【拾得物】お心当たりありませんか?

現在、職員室に届いている拾得物です。

画像1
画像2
画像3

【5年生】みんな元気です

今日から,通常日課になりました。みんなで給食を食べるのも久しぶりです。元気に登校してくれて嬉しく思っています。2学期は,様々な行事も予定されています。みんなで協力しながらがんばれるよう,支援していきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図工「紙コップでお化けをつくろう」

 図工の授業で、紙コップで思い思いのものを作りました。一人一人、熱中して工作を楽しんだり、友達のアイデアをのぞいたり…やっぱり学校の授業、いいですね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】運動会の練習、はじめました!

 今日の体育では、来月23日(土)の運動会の練習をスタートしました。徒競走の練習では、みんな練習とは思えないほどの頑張りでした。
画像1
画像2
画像3

【分散登校】給食も再開!

今日からの分散登校では、給食も再開されました。

今日のメインメニューは、給食復活記念?なのでしょうか、
みんな大好き「鶏肉の唐揚げ」でした。
小さい子たちは、自分の口よりも大きな唐揚げを口いっぱいに頬張りながら、2か月ぶりの給食に舌鼓を打っていました。
画像1
画像2
画像3

【分散登校】元気にA班児童が登校!

今日から分散登校が始まりました。夏休み以来、ほぼ2か月ぶりに学校が児童で賑わいました。授業は自宅等にいるB班児童と一緒にできるように、ON-LINEによるライブ配信授業が中心となっています。

なお、児童は配付された専用ヘッドセットを着用し、静かに集中しながら授業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【オンライン 】日課表配付場所

 メールでお知らせしました、6日(月)からの日課表(時間割表)は、下記のように設置してあります。
画像1
画像2
画像3

【オンライン学習】登校児童の学習の様子

 2日目を迎えたオンライン学習。
 登校している児童の学習の様子です。
 十分な距離を取る等感染症対策を施しながら、落ち着いて取り組んでいます。そんな中、朝と帰りの会でクラスの友達の顔を見るのが楽しみなようです。

 
画像1
画像2
画像3

【ICT】第1回 Teams接続テスト

 本日、第1回目のオンライン会議アプリ「Teams」の、学校と各家庭との接続テストを実施しました。今日は、約260名の児童と各担任が、画面上ですが、顔を見ながらの会話をしました。(画像は、6年生の担任がテストをしている様子です。)
画像1
画像2
画像3

【悲報】うぱち、星になる…

相談学級3でのんびり暮らしていた、ウーパールーパーの「うぱち」が、昨夜、お星様になりました。2年間にわたり、みんなのアイドルでした。

上画像(がらんとした水槽)今朝
下画像(元気な頃の様子)今年の冬
画像1
画像2

【職員研修】AEDで命を守る

夏休み中、普段ではなかなかじっくりと取り組めないような各種研修に取り組みます。26日(月)は、養護教諭、保健主事リードのもと、「AED救命救急研修」を行いました。例年なら消防署の方々に講師をお願いするところですが、コロナ禍ということで職員室で、動画視聴を中心に行いました。実技もペットボトルを活用して行いました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】はじめての夏休み

画像1
あっというまに夏休みです。
今日は、いつも使っている教室や廊下を隅々まできれいにする1年生がたくさんいました。
長い夏休み、健康にきをつけて元気にすごしてください。

【2年生】かさをはかろう

画像1
画像2
算数の時間に、水のかさについて学習しました。家庭科室で、家から持ち寄った容器のかさをはかりました。学習したことを生かして、しっかりと計測することができました。
明日から夏休みです。みなさん、楽しい夏休みをお過ごしください。

【3年生】着衣泳

画像1
今年最後のプール。洋服を着ての着衣泳を行いました。服をきての動きづらさや浮き方を体験しました。

【5年生】水泳学習(着衣泳)

5年生の水泳学習では着衣泳を行いました。
児童は着衣泳に大変さを感じながらも、どうすれば浮くことができるかを考えて学習していました。
児童からは「服が重すぎて動けない」「浮けない」という声が聞こえてきましたが、時間が経つとコツをつかみ始め、徐々に背浮きができるようになっていきました。
画像1
画像2

【1年生】ほかけ船1

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,ほかけ船を作りました。
たらいの中で仲良く順番に浮かべました。
うちわであおぐとクルクル回ったり,スーッと動いたりするので,1年生は興味津々でした。

【1年生】ほかけ船2

画像1
画像2
画像3
自分の作った船がどんな動き方をするのか,わくわくしながら晴れの日を心待ちにしていた1年生。晴れた空の下で楽しそうな声が聞こえてきました。

【あさがお】朝の様子

まもなく夏休み。
春から一生懸命にお世話してきたあさがお、今や花いっぱいに咲かせています。
夏休みはそれぞれの自宅で育てて、また9月に学校に持ってきます。
画像1
画像2
画像3

【拾得物】お心当たりありませんか?

今日現在、職員室に届いている拾得物です。
お心当たりありましたら、早めにご対応いただければと思います。

画像1
画像2
画像3

【6年生】水泳学習

画像1
画像2
画像3
 天候にも恵まれ,予定通り水泳学習を行うことができました。子どもたちの楽しそうに泳ぐ姿が印象的でした。水難事故に備え,背浮きの練習をしました。次回,20日(火)に着衣泳を予定しています。詳細は後日連絡します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31