4年生 音楽

画像1
画像2
 「茶色の小びん」のアンサンブルの様子です。

 楽器を交換しながら新たに挑戦しました。
 楽器が変わり、なかなか上手くいきませんでしたが、
 頑張って練習をしていました。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 冬休み前に、プレルボールがプレーできるのもあと1回。

 みんな声出し会いながら連係プレーを格好良く見せてくれました。
 上達した証拠だと思います。

 あと1回頑張りましょう!

4th Grade English Lesson: Pizza Shop(4年生の英語「ピザショップ」

Hello, everyone!

Today 4th graders enjoyed being pizza shop workers and
customers. They could order and serve pizza!

Good work, everyone!

------------

 Hello, みなさん!

 今日は、4年生がピザショップごっこをして
 楽しみました。

 みんな、お客さんとしてピザを注文して、
 そして店員としてピザをお届けすることができました。

 みんな、よくがんばりました!

              Mr. L より
 
画像1
画像2

大掃除をしました。

画像1
画像2
 12月17日(金)
 冬休み前の大掃除と愛校作業をしました。

 高い所のほこりをとったり、廊下の黒ずみを丁寧にこすり取ったり、
 ワックスをかけたり、一生懸命取り組みました。

 「協力してできたよ。」
 「腕が痛くなるくらいこすったよ。」

 きれいになった学校を見て、みんな満足そうでした。

12月17日(金) リース作り

画像1
画像2
画像3
 山王小みどり農園で収穫したサツマイモのつるを使って、
 リース作りをしました。

 家から持ってきた材料や、
 学校にあった松ぼっくりなどを使って、
 それぞれ飾り付けをしました。

 クリスマス前には完成させ、自宅で飾れるようにします。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 プレルボールのゲーム風景です。

 今日からメンバーチェンジをしてゲームをしました。
 慣れてきたので、熱い戦いになりました。

2年生 音楽

「小ぎつね」のアンサンブルの後、
 次回から使う低音楽器(バスキー)を紹介しました。

 いろいろな楽器の音が出るので、
 一人一人が、「面白い!」と音を出して楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本を紹介したよ!

画像1
画像2
 国語の学習で、おすすめの本について紹介カードを書き、
 発表しました。

 本の名前、好きな人物、好きなところを
 上手に紹介することができました。


 これからも、おすすめの本をたくさん紹介し合って、
 様々な本に触れてほしいなと思います。

音楽に合わせて楽器を鳴らそう!

画像1
画像2
 音楽の授業では、
 鈴や、トライアングル、タンバリンの鳴らし方の学習を生かし、
 「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて
 楽器を演奏しました。

 歌詞に合う楽器を話し合った結果、
 1番の「リンリンリン」は、鈴、
 2番の「ドンドンドン」は、太鼓、
 3番の「チャチャチャ」は、習いたてのトライアングル、
 4番の「シャラランラン」は、タンバリン  と決めて

 演奏しました。

 四角く机や椅子を並べた上に楽器を置き、音楽に合わせて
 みんなで次の楽器のところに移動して仲良く演奏しました。

 次回は、
 5番の「リンリンリン、チャチャチャ、ドンシャララン」を
 分担します。
 どの楽器を使って演奏することになるのでしょうか。

 グループに分かれて演奏します。

いろいろな形の箱で…

画像1
画像2
画像3
 算数では、「かさくらべ」の学習を終えて、
 「いろいろなかたち」の学習に入りました。

 初回のこの日は、箱の形の特徴を生かしながら
 いろいろななものを作りました。

 「高くするには?」
 「階段にするには?」
 「安定させるには?」
 「長くするには?」

 たくさん思考を働かせながら楽しく活動できました。

「かさくらべ」をしたよ!(その2)

画像1
画像2
 今回の学習では、

 大きな容器に水筒の水を移して「かさくらべ」をしました。

 1人1本ずつ担当して、水筒の水を容器に移し、
 水が多く入る順番に並び替えました。


 「水の高さの線で比べられるね。」
 「全部並べると分かりやすい。」
 「最初の予想と全然違った!」
 「これは背が高いけど、細いからあんまり入らないんだね。」

 などなど、たくさんのことに気付くことができました。

 10人だからこそ、全員で実際にかさを調べられましたね。
 自宅の水筒も、ちょうど10個あったので、
 せっせとかき集めて持ってきた甲斐がありました。

英語の授業をしたよ!

