生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年生】道徳の授業

金曜日の5時間目。
「もったいない」」「いのちを考える」「私に宇宙のプレゼント」の資料を通して,それぞれ考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業のあと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の授業の後、グラウンドを見ると、一生懸命用具の片付けを行っている生徒たちの姿が見られました。聞くと、体育係の生徒たちができなかった分を自主的に片付けの手伝いを行っているとのこと。自分のためでなく、みんなのために笑顔で働ける生徒たち、本当にすてきです。

【2年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室に行くと、すてきな音が流れていました。それを創り出しているのは生徒たち。みんな一生懸命頑張っている姿が印象的でした。

【1年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して授業に取り組む1年生。タブレット端末を効果的に活用し、理解を深めています。

【2年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁界についての実験。どのグループも課題意識をもって、協力して、実験に取り組んでいるようすが見られました。「どうして〇〇になるのかな?」という疑問が大切です。

【1年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよく、持久走をするのにとってもいい感じです。辛いというイメージの持久走ですが、自分のペースを大切に目標をもって頑張ってほしいと思います。
 みんな一生懸命、頑張っている姿が印象的でした。

【3年生】実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、本日、実力テストを実施しています。12月に入り、1月から始まる私立入試まで残り1ヶ月ほどとなりました。これまで頑張ってきた成果を発揮し、自分の決めた志望校を目指して頑張ってくれることを期待しています。

気持ちのよい朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日、少し寒いですが、すっきりとした青空で気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。
 本日、3学年は実力テストを行います。日頃の頑張りを発揮できることを期待しています。週末となりました。今日も1日、充実した学校生活になるよう頑張っていきます。

【2年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流が磁界から受ける力についての実験のようすです。グループで協力しながら、意欲的に取り組み、実験の結果をまとめることができました。

保健だより 12月号

 保健だより<12月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="56177">保健だより 12月号</swa:ContentLink>

【1年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、これまでの教科書での授業からデジタル教科書を活用して授業を進めています。

【2年生】美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピクトグラムの制作は、テーマを考え、形や色彩の効果をもとに分かりやすさや美しさを考え構想を練り表現するものです。生徒たちは具体的なイメージを抱きながら授業に真剣に取り組んでいました。

東京パラリンピック ゴールボール代表 山口選手講演会の記事が新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた東京パラリンピックゴールボール代表 山口選手の講演会のようすが読売新聞に掲載されました。戸頭中学校の教育活動が新聞記事として掲載され、多くの人に知ってもらえることは大変うれしいことです。

東京パラリンピック ゴールボール代表 山口選手講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山口選手の言葉一つ一つに重みがあり、生徒たちにとっても大変貴重な時間となりました。山口選手の言葉にあった「できることを一つずつ増やすことで毎日が明るく楽しいものになる」、生徒たちにもこれからの学校生活を通して、できることを増やしていき、自信、成長、そして夢の実現へとつなげっていってくれることを期待しています。

東京パラリンピック ゴールボール代表 山口選手講演会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 取手市出身で東京パラリンピックでゴールボールの選手として活躍した山口選手を招いて講演会を行いました。

【1年生】理科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用することで、ノートではできないことも可能になります。生徒たちのまとめ方にも工夫が見られ、活用力の向上が見られます。

【1年生】理科の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を使って、実験の結果をまとめています。

授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年の授業も集中しています。12月に入り、2021年も残り1か月、しっかりと頑張っていきます。

青空が見えてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し肌寒さを感じる時間帯もありましたが、太陽が顔を出すと、気温が上がってきました。午後からの東京パラリンピックゴールボール日本代表の山口選手の講演会も気持ちのよい天気の中、実施できそうです。

【2年生】家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使ってのマスクづくりに取り組んでいる2年生。「ミシンが上手に使えているね!」と声を掛けると、「はい!」と笑顔で答えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31