3年生 朝の様子![]() ![]() 6月4日(金) 英語の授業![]() コンピューターの先生の先生![]() ![]() ![]() 来校しました。 授業の参観もしますが、今日は、一日中、PCとにらめっこしてお仕事をしています。 下校時刻が過ぎた16:00から、 支援員の先生による「SKYMENU」研修講座のスタートです。 小規模校たる山王小学校。 勉強会には、もちろん、校長先生も参加です。 授業の中で、子供たちと一緒に試行錯誤しながら タブレットPCをどんどん活用していきます。 お客さまが、授業をご覧くださいました。![]() ![]() ![]() 茨城県教育委員会県南教育事務所のお2人の先生、 取手市教育委員会の先生が山王小学校においでくださいました。 「あたたかい学校ですね」 「子供たちと先生たちが、なかよしな学校ですね」 「コロナ対策も、しっかりできていますね」 たくさんのお褒めのお言葉をいただきました。 中でも絶賛されたのは・・・ 「山王小の子たちは、『姿勢がいい!!』」 でした! さすが!山王キッズ!! お友だちがやってきた from the U.S.A !!(6月2日)![]() ![]() そんな山王小学校の1年生に、お友達がやってきました! 昨日から、10人の1年生はワクワク、ドキドキ! だって、そのお友達は、アメリカ合衆国からやってくるからです。 「僕たちも、英語で話すんだよね。」 英語も、自信満々です。 アメリカで買ったランドセルも背負って、 教室に入ってきました。 「やったー!!」 お互いに自己紹介して、早速なかよくなりました。 初日の今日は、1年生10人と一緒に、図工の時間を楽しみました。 これから、一緒にたくさん楽しみましょうね。 メダカ誕生![]() 1・2・3年生 合同体育
今日は,楽しいだけではなく難しいコースに挑むために,それぞれのチームで作戦を練り競争しました。得点もつくので,子供たちはいつも以上に熱が入っていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 2・3年生 図工![]() ![]() 顕微鏡をのぞいてみたよ![]() ![]() ![]() 藤の実の断面や,小さな葉っぱ,花びらなど,それぞれの児童が集めてきた物をペトリ皿に置き,ステージにセットします。上手に顕微鏡のピントを合わせると,びっくり!!今まで見たことのない顕微鏡の世界が広がりました。とても美しい,不思議な世界でした。 5年生は花粉やみょうばんの結晶などの学習で顕微鏡を活用します。どんな世界がのぞけるのか楽しみです。 稲の塩水選をしました![]() ![]() 子供たち対先生たち 第2回ドッジボール![]() ![]() 「ドッジボールをやりたかったら先生方に声をかけてきなさい」というと喜んで誘いに行きました。 先生たちと子供たちが校庭のドッジボールコートに集まり、今日も対戦が始まりました。異学年の子供たちが先生たちとみんな一緒にドッジボールをする。とてもほほえましい異学年(異年齢?)交流活動です。 水泳学習、開始!![]() ![]() 最初の3週間は、上学年の番です。子供達は前日からウキウキしている様子でした。コーチの話をよく聞いて、潜ったり泳いだり、楽しく学習することができました。来週も楽しみですね! 6年社会 貝を発掘しよう!![]() ![]() ![]() 目標は、“大きくて、きれいな貝”! 「やったぁ!でかい!」 「何!?先生も負けてられん!」 「あーだめだ、割れてる…」 「お!きた!これは大きいはず!」 「あっちの方が良く取れるらしい。掘る場所を変えてみるか…」 スコップやシャベルを使い、子供も教師も真剣に発掘作業に取り組みました。 たくさんの貝を見つけることができ、楽しく活動することができました。 1年生をサポートし隊…終了!![]() ![]() ![]() 最後の日には、1年生から元気な「ありがとうございました!」と感謝のことばをいただきました。1年生のみなさん、こちらこそありがとうございました! 3年生 書写
今日の書写は,「下」という寺の清書をしました。集中して取り組んでいるようです。
![]() ![]() ![]() 会社活動報告会!〜係活動の振り返り〜![]() ![]() ![]() 2〜3週間に一度、活動の振り返りとして“会社活動報告会”を開いています。 報告会では、 1.自分たちの会社(係)がこれまでに行ってきた活動や取組の内容 2.成果・実績(活動によってどのような正の変化が見られたか) 3.課題・反省点(できなかったこと、改善すべきことは何か) 4.今後の活動方針(3をクリアするためにどうしていくか) を1分以内に報告し、聞き手は報告を聞きながらメモを取ります。 先日の報告会でも、一生懸命報告したりメモを取ったりしていました。 自らを振り返ったり、伝えたい事をまとめて話したり、要点をつかみながら聞いたり…たくさんの力を育んでいきたいと思います。 2年生 音楽
「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカを練習しているところです。全員で演奏できるようにと,友達のところへ応援に行ってます。「できました!」と元気の良い合図が次々に上がったので,最後は全体奏をしました。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数
わり算の学習の様子です。子供達は「わり算」に興味関心が高く,一生懸命に図を書いて考えたり,具体物を動かしたりと楽しそうに学習をしていました。
![]() ![]() ![]() 2・3年生 休み時間![]() ![]() |
|