【5年生】芸大交流(1組)

東京芸術大学から講師(大学生)をお招きして「芸大交流」を行いました。
クーピーや色鉛筆を使って、「家の好きなところに飾る絵」を描きました。
まず、どこに飾るかを決めて、好きな絵を自由に描きました。
素敵な絵が完成しましたので、ぜひ飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】芸大交流(3組)

 今日の図工は、芸術大学のお兄さんが特別授業をしてくれました。「家に飾る絵」をテーマに、好きなキャラクターや植物、風景など夢中になって描いていました。本日持ち帰りましたので、ぜひお子さんの作品をご覧になってください。
画像1画像2

芸大交流5年2組

東京芸術大学より大学生の講師を招き、「家にかざる絵」というテーマで画用紙に描いて表現しました。
児童は色えんぴつやクーピーを使って、それぞれに活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今週の2年生

画像1
画像2
英語の時間には、数字や好きなものの伝え方をALTの先生と楽しく学習しています。体育では、なわとびに取り組んでいます。なわとび進級表にひとつでもシールが増えるように、みんな一生懸命です。どんどん上達しています。来週からのオンライン学習期間中も、ぜひお家で挑戦してみてください。

【3年生】休み時間も実験!!

 今日は理科で磁石の学習をしました。すると、「砂鉄」と磁石の関係を知った子達が、「先生!砂場でも砂鉄はとれますか!?」と、興味津々。
 それなら、実際にやってみよう!休み時間に砂場に集まり、やってみました!
画像1
画像2

【拾得物】お心当たりありませんか?

今日現在、職員室に届いている拾得物です。お心当たりありましたら、はやめにお引き取りくださるようお願いします。衛生上、一定期間経過後、処分することがあります。
画像1
画像2
画像3

【1年生】むかしあそび

画像1
画像2
今週は体育館で、ヨーヨー、羽根つき、けん玉、コマの4つのむかしあそびを体験しました。初めて挑戦するものもたくさんあったようですが、とても楽しく活動できました。

【3年生】今の流行は?

 3年生(?)では、今なわとびが流行しているようです。自分のなわとびで技の練習をする子や、長縄を使ってみんなでなわとびをしている子など、進んで取り組みます。
 寒さを吹き飛ばすぐらい元気な3年生です!
画像1
画像2

【3年生】協力して高め合う!

 算数では、重さの勉強をしています。グラムとキログラム、トンなど、いろいろな単位が出てきて複雑・・・。
 でも、協力して学び合いながら勉強します!テストもがんばって!
(学び合い活動は時間を短くして、マスクを絶対に外さないように。感染対策をしながら行っています。)
画像1

【3年生】心優しい上級生と

 寒い中ですが、元気にドッジボール!!!・・・と思いきや、校庭が霜柱でぐちゃぐちゃに。
 「ドッジボールができる場所がない・・・」と思っていると、いつもは別のコートで遊んでいる上級生(5、6年生)が、コートに入れてくれました!
 上級生と一緒にやるドッジボール。心温まる時間でした。
画像1
画像2

【2年生】2022年もがんばっています。

画像1
画像2
 冬休みが終わり、登校が再開してから1週間が経ちました。集中して授業に取り組み、2年生のみんなは、2022年も一生懸命頑張っています!本年もよろしくお願いします。
 図工の「すけるんたんじょう」では、ファイルを切ったり丸めたりしてそれぞれの思う生き物を作っています。どんな形にするか悩みながら行い、様々な生き物が仕上がっています。

【3年生】教室に舞う妖精?

 理科の授業では磁石の勉強をしています。
 今日は磁石の性質を使って、飛び回る妖精のおもちゃを作りました。
 ふわふわと飛び回る様子は、面白かったですね。
画像1
画像2

【1年生】むかしあそび

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、むかしあそびを楽しみました。
あやとりやこま、お手玉など様々な遊びを行っています。
友達と相談したり、コツを話しながら楽しく活動できました。

【4年生】国語で百人一首を体験

 今4年生の国語の授業で「百人一首の世界」を学習していますが、実際に体験しないと分からないので、20首限定の百人一首を実施しました。新型コロナの感染予防のため,全員フェイスガードをつけて実施しました。結構盛り上がったので、また実施したいとの声もあがっています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】学力診断のためのテストに悪戦苦闘

 12,13日の二日間に4年生は小学校ではじめての学力診断のためのテストに臨みました。普段のテストと違い、問題数が多いのと複数のページにわたるため苦戦していたようです。特に社会科は16ページにわたる問題のため、難しかったようです。
画像1
画像2

【5年生】1月スタート!

新年、明けましておめでとうございます。
今日は、校長先生が各クラスを回ってきてくれました。
5年生の残りの3か月の大切さ、6年生から引き継いで戸頭小学校を支えていくことを話してくださいました。みんな真剣に聞き入っていました。
5年生の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

【雪化粧】今年もよろしくお願いします

あめましておめでとうございます。
今年も戸頭小学校をどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日の大雪により、学校もすっかり雪化粧となっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31