11月10日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日の合同学習では、書道アートをやりました。太い筆で、自分が選んだ漢字を一文字書きます。今年は自分の名前の字でなくてもよいことにしました。
 最初に、たくさんのカードの中から漢字を選びました。
 次に、大きな紙に書きました。字のバランスを考えながら集中して書き、仕上がるとみんな嬉しそうでした。
 最後に「素敵だな」と思った字を発表しました。「海」や「美」、「新」など、たくさんの字が発表されました。拍手をもらってみんな笑顔でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月10日(水)体みがき

 <献立名>コッペパン 牛乳 フランクフルトケチャップソース
      ジャーマンポテト アイントプフ
  
 今月の世界の料理紹介は「ドイツ」でした。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会科見学で常総環境センターに行ってきました。
「こんなにたくさんのごみを機械で持ち上げるんだね」
みんな熱心にメモをとっていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月9日(火)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 マーボー豆腐
      チンゲンサイのナムル
  
 マーボー豆腐が人気でした。

6年生 修学旅行の事前準備

今日から修学旅行の事前準備を始めました。みんな協力して取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 社会科の時間

社会科の時間には、江戸幕府がどうやって大名を統制したかを学習しました。大名の配置について、工夫をしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の時間

外国語の時間に、地球上に住む動物について学習しました。アレン先生と一緒に会話を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月8日(月)体みがき

 <献立名>麦ごはん 牛乳 いかのかりんと揚げ
      ごぼうサラダ さつま汁
  
 さつま汁が好評でした。

校外学習 イルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 イルカショーに備えて、カッパを着て、レジャーシートを覆って、準備万端です。イルカたちのかわいい技に、思わず拍手。感激の様子でした。

校外学習 お土産を買いに

画像1 画像1
 3年生の校外学習で、初めてお小遣いを持って、お土産を買いました。買いたい物を選んで、お金の計算をして・・。楽しく買い物をしました。

3年校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ見学 
各班、興味のあるコーナーを見学していました

3年校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねお弁当タイム
おいしいお弁当に笑顔いっぱいです

3年校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねのイルカショー
ちょっとまちましたが、子供たちはとても喜んでいました

3年生 校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
これからイルカショーです。カッパもばっちりでどんなに水が来ても大丈夫!

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月5日(金)体みがき

 <献立名>焼きそば 牛乳 ツナサラダ
      蒸しケーキ
  
 焼きそばを喜んでいました。

6年生 図書の時間

今日の国語の時間は、図書の予約システムのお話でした。佐藤先生から、「ほんくる」を使って予約する方法の説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科の時間

家庭科の時間に、ナップザック作りを行いました。
画像1 画像1

6年 家庭科

今日からナップザックを作り始めました。どんなナップザックを作りたいのか、イメージしました。そして、しるしつけも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

土地のつくりの2時間目は、取手小学校の地面の下を調べてみました。取手小学校のボーリング試料を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

今日から、土地のつくりの学習に入りました。1時間目は、地面の下はどうなっているのだろう?と予想を立ててみました。根拠をもとに想像をしたことを絵に描いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営関係文書