【研究授業】5-1 道徳〜ICTを活用して〜

 5年1組では、道徳「ケンタの役割」を題材とした研究授業が行われました。大人でもありますが、同時に複数のことが重なったときにどのように対応することが適切か、葛藤しながら本気で考える道徳の授業です。
 今回の授業では、タブレットに自分の考えをマーキングすると、離れた場所にある液晶モニタにリアルタイムで反映されるという、「ポジショニング」というアプリを活用していたのが見所の一つでした。これにより、クラスの意見の傾向や分布状態が把握できるので、自分の考えや意見を客観的にみることができます。
 
画像1
画像2
画像3

【研究授業】3-2(体育)表現運動

 今週は、教員の授業をさらに改善するための研究授業を行っています。今日(金曜日)は、3年2組の体育の授業でした。単元は「表現運動」。新聞紙を使って、体を自由に動かし、楽しみながら友達と一緒に表現をしていました。短時間でも汗びっしょりになる運動量がありました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】夏休み、たくさん本を読むぞ!

 戸頭小では、充実した図書室環境を生かし、読書教育を強力に推進しています。学力は読書量と密接な関係があります。
 夏休みはじっくりとたくさん読書ができるいい機会です。ということで夏休みにむけての貸し出しを各学年で行っています。
 今日は、1年1組が夏休み前の貸し出しを受けていました。
画像1
画像2
画像3

【研究授業】1-1(国語)、4-1(理科)

 今日は、今年度初めての校内研究授業が行われました。
 1年1組では、国語の授業。語彙を増やしながら、言葉の感覚を磨く授業でした。入学してちょうど3ヶ月ですが、すっかり小学生らしくなり、活発かつしっとりとした授業が印象的でした。先生の指示や説明もとてもよく聴けていました。
 4年1組では、理科の授業。今年度、4〜6年生の理科は、理科を専門とする教員が行っています。今日の授業では、空気でっぽうによって空気が押し縮められるのか、予想したあとに実際に実験で確かめていました。タブレットをすっかり当たり前に活用していたのが印象的でした。

画像1
画像2
画像3

【1年生】国語の学習

画像1
画像2
国語の授業の様子です。
「おおきなかぶ」の学習では,かぶがなかなかぬけない登場人物の気持ちを考えました。
「ことばあそび」の学習では,空欄にどんな言葉を入れればパズルが完成するか一生懸命考えていました。

読む量だけでなく,書く量もだんだん増え,がんばっています。

【5年生】水泳学習

5年生は,3回目の水泳学習を行うことができました。水慣れした後に,ビート板を使ってバタ足したり,クロールで泳いだりしました。次回は,着衣泳になります。
画像1
画像2

【4年生】お礼状を手渡す

 4年生の国語の単元で「お願いやお礼の手紙を書こう」を学習しています。そこでいつも美味しい給食を作ってくれている給食調理員の皆様宛のお礼状を作成しました。今日の昼休みにみんなで調理室に行って,直接お礼状を手渡ししました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】書写〜筆で書こう〜

画像1
画像2
書写の時間に、筆で文字を書くことに挑戦しました。専用の水書用紙に、水をつけた筆で文字を書きます。乾くと書いた文字が消える不思議な紙にみんなワクワク。筆遣いに気をつけながら、ていねいに取り組みました。

【5年生】夏休みの本の貸し出し

夏休みの本の貸し出しが始まりました。オリンピックの本の紹介を聞いたり,オリンピッククイズに挑戦したりした後に,本を借りました。図書委員がしっかりと貸し出しやカードのチェックをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

6時間目にクラブ活動がありました。
4〜6年生の子供たちは、月に一度のクラブ活動を楽しみにしています。
あいにくの雨でしたが、どのクラブの子供たちも楽しそうに活動していました。
写真は、「手芸クラブ」と「バトミントン・ソフトバレークラブ」の活動の様子です。
画像1
画像2

