ビンゴ大会

画像1
画像2
 今日は、今年最後の「イングリッシュ・ミッション」の日でした。

 毎週木曜日には、L先生による、 
 英語のミッションが給食中放送されます。
 児童はそのミッションを聞き取り、チャレンジします。 

 L先生から、

 "Let's play BINGO as a special mission today.
Please come to the ENGLISH STUDIO during lunchbreak!"と

ミッションが伝えられると、子供たちは、
 「ビンゴ」と「イングリッシュ・スタジオ」の単語をキャッチして
 今日、どんなミッションがあるか、すぐ理解しました。

 実際の「クリスマスビンゴ大会」では、
 英語でのビンゴですが、
 子供たちは楽しく学習しながら昼休みを過ごしました。

4年生 音楽

画像1
画像2
 今日は「日本の楽器に親しもう」という学習で
 箏や三味線、三線について
 パソコンを使って調べ学習を行いました。

 「こんなにたくさんのことが書いてある!」
 「爪にも種類があるんだ!」       等と、

 いろいろな事に気付きました。

4年生 図工

画像1
画像2
 お互いの作品を持ち寄って鑑賞をしている様子です。

 いろいろな作品がありましたが、
 友達の良いところを探して「いいね!」と
 感心していました。

3年生 図工

画像1
画像2
 「くぎうちとんとん」を制作中ですが、
 今日は、いよいよ釘打ちです。

 おそるおそる釘を打ったり、打ち過ぎて板を打ち抜いたりと、
 みんな苦労していましたが、少しずつ完成に向かっています。

薪割り、ガンガン!!!

画像1
画像2
画像3
 取手アートプロジェクトさんからお借りした
 電動の薪割り機を使って、
 50cm以上ある太い幹の薪割りをしています。

 「大地からはじまること」と題した、アーティストさんとの交流授業。

 今年は、山王の土を使って土器作りです。
 1月に、土器を焼く(野焼き)ために、大量の薪が必要なのです。

 何でもできる校長先生のもとに、
 薪割り部隊が集まります。
 (もちろん、異学年児童が好きに集まります。)

 「くぎうちとんとん」ならぬ、

 「まきわり、ガンガン!」  絶賛活動中です!

 「気分がスッキリするよね!」 
 「楽しいよね!」
 「明日も、またやろうね!」

 よろしく頼みます。 薪はまだまだ必要ですから。
 (ちゃんと軍手をしている山王キッズ。すばらしい!)
 

ちょっと、待った!(5年キッズの叫び)

画像1
画像2
 5年生だって、表彰されました。
 6年生と一緒に、堂々と壇上に上がっています。

 この自信に満ちあふれた表情。
 忘れていないよ、5年キッズ。

 これで、来年度も安心です。
 6年生のリーダー性を、5年生も着実に引き継ぎはじめています。



自分の強みを知っている、山王6年キッズ達

画像1
画像2
画像3
 6年生の表彰は、まだ続きます。

 発明工夫、読書感想文、科学作品、統計グラフ
 ものづくり、博物館の達人、、、

 6年生の個性際立つ表彰ばかりでした。

 自分の好きなことに、夢中になって磨きをかける。
 そして、いつも楽しみながら!

 6年生は、山王キッズのあこがれです。

6年生は、僕らのヒーローだ! You are our Hero!

画像1
画像2
画像3
 今朝の表彰式は、6年生のオンパレード!
 壇上にあがる6年生の、なんとも凜々しい姿に感動です。

 かっこいい!

  

本を借りたよ

画像1
画像2
 冬休み中に読む本を図書室から借りました。

 一人5冊借りました。

 どの本がいいか迷う児童には、
 図書館司書からアドバイスがありました。

 選んだ本を、早速読み始めていました。
 読んで良かった点は、
 心からみんなに勧めたい本としてカードに記入していました。

 冬休みには、本をたくさん読んで欲しいですね。

3年生 図工

画像1
画像2
 「くぎうちとんとん」の下絵が完成しました。
 次は、いよいよ釘を打つ番です。

 みんな楽しみにしているようでした。

3年生 音楽

画像1
画像2
 今日は、「ぱふ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 ずっとリコーダーを吹いていたので最初は戸惑っていましたが、
 ハーモニカにもすぐに慣れ、楽しく演奏をしていました。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 冬休み前の最後の体育です。

 プレルボールの試合の様子です。
 1点を争って白熱した試合になりました。

表彰

今朝、全校児童を前に表彰が行われました。
たくさんの児童が活躍していることがとてもよく分かります。

すばらしい! おめでとう!!
画像1

4年生にリースをプレゼントしたよ!

画像1
画像2
 リース作りを教えてくれた4年生に、
 完成したリースをプレゼントしました。

 4年生には、リース作りだけではなく、
 先日のオープンキャンパスでの机・椅子の運搬、給食の準備など、
 日頃からたくさんお世話になっています。

 「ありがとう。」

 の気持ちをたくさん込めてプレゼントを渡しました。

 さっそく4年生の教室にリースが飾られているのを見て、
 とても喜んでいました。

1年生からのプレゼント

画像1
画像2
 11月にサツマイモを掘った際、たくさんの蔓がありました。

 その蔓でリースを作ろうとしていた1年生を心配して、
 4年生が教えに行ったことがありました。

 そうしたら今日は、
 そのお礼にと1年生がリースをプレゼントしに来てくれました。

 お互いに向き合い、
 1年生が「ありがとう。」と、お礼を言うと、
 4年生も「ありがとう。」と、感謝の言葉を言っていました。

 よいクリスマスが迎えられそうですね。

3年生 図工

画像1
画像2
 「くぎうちとんとん」の下絵を描いているところです。

 釘を打って作品を仕上げるのは1月になりそうですが、
 みんな楽しくじっくりと取り組んでいました。

3年生 図書室

画像1
画像2
 今日の図書室は、冬休み前の特別貸出の日だったので、
 全員で図書室に行きました。

 いろいろな本を司書の先生が用意してくださったので、
 みんな大喜びで本を選び借りることができました。

大掃除!大きな荷物、運び隊!

画像1
画像2
 17日(金)の午後は大掃除でした。

 6年生は、自分たちの教室の荷物だけでなく、
 1、2年生教室の荷物の運び出しにも出動しました。

 本棚や先生用の机など、
 下級生だけでは運ぶのが大変だったり危険だったりするものを運びました。

 頼もしい6年生の姿が見られました。

卒業文集、作成中!

画像1
画像2
画像3
 6年生は、卒業アルバムの文集づくりに取り組んでいます。

 分担を決め、内容やレイアウト、紙面のデザインなどを
 相談しながら進めています。

 集中しながらも、わいわい楽しく作っています。

縦割り班活動の翌日

画像1
画像2
画像3
 山王小の縦割り班活動は、
 6年生が主体となって活動内容を考えたり準備したりし、
 当日も下級生をまとめながら楽しんでいます。

 縦割り班活動があった翌日には、
 6年生は活動の振り返りを行います。

 計画から準備、当日の進行、活動の様子、片付け…

 全ての過程をメンバー全員で振り返り、
 1 できたことは何か(成果)
 2 できなかったこと、うまくいかなかったことは何か(課題)
 3 課題をどうクリアするか、次に生かすか

 について話し合います。


 こうした振り返りの積み重ねを通して、
 少しずつ成長をしてきた6年生。
 今回の活動でも、たくさんの学びがあったようです。

 次回の活動がさらにレベルアップしていることを期待します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)