5年生 音読発表会

今日の国語の時間に,「だいじょうぶ だいじょうぶ」の音読発表会を行いました。
登場人物の心情を読み取りながら,お気に入りの段落を選んで音読しました。
画像1
画像2

働き者です!

画像1
画像2
画像3
 いつも元気に遊んでいる1年生。今日は,お兄さんお姉さんたちと石拾いのお手伝いをしていました。学校のために頑張る姿が素晴らしいです!これで,ケガも減りますね!

2年生 学級レク

 休み時間に,あそび係が計画した「だるまさんがころんだ」をしました。動かないように真剣な表情でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 芽が出ました

画像1
画像2
先週蒔いた種の芽が出ました🌱
さて、何の芽でしょうか???
正解は、学校で。金曜日、みんなで観察に行きましょうね。

6年生 新しい国旗、県旗、校旗

画像1
画像2
画像3
 毎朝、6年生の当番活動として、国旗、県旗、校旗の掲揚作業を行っていますが、本日より、新しい旗を掲揚することになりました。

 「綺麗な色!新しい!」と語り合いながらの作業。
 新しい旗とともに、新たな歴史と思い出を、受け継いでいきます。

5年生 みんなのために

画像1
画像2
 係活動で紙芝居を作り,休み時間に発表をしました。自分たちで楽しみながら活動し,また学級のみんなを楽しませてくれる活動を素敵だなと感じました。また,話し合い活動では司会・記録などを上手にできることにびっくりしました。5年生になると,いろいろなことができるようになるのですね。これからたくさん任せます!!よろしくね。

2年生 国語

 国語「風のゆうびんやさん」の学習で,グループごとに音読の練習をしています。友達と話し合ってどのように読めばいいか友達と話し合って練習しています。
画像1
画像2
画像3

3年生,6年生 たねうえ

画像1
画像2
画像3
3年生と6年生が一緒に種を植えました。
4種類の種を6年生に配ってもらい,畑に植えました。
昨年度はなかなかできなかった異学年交流ですが,今年度はたくさんできますよぉ〜に。

芽が出るのが楽しみです。

3年生 初めてのお習字

画像1
画像2
習字道具での授業,第1回目です。今日書いた文字は「一」。
簡単だけど難しい。みんな手が真っ黒です。
素敵なお習字の作品が教室に並ぶのが楽しみです。

3年生 素敵を発見!

画像1
画像2
画像3
木曜日は,ロング昼休みで清掃がありません。「掃除がないので,掃除してきます!」と自主的に掃除をしてくれる素敵なお姉さんを発見!
更衣室のロッカーを除くと,取り出しやすように綺麗に整頓されたロッカーを発見!
休み時間の前に,次の授業の用意を綺麗に整えてから,外に遊びに行った人の机を発見!

たくさんの素敵を発見して,とても嬉しくなりました。これからもたくさんの素敵を発見していきます!

4年生 国語

 国語では「グループにまとめて整理しよう」の学習を行いました。テーマについて自分の意見を付箋に書きだしたあと、友達と意見を出し合い、似ているものを分類しながら整理しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 今週の5年生

画像1
画像2
画像3
外国語の学習が始まりました。自己紹介言い方を学び,積極的に発表することができました。また,理科では雲の観察を,社会では地球儀を見ながら国土の学習をしました。

5年生

画像1
画像2
今週の5年生。委員会や係などを決めて,自主的な活動がスタートしました。

2年生 国語

画像1
画像2
 国語「すきなこと,なあに」の学習をしました。友達にメモを見ながら好きなことを伝えることができました。

4年生 図工

画像1
画像2
 4年生になって初めての図工では、絵の具をいろいろな道具を使ってぬってみました。道具のいろいろな使い方を見つけ、様々な模様を作りました。

6年生 みんなのために

 今日は,畑を耕しました。思っていたより硬くて大苦戦!でも,みんなの力を合わせて
耕すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

 生活の時間に,校庭に出て春を見つけました。鳥の声をきいたり,タンポポを見たり,たくさん探すことができました。2年生も楽しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

初めての給食!

画像1
画像2
 初めての給食にドキドキワクワクの1年生.メニューはカレーでした。入学のお祝いのデザートつきで,大満足!完食する子が多く,これからも元気に生活できそうです。

3年生 外国語,体育,社会の授業

画像1
画像2
画像3
外国語の授業がありました。3年生からは,教科として時間割に週1時間,位置付けられます。体育の授業では,ドッジボールで盛り上がりました。社会の授業では,方位磁針の使い方について学習しました。6月に遠足で行く予定の筑波山の位置を全員で確認しました。筑波山は,学校から見て,どの方位だったかな?

3年生 身体測定

画像1
画像2
画像3
身体測定がありました。体重をのぞき込んでチェックする姿も。
大きくなったかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31