【1年生】うきうきボックス

画像1
画像2
画像3
いろいろな形の空き箱から,素敵な作品がたくさんできました。

ボンドを上手に使って,ビーズやモールをつけたり,折り紙で顔をつくったりと楽しそうに工作していました。

できた作品を友達に紹介したり,友達の作品の素敵なところを伝えたりする姿も見られました。

【学校公開】2日目の様子

 今日はあいにくの雨の授業参観となりました。1年生の水泳(プール)は中止となってしまいました。それでもたくさんの保護者の方が学校に足をお運びいただき、我が子の頑張りを見に来てくれました。そんな今日の様子から3枚ほど紹介します。
画像1
画像2
画像3

【図書室】雨の日の休み時間のよき過ごし方

 戸頭小の図書室は蔵書も選書も環境も最高です。だから毎日の休み時間は本好き戸頭っ子で大賑わいです。とくに、今日のように雨の日の休み時間はカウンターに行列ができるほどです。司書さんの話では、3,4年生がとってもたくさん本を借りにくるそうです。
 そんな中、図書委員の5,6年生は黙々と仕事をしてくれています。おかげでどんなにたくさんお客さんが来ても、混乱せずに粛々とカウンターの列が減っていきます。
画像1
画像2
画像3

【学校公開】1日目の様子

 今日から学校公開がスタートしました。(30日までの3日間)
 新型コロナために昨年度はついに実施できなかった授業参観。子供たちのがんばり、教師や教育補助員の奮闘ぶりなどをご覧頂けることは、学校にとっても大変うれしいことです。
 今日は、水泳学習の様子(3年生)、音楽室での授業(2年生)、タブレットを活用した授業(たくさんの学年)などをたっぷりとご覧いただきました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
あさがおの花がさきはじめました。
葉のかたちも「とんぼば」「せみば」「いもば」と様々で,どの葉が一番多いか一生懸命数えていました。

【新型コロナウイルス対策】音楽室のパーティション

 新型コロナウイルス感染症対策として,音楽室の児童用机全てにパーティションを設置しました。音楽の授業では,鍵盤ハーモニカやリコーダーを使用します。その際,これまではマスクを外さないで,マウスピース部分をマスク下から入れて演奏していました。
 そこで,各机に飛沫防止パーティションを取り付けることで,マスクなしでの演奏ができるようにしました。もちろん,一長一短あるのですが,まだまだ新型コロナウイルス感染症対策には,これまで通りの緊張感をもって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

【児童会】計画委員会

6月28日から7月1日の間、計画委員会を中心に緑の羽根募金を実施します。
今日はその事前の打合せを行いました。
活動の協力、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【2年生】イバライド〜動物ふれあい〜

画像1
画像2
校外学習の午後は,動物に餌やりを行いました。山羊,羊,馬,うさぎ‥いろいろな動物に餌をあげて楽しみました。特に,馬に餌をあげるときは,大きな口でムシャムシャ食べるその迫力にびっくり!食べ終わると,みんな自然と笑顔になっていました。

【2年生】イバライド〜キャンドル作り〜

画像1
画像2
校外学習の様子です。午前中は,キューブキャンドル作りを行いました。係の方の説明をよく聞いて,それぞれにカラフルで素敵なキャンドルを作っていました。家に帰って紙コップの型を外すと完成です。仕上がりはいかがだったでしょうか。

【4年生】水泳学習でラッコ浮きを体験

 本日の水泳学習で,4年生は2度目の実施となります。本日は,溺れそうになった時に身近な浮く物を投げ入れて,呼吸を楽にする「ラッコ浮き」を体験しました。溺れている人に対してペットボトルを投げ入れ,それをもらった児童は胸の前で抱きかかえるようにして浮く練習をしました。これをすれば呼吸が楽になるので,水に対する恐怖も減ると思います。児童からは「先生,楽に浮いたよ。」と言う声がありました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31