届きました!
待ちに待った作品に、みんなニコニコ(^^)

大津晃窯の皆さん、すてきな作品に仕上げていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

DJプラネタリウム

遊星寿々さんを特別講師としてお招きし、DJプラネタリウム鑑賞会をしました。
冬の星空について楽しく解説していただき、子供たちはワクワク!「星空を見たい!」という気持ちが高まったようです☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「御節料理」

画像1 画像1
今日は冬至。そして、もうすぐお正月・・・
6年生は家庭科の時間に、お正月の風物詩、おせち料理の学習をしました。

きれいな青空、きれいな校舎

画像1 画像1
今日は、とってもいい天気。
澄み渡った冬晴れのきれいな空の青に、
昨年の大規模改修できれいになった校舎の青がよく映えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表