【1年生】おもちゃをプレゼント実際に遊んで、遊び方や危ないところがないかの確認をしながら、幼稚園生へのプレゼントを作っています。 【2年生】プログラミング〜ビスケット〜【2年生】手作りおもちゃ【拾得物】お心当たりありませんか?
今日現在、職員室に届いている拾得物です。お心当たりありましたら、お早めに連絡等お願いします。
【お知らせ】取手市民美術展開催中
昨日から、とりでアートギャラリー(取手駅アトレ4F)にて、取手市民美術展が開催されています。市内小中学校の児童生徒の作品(絵画、書写)が展示されています。校内審査を経た、各クラス2点ずつの力作が出品されています。
12月6日(月)まで、10:00〜19:00の時間帯の公開です。 なお、下記画像はスナップ画像のため見切れがあったり、不鮮明だったりしています。ぜひ会場にてすばらしい実物作品をご覧いただければと思います。 【4年生】持久走の試走を行いました
来月の2日に行われる持久走記録会に向けて、4年生は本日の1校時に実際のコースを使って試走を行いました。男子と女子に分けて行いましたが、みんな一生懸命に走ることができました。
【5年生】国語の授業
国語では、調べたことを発表ノートにまとめています。グループごとに分担をして調べ学習を行ってきました。今日は、グループのノートを合体して発表の練習をしました。
【2年生】のりのりおはながみで【2年生】 持久走記録会に向けて【3年生】持久走記録会に向けて
実際に走るコースを走りました。本番へ向けての
準備が着々と進んでいます。 本番まであと一週間。体調をしっかりと整え、本 番では自分の力を出しきってもらいたいです。 【5-3】理科の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
5-3は、専科の先生による理科「もののとけかた」の授業でした。溶け残ったミョウバンをさらに溶かす方法をグループで一生懸命話し合いながら検討していました。 【6-2】図工の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
6-2は、図工「デジタルアート」の授業でした。プログラミング教材ビスケットを使い、自分の思い思いのイメージの模様を楽しみながら、論理的に作成していました。 【5-1】家庭科の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
5-1は、家庭科「ものやお金の使い方」の授業でした。売買契約について、ロールプレイングなどを通して、賢くお金を使う方法をみんなで考えていました。 【6-1】総合の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
6-1は、総合「持続可能な社会について考えよう」の授業でした。6年生ともなると、タブレットを自由自在に活用して、自分の調べたことや意見をレイアウトよくまとめていました。 【5-3】算数の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
5-3は、算数「多角形と円」の授業でした。正◯角形について、タブレットを駆使しながら円の中心を基点とした角に着目して説明しようとがんばっていました。 【5-2】外国語の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
5-2は、外国語「What would you like?」の授業でした。お店での注文のやりとりを通して、相手に分かりやすい表現で伝えようとがんばっていました。 【1-2】音楽の授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
1-2は、音楽「がっきとなかよくなろう」の授業でした。音楽の中に表されているいろいろな音や声を聞き分けていました。 【1-1】生活科の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
1-1は生活科「あきとなかよし」の授業でした。来年の1年生へのプレゼントはどんながいいか、みんなでアイデアを出し合っていました。 【3-1】社会の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
3-1は、社会「店ではたらく人」の授業です。食品が日本のどんなところからはるばるきているのか、身近なスーパーの広告から探求していました。 【2-1】国語の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
2-1は、国語「どうしよう」の授業でした。タブレットのポジショニングアプリにより、互いの考えを即座に共有していました。 |
|