画像1
画像2
 今月の英語の授業では、
 クリスマスプレゼントのお店屋さんごっこをしました。

 前回の授業でワークシートに描いた
 クリスマスプレゼントの絵のカードをお店に並べて、
 元気よくお客さんを呼びました。
 売れたカード代は、シールに交換されました。
 
 この日は英語で名前が書かれた名札をもらったので、
 そのカードにシールがたくさん貼られていました。

 とても嬉しそうでした。

かさくらべをしたよ!(その1)

画像1
画像2
画像3
 算数の「かさくらべ」の学習の様子です。

 今日の学習課題は、
 「水が多く入る順に、水筒をならべるには、
  どうやったら比べられるかな?」  です。

 子供たちは、
 「背の高さと、太さで分かる」と、予測しました。
 実際に、予想通りになるか、何人かの児童が試しにやってみます。

 すると、あちこちから。
 「いや、それはもうちょっと後ろだよ!」
 「逆だと思うんだよな。」  と、
 予想と反する意見がでてきました。

 気が付くと、
 全員が、いろいろな意見を出し合いながら、
 並び替えはじめました。

 10人全員で話し合っていると
 次第に、考えがまとまってきました。

 次に、実際に水を入れて比べてみる活動をしました。
 すると、子供たちは、
 自然と似た考え同士で集まって試行錯誤が始まりました。

 10人で話し合って、
 自分たちでグループを作って、
 
 今日の学習課題の解決方法を、

 「同じ大きさのカップで、何杯分か調べて比べたらいいね。」
 「片方に水を入れて、もうひとつに移してもいいね。」  と
 
 自分たちのことばで、見出すことができました。
 すばらしい学習をしましたね。 立派です!

作文を書いて発表したよ!

画像1
画像2
画像3
 国語の「おもい出してかこう」では、
 家や学校であったことを思い出して作文を書きました。

 完成した作文はグループで読み合って、
 友達の作文の良いところを見つけ合い、
 最後にはクラス全体で発表しました。

 「様子がくわしくて分かりやすいね。」
 「字が上手で読みやすい!」
 「題名がいいね。」

 たくさんのほめ言葉が飛び交いました。

たくさんのご参加に、心から感謝します。(学校説明会)

 小さなちいさな山王小学校は、小規模特認校として
 「取手市内に住んでいるお子さんは、通うことができる」
 唯一の小学校です。
  (※ 他の条件も満たす必要があります。)

 来年度の募集を開始するにあたり、
 今日(12月16日)は、授業を見ていただくオープン・キャンパス
 本校の取組について説明する学校説明会を行いました。

 昨年度より、参加いただいた方が倍増し、
 山王キッズ、職員一同、とてもうれしく思っています。

 ありがとうございました。

 また、取手市議会議員の方々にも、ご来校いただき
 本校の様子をご覧いただきました。

 山王キッズ全員で60人に近づく方のご来校に、
 いつもより広めに、駐車スペースもつくりました。

 また、いつでも山王小へお越しください。
 山王小はいつでも大歓迎です。

 
画像1画像2

伝えたい、心に残る言葉

 国語の時間に、
 「みんなに伝えたい言葉」についてスピーチ発表をしました。

 自分の気持ちが聴いている人に伝わるように、心を込めて話しました。

 みんな心に響く素敵な言葉ばかりでした。
 児童のスピーチを聴き、心があたたかくなる素敵な午後の時間でした。

 全員のスピーチの様子は、撮影しました。
 ステキな、大切な宝物です。

画像1
画像2
画像3

振り子の実験をしました。

画像1画像2
 理科の時間に、振り子が一往復する時間と
 振り子の長さやおもりの大きさの関係について実験しました。

 いろいろと条件を変えて、振り子が10往復する時間を調べました。

 実験の結果、

・振り子の長さが長くなる 
 ⇒ 振り子が一往復する時間は「長くなる」。
・おもりふの重さを変える 
 ⇒ 振り子が一往復する時間に「変化なし」。

 ということが分かりました。

 5年生の予想は、
 「おもりが重くなると振り子がゆっくり動く」でしたので、

 予想が反してびっくりしていました。

 だから、実験っておもしろい。 
 自分で実際に確かめるって、大切ですね。

 しかも、みんなで協力して楽しく実験ができました。

振り子を作ってみたよ

画像1画像2
 理科では、振り子の学習がはじまります。

 第1時間目はビー玉とたこ糸で振り子を作ってみました。

 振り子の振り方がなかなか揃いません。

 「振り方を揃えるにはどうしたらいいのかな。」
 「糸を短くすればいいよ。」
 「ビー玉を大きくしてみよう。」    など、

 いろいろなアイディアが出てきました。

 次回の理科の時間に実験して確かめます。
 どのような結果になるのか、今から楽しみです。

冬の暖かい過ごし方について学習しました。

画像1
画像2
画像3
 12月15日(水)。
 家庭科の学習で、冬の暖かい過ごし方について学習しました。

 衣、食、住の工夫について調べたことを発表しました。

 体温を逃がさない衣類の着方や身体を温める食べ物、
 電力を節約する暖房器具の使い方など充実した内容の発表ができました。

 暖房器具に頼りすぎず、
 工夫して快適に生活することの大切さが良く分かりました。

3年生 算数

画像1
画像2
 重さの単位の学習をしていますが、
 今日は、1キログラムになるものを探したり、重さづくりをして、

 1キログラムという重さ自体を体感しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)