こんな日が、ずっと続くといいのに(業間休み時間)![]() ![]() ![]() 業間休み時間が、唯一、外で遊べる休み時間でした。 山王キッズもティーチャーも、 自分の好きなことをして、過ごしています。 【画像上】 自分たちで考案した「鬼滅ごっこ」で走りまわるキッズ 【画像中】 ブランコに揺られながら、リラックスして会話するキッズ 【画像下】 手放しで一輪車に乗れる日を夢見て、毎日練習するキッズ どの光景も、本当にほのぼの、おだやかです。 ここは、みんなで力を合わせて、 バレンタインデーには、 またこうやって一緒に遊べるように、がんばりましょう。 それまで、少しのがまんだね。 もっと、たくさん遊びたいね。(バレンタインデーに会いましょう。)![]() ![]() ![]() 青空の下、たくさんの山王キッズやティーチャーズが いつものように、外でそれぞれが楽しく遊んでいます。 【画像上】 3人跳び!ができる6年ガールズ。 息がぴったり! 【画像中】 山王名物! ごちゃまぜドッジボール。 他にもたくさんのキッズが参加しています。 【画像下】 「卒業アルバム入り!」とカメラ目線の6年ボーイズ。 後ろにいる、 6年ガールも校長先生もキメポーズです。 こんな、あたりまえで、でもあたたかい風景に またしばらく会えないと思うと、とってもさみしいです。 でも、現代の進歩はすばらしい! GIGA! GIGA! オンラインで、みんなに会いに行くからね。 3年生 今日のみじかい一日![]() ![]() 1月最後の今日は、 教室とオンライン授業の同時授業の最終日です。 全員で意見を出し合い オンライン授業を有意義なものにするための話合いを行いました。 「安心して授業を受けるため」 「学習が遅れないようにするため」等々、 全員がしっかりと考えていることが分かりました。 山王キッズのあたたかさ![]() 校長室は、とてもぽかぽか、あたたかです。 なぜなら、小さな女の子が とてもかわいらしいお手紙を届けてくれたからです。 かわいらしい絵と一緒に綴られたメッセージに、 校長先生の心は、ほっこり、あたたかい気持ちになりました。 山王キッズ。 純粋でやさしく、あたたかいです。 --------お手紙のメッセージ-------- きょうと(教頭)先生 と こうちょう先生へ いつもニコニコで ありがとうございます。 きょうは おせわになりました。 ----------------- 臨時休校になってさみしいこと 2 (全員長なわとび)![]() ![]() ![]() 見ている山王ティーチャー達が、身震いするほど キッズは、元気です。 子供は、「かぜの子」です。 冬の季節の流行は、「なわとび」。 山王小名物、「ごちゃまぜドッジボール」も健在ですが、 今は、キッズそれぞれが、技を競って練習中です。 その中でも、山王小らしいのが「全員長なわとび」です。 毎週水曜日は、長めの昼休み時間を使って 「なわとびタイム」 キッズも、ティーチャーも、全員で真剣に行います。 1年キッズだって、6年生にまざって跳ぶのです。 縄にひっかかっても、止まってしまっても 誰もとがめる人は、山王小にはいません。 中学年キッズ:「よし、次、がんばろう!」 高学年キッズ:「高学年は、もっと早く跳べるよね!」 低学年キッズ:「ありがとう。ぼくたちも、がんばる!」 こんな声を聞いているだけで、心がとてもあたたまります。 休校になって、しばらくできないけれど、 再開(再会)した時には、また全員でたのしもうね。 臨時休校になってさみしいこと 1 (6年 山王太鼓)![]() ![]() ![]() たくさんの取組を、いつも全員が行います。 少ない人数だからこそ、 「いつも一緒に、いつも楽しく一生懸命。」がモットーです。 そのお手本となっているのは、やはり、6年キッズです。 1月に入り、 6年キッズは、伝統の「山王太鼓」の練習がはじまっていました。 この練習風景を見るのが、何よりの楽しみでした。 だって、、、 6年キッズが、すっごくかっこいい!!!のです! 真剣なまなざしで一生懸命取り組む姿、 太もも、両腕が、筋肉痛でも、かっこよくポーズを決める姿、 そして、 男女問わず、和気あいあいと休憩時間も練習する姿に 感動するのです。 さみしいなあ。 でも、6年担任の先生が言っています。 「(休校が)今でよかったと思います。 卒業間際だったら、もっと辛いしさみしいから。」 山王キッズ。 しあわせだね。 必ずや、延期になった授業参観でお披露目できますように。 1年 誰よりも目立つ凧を作ろう!![]() ![]() ビニール凧に好きな絵を描いていきました。 「せっかくなら、 誰よりも目立つ凧になるように作ろう!」 ということで、 絵の大きさや色を工夫しながらお気に入りの凧を作りました。 早く凧あげをしたくてたまらないという様子でしたが、 完成まではあと少し時間がかかりそうです。 3・4年生 体育![]() ![]() 一人一人が得意な技の記録更新に挑戦しました。 苦手な技は、友達と協力して少しでもできるようにがんばりました。 2年生 音楽![]() ![]() そして、まとめ学習として、 今まで学習した内容を○×クイズにしてみんなで確認しました。 3年生 算数![]() リモートで参加している子供たちと一緒に答え合わせをしています。 3年生 書写![]() ![]() 「けっこうむずかしい!」 「今日は、上手くいった!」等々 楽しくも、集中して学習ができました。 3年生 社会科
警察署のまとめをしているとこです。
2人で協力し合って制作しています。 ![]() 1年 保健の先生のお話を聞いたよ!![]() ![]() ![]() 自分の心や身体を大切にするために必要なことや、 赤ちゃんが成長していく様子を学びました。 みんな不思議そうにお話を聞いていました。 昼休み
今日も寒い一日でしたが、子供たちは、縄跳びをしたり、
ドッジボールをしたりして遊んでいました。 寒くても、先生たちも外で元気に子供たちと一緒に遊びます! また、校庭の片隅では、 ブランコに乗ってゆっくりと時間を過ごす子供たちもいました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 今日は、一人一人が自分の苦手な跳び方を中心に学習を進めました。 3年生 算数
かけ算の筆算の学習をしているところです。
子供一人に一人の教員がつき、 丁寧に分かるまで、できるまで教えています。 英語スペシャリスト先生も、応援にきました。 子供たちも、一生懸命取り組んでいました。 ![]() 3年生 理科![]() ![]() 自分の考えを発表しました。 次回は実験です。 3年生 社会科![]() ![]() 「これはどうかな?こっちの方がいいんじゃない?」等と 考えあっているうちに、時間が経ってしまいました。 なかなか進みませんが、根気強く取り組みたいと思います。 3年生 総合![]() ![]() 今日は、取手のグルメを調べました。 「おいしそう!」 「この店すごい!」と、興味津々。 おいしそうな画像に見入ってしまい メモを取るのを忘れてしまいました。 「あ〜そうだった!」と反省しきりの子供たちでした。 水消火器体験をしました!(6年)![]() ![]() ![]() 消防署の方のご指導のもと、全員が水消火器体験をしました。 6年生は体験のトップバッターでしたが、 消火器の使い方をしっかりと聞き、 正しく使うことができました。 その後に体験した下級生へのよい手本にもなりました。 |
|