2年生 音楽

画像1
画像2
 「小ぎつね」の鍵盤ハーモニカと木琴練習をしているところです。

 大きな木琴は慣れていない様子で、
 ちょっぴりこわごわ演奏していましたが、
 回数を重ねるごとにリラックスして演奏することができました。

整理整頓、気持ちよく過ごそう

画像1
画像2
画像3
 11月24日(水)。
 家庭科の時間に整理・整頓の学習をしました。

 早速、自分の机の中やロッカーの中を整理整頓しました。

 「こんなものが入ってる、これはいらないよね」
 「ロッカーの中の服はたたまなくちゃ。」など、
 みんなで話し合いながら整理・整頓をしました。

 きれいになった机の中や、ロッカーの中を見て、

 「使いやすくなったね。」
 「さっぱりいい気分。」と、みんな笑顔でした。

 いつもきれいに、さっぱり使えるように、
 これからも整理・整頓を心がけていきます。

水溶液の学習をしました。

画像1
画像2
 11月24日(水)。
 理科の学習で水溶液の学習をしました。

 食塩の入ったティーバックをビーカーにつるすと、
 メラメラと食塩が水に溶けていく様子がはっきり見えました。

 実験の結果、食塩の水溶液の重さは、
 水の量と食塩の量が合わさった重さだということが分かりました。
 みんな興味をもって、熱心に実験に取り組んでいました。
 
 「水溶液を蒸発させて食塩を取り出せるかな。」
 「冷やしたらどうなるの。」

 これからの学習が、とても楽しみな5年生の児童たちです。

頑張りました、持久走

画像1
画像2
画像3
 11月25日。暖かく、抜けるような青空の下、
 令和3年度山王小学校持久走大会が行われました。

 1年ぶりの持久走大会です。
 この日のために練習を重ねてきた児童もいて、

 朝から、「メダルとれるかな」、
 「苦手だけど、最後まで走りきれるといいな。」など、
 緊張している様子でした。

 10時25分。
 大勢の保護者の皆さんの見守る中、
 スタートラインにつきました。

 校庭を1周回って、学校の外に出ます。
 高学年は2キロメートルの距離ですが、
 8分から15分くらいで戻ってくることができました。

 ゴール前では、みんな息が荒く、苦しそうでしたが、
 最後の力を振り絞って頑張りました。
 早くゴールした児童が一生懸命、応援していました。
 
 児童の頑張る姿、励まし合う姿が見られた
 素晴らしい持久走大会でした。

 応援に来てくださった保護者の皆様、
 ボランティアをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

頑張ったね

画像1
画像2
画像3
 11月25日。校内持久走大会がありました。

 3,4年生合同でスタートしました。
 途中では、お家の方も声援を送ってくれました。

 練習の成果を発揮して、
 いつもより速いペースでゴールする児童が多かったです。
 教室に戻ってくるとどの児童も満足した顔をしていました。
 
 

11月25日(木) 校内持久走大会

画像1
画像2
 雲一つない青空の下、校内持久走大会が開催させました。

 この日のために、業間ジョギングや体育の授業で、
 一生懸命練習してきました。

 みんな最後まで頑張って走り、完走することができました。
 また、自己ベストタイムを更新した子が多く、
 練習の成果を発揮していました。

「ほんくる」の説明を聞きました

画像1
画像2
画像3
 司書の先生に、「ほんくる」の使い方を教えていただきました。
 各自のPCでログインし、実際にサイト上で本の予約をしてみました。

 読書の秋です。
 様々な本と出会い、本の世界を楽しみましょう。

ラスト・ラン!〜6年生持久走大会〜

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのもと、校内持久走大会が開かれました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の持久走大会でした。

 本番に向けて、業間休みや体育の時間などに
 練習を重ねてきた子供たち。
 中には、自主学習でマラソンのコツを調べたり、
 家でトレーニングをしたりした人もいました。

 そんな努力の甲斐あって、
 本番は全員が最後まで走り切ることができました。

 競技以外の場面でも、下級生を整列させたり、
 進んで片付けに取り組んだりするなど、
 最高学年らしい姿もたくさん見られました。

 応援や立哨にご協力いただきました保護者の皆様、
 ありがとうございました!

3年生 国語

画像1
画像2
 タイピング練習をしているところです。

 随分慣れ正確に入力できるようになりました。
 これから、総合や社会科での調べ学習で役立てたいと思います。

3年生 校内持久走大会

 11月25日(木)
 待ちに待った校内持久走大会が行われました。

 やる気満々、真剣そのもので走り出しました。
 練習の成果が表れ、全員無事に完走しました。
 頑張った3年生です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう! 今日のヒーロー達(持久走大会)

画像1
画像2
画像3
 山王小では、入賞者にメダルが授与されます。
 
 校長先生から渡されている今日のヒーロー達。
 お顔が凜々しいです!

 でもね、それを見て、
 大きな拍手を送っている山王キッズも
 本当のヒーローです。

 これが、あたたかい山王小の姿です。
 山王キッズ、おつかれさま。

 お手伝いいただいた保護者の方、交通指導隊員の皆様、
 ありがとうございました。

サプライズのお客さま。 会えてうれしい!

画像1
画像2
 ちいさな小さな山王小学校では、
 みんなが友達、家族です。

 今日は、サプライズで、
 私たちが待ち望んでいた赤ちゃんとご対面できました。

 「やっと、会えた!」
 「かわいい!」

 出産、育児でお休み中の先生が、
 かわいらしい赤ちゃんと一緒に応援に来てくださいました。

 がぜん、やる気が増しました、山王キッズ。
 君たちも、こうやって愛されて大きくなったんだよ。
 がんばれ、みんな。

持久走大会2021 Run for the Future!

画像1
画像2
画像3
 真っ青な青空のもと、持久走大会が行われました。

 これまで休み時間等に、一所懸命練習を重ねてきました。
 朝から、やる気まんまん! でした。

 ちいさな小さな山王小学校は、
 2つの学年の児童が一緒に走ります。

 山王キッズ、どの子も最高の走りです!!
 こんな一生懸命にがんばる勇姿を見ていると、
 本当に感動します。

 山王キッズ。未来に向かって走れ!

3・4年生 体育

画像1
画像2
 明日の持久走大会に向けての練習は今日が最後です。
 みんな一生懸命練習に参加しました。
 その後、鉄棒の学習を行いました。

3年生 朝の様子

 赤い羽根の募金活動に参加しました。
 お家で相談をして募金をしたようです。

 ご協力ありがとうございます。
画像1

4年生 音楽

 リコーダー練習に取り組んでいるところです。
 見た目では分かりにくいのですが、二重奏をしています。

 とても綺麗な音色なので、ぜひ聴いていただきたいです。
画像1

3・4年生 体育

画像1
画像2
 今週末には持久走大会があります。
 貴重な練習時間ですので、一生懸命練習をしました。

3年生 ほんくる

画像1
画像2
 図書室にいてくださる先生から「ほんくる」の説明を受けました。

 実際に取手図書館に予約をしてみました。
 初めてだったのですが、本を借りることができました。

2年生 音楽

画像1
画像2
 子供たちが大好きな「「かぼちゃ」のアンサンブルです。

 楽器を選び分担して行いました。
 せりふや歌も入って、楽しくアンサンブルを行うことができました。

3年生 試走

画像1
画像2
 持久走大会の試走が行われました。
 勢いよくスタートし、3年生全員完走することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)