3年生元気に出発!

3年生が「アクアワールド大洗水族館」に校外学習で出かけました。
お天気にも恵まれ、ちょっと早めの集合でしたが、時間より早く集合完了。
楽しそうに出かけていきました。

楽しいお土産話まってます。
行ってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一部通学路が変更になりました

東口方面から登校する一部の班が、工事のため、通学路を変更していましたが、工事が完了し、安全が確認できましたので、11月5日より元へ戻しまた。
班長さんが、気を付けながら登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったよ!

画像1 画像1
 教室で子供たちが育てている、オリヅルランの花が咲きました。水やりの世話をよくしているので、初めは一つだったオリヅルランが、6鉢に増えました。「きれいだね。」「また大きくなって増えるかな。」など嬉しそうにみていました。

買い物の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習でお土産を買う練習をかねて、買い物の学習をしました。たし算をしながら、考えて品物を選びました。千円払って、多くお金を出してお釣りをもらう方法や、残ったお釣りで買えるものなど、いろいろ考えてやっていました。本番で生かせるといいです。

2年生 球根、植えました

 今日の5時間目、スイセンの球根を植えました。
 土を鉢の半分まで入れ、球根を植えて、土を入れてかぶせます。最後に、ミニトマトの時のようにお水をたっぷりとあげました。
子供たちはどんな花を咲かせるのか楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工の鑑賞

 図工で、「どうぶつさんといっしょに」の絵が仕上がりました。どの作品も力作です!
みんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月4日(木)体みがき

 <献立名>麦ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ和風あん
      れんこんの甘辛炒め 味噌汁
  
 じゃがいもの味噌汁が好評でした。

6年 学活

今日は、修学旅行のスローガンを話し合いました。どのような修学旅行にしたいのか、真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科の時間

今日の社会では、江戸幕府が大名をどのように支配したのかについて学習しました。みんな自分が家康になった気持ちで、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学年集会

修学旅行の学年集会第2回目を行いました。今日はホテルの部屋での過ごし方について考えました。修学旅行あるある!こんな時どうする?Q&Aで考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月2日(火)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 あじのさらさ揚げ
      おひたし きのこすいとん汁
  
 おいしくいただきました。

低学年ブロック・高学年ブロックの観戦

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で低学年ブロック・高学年ブロックの観戦をしました。一生懸命応援しました。表現種目にも盛り上がっていました。

頑張った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれた運動会でした。
一人ひとりが全力で取り組むことができました。

お忙しい中、応援ありがとうございました。

頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はよく晴れた運動会となり、本当に良かったです。
お家の人の応援もあって、自分の力を最大限発揮できた子供たちが多かったようでした。
今日頑張れたことを励みに、今後の行事も楽しみながら取り組めたらいいなと感じました。

今日は富士山が見えました

29日 久しぶりに 取小から富士山が見えました
朝日の富士山 夕日の富士山とてもきれいでした。
とても空気が澄んできて、秋の深まりを感じます
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会前日の様子

今日は、運動会前最後の練習でした。最後に実行委員が話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

勝負の行方は…

画像1 画像1
 今日の2時間目は最後の運動会練習でした。徒競走、団体競技の玉入れ、ダンスの通しをして、集中力を最後まで切らすことなく頑張ることができました。
 たくさん周りの方から応援され、充実した練習期間を過ごしてきました。どんな活躍がみられるか、明日が楽しみです。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月29日(金)体みがき

 <献立名>カレーうどん 牛乳 かぼちゃコロッケ
      チキンサラダ
  
 ハロウィンメニューでした。

おもちゃまつりに向けて

1年生のために、おもちゃを作り始めました。発想豊かな子供たちです。
材料の準備、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 予行

昨日、運動会の2回目の予行を行いました。
どの種目も、練習の成果が発揮されました。運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営関係文書