芸術祭に向けて…

画像1 画像1
 今日の1・2時間目に図画工作で芸術祭に向けての絵画作品に取り組みました。
画用紙いっぱいに動物を描いた後、人を違う画用紙に描いて貼り付けます。
力作ぞろいで、たくさんの人に見てもらえるのを子供たちは楽しみにしているようでした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月28日(木)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 鮭の味噌マヨ焼き
      ひじきの煮物 いものこ汁
  
 おいしくいただきました。

マイうちわを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から準備してきたマイうちわが、今日ついに完成しました!折り染めした和紙に自分で選んだ漢字を一文字書いた、世界でたった一つのオリジナルのうちわです。注意深く切り取り、しっかりのりを付けて貼りました。とてもいいうちわができ、みんな喜んでいました。この作品は、市の展覧会に出品します。

すてきなうちわができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日にたんぽぽ教室でマイうちわを作りました。夏休み前に折り染めした和紙を切り取り、うちわの枠に張り付けました。線の上を曲がらないように、注意深く切ったり、ずれないようにのりで貼ったりと、どの子も集中して作っていました。完成したうちわを見て「わあ、いいのができたよ。」と喜んでいました。自分で選んだ漢字を書いた世界に一つだけのうちわができ、嬉しそうでした。このうちわは市の展覧会に出品します。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月27日(水)体みがき

 <献立名>ココア揚げパン 牛乳 ポトフ
      ブロッコリーのガーリックソテー フローズンヨーグルト
  
 今日は寺原小学校のリクエスト献立でした。

6年生 修学旅行実行委員会

昼休みに修学旅行の実行委員会を行いました。役割分担を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の話し合い

今日は修学旅行に向けて係分担を行いました。みんなで話し合って決めていました。
画像1 画像1

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月26日(火)体みがき

 <献立名>麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き
      おかかあえ なめこ汁
  
 なめこ汁が好評でした。

6年生 運動会の練習

今日は、3・4年生の運動会のリハーサルでした。6年生はサポートを行いました。
画像1 画像1

6年生 音楽の時間

音楽の時間にはグループ別にいろいろな楽器を使ってアンサンブルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月25日(月)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 いかのチリソース
      バンサンスー かきたま中華コーンスープ
  
 かきたま中華コーンスープが人気でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月22日(金)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き
      切り干し大根の煮物 さつまいもの味噌汁
  
 さつまいもの味噌汁が好評でした。

5年生校外学習 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった校外学習も終わりです。
退所式を行いました。さしま少年自然の家の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

5年生校外学習 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火の神からいただいた火を囲みながら、歌や踊り、レクリエーションで楽しみました!

5年生校外学習 キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るい時間ではありましたが、火の神から希望の火、信頼の火、勇気の火、絆の火をいただきました。

5年生校外学習 自由散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さしま少年自然の家の敷地内を自由に散策しました。芝滑りをしたり、動物を見る班もありました。実行委員は、キャンプファイヤーの準備をがんばりました。

5年生校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよく、道にはコスモスが咲き、赤くなったコキアもありました。みんなで協力し合ってオリエンテーリングのポストをさがしました。

5年生校外学習 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
記念写真を撮り、入所式です
楽しい一日が始まります

6年生 社会科の時間

社会科の時間には、鎌倉時代のテストを行いました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

さしま少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれて、校外学習が行われました。どの活動も心に残る思い出となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営関係文書