生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

学校だより 第9号

 学校だより<第9号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第9号

『地球のステージ』の公演が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『地球のステージ』の公演は終わりましたが,校内には桑山さんが東日本大震災当時,宮城県名取市で復興支援活動に従事した活動のパネルが展示されています。どのパネルも生徒たちの心に響くようなものばかりです。

落ち着いた朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い雨の中の登校となりましたが,みんな元気に登校し,落ち着いた雰囲気の中,どの学級も朝の会を始めることができています。

県南大会水泳競技の部 第2日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃の練習の成果を発揮し,出場した生徒全員が県大会出場を決めることができました。今大会の経験を生かし,県大会でもすばらしい泳ぎでベルトタイムを更新できるよう,頑張ってください。

県南大会水泳競技の部 第2日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,取手グリーンスポーツセンターにおいて県南大会水泳競技の部が行われ,本校からは3名の生徒が出場しました。

月曜日からまた頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月も最終週となり,もうすぐ7月です。夏休みまで3週間程となりますが,4月から取り組んできたことをさらに充実したものにするためにも,全校生徒,全教職員で頑張っていきたいと思います。

1週間,頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の終わりの金曜日。下校の際の生徒たちの表情は,みんな笑顔です。

地球のステージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桑山さんの話は,現実の世界でありながらも生徒たちにとっては想像もできないような世界の話でした。生徒たちは,そこで生活する人々の気持ちになって真剣に桑山さんの語りを聞くことができました。今回の公演を通して,生徒たちの世界に対する視野は大きく広がったことと思います。
 『地球のステージ』のスタッフの皆様,本日はすばらしい公演,本当にありがとうございました。

地球のステージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,午後から『地球のステージ』の公演を行いました。『地球のステージ』は,医師である桑山紀彦さんが世界の紛争, 災害地域を巡り,そこで出会った人々の姿を, オリジナルの歌とハイビジョン映像で贈る映像と音楽のライブステージです。

『地球のステージ』公演に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,午後に行われる『地球のステージ』公演に向けての準備が体育館で始まっています。

【1年生】国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆者の文章の書き方の工夫についてグループで考え,まとめたものを発表しました。どのグループも,的確なキーワードが発表の中に含まれていて,しっかりと考えられたことが分かる発表となっていました。

【2年生】美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議な世界に迷い込んだらというテーマで製作活動に取り組んでいる2年生。美術室に入ると静まり返っていました。活動に集中して取り組んでいる証拠です。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。

【2年生】実力を発揮できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての定期テスト(中間テスト)が終わりました。放課後の子どもたちはみんなホッとしたような顔をしていました。あとは結果を待つのみです。

県南大会水泳競技の部 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県南大会水泳競技の部 第1日目が行われ,本校から3名の生徒が出場しました。3名とも日頃の成果を発揮し,すばらしい泳ぎで見事,県大会出場を決めることができました。明日,出場する種目においても見事な泳ぎで県大会出場を決めてほしいと思います。頑張ってください。

みんな頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期中間テスト全日程が終了し,下校です。「思ったよりできました!」と笑顔で下校する生徒たちの表情が印象的でした。今日のテストでは,どの学年も一生懸命頑張る姿が見られました。
 テストは終わりましたが,大切なのはテストが終わった後です。今回のテストで自分自身の課題が明らかとなったはずです。明日から,そうした課題を克服し,さらなるレベルアップを図っていけるよう,頑張っていきましょう。

【2年生】目標達成のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,4教科目のテストに臨んでいる2年生。どの生徒も集中して取り組んでいます。問題を一問一問丁寧に読み,解答しています。

【3年生】1組 中間テスト

 ぴんと伸びた背筋から、「努力の成果を発揮したい」という熱い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2組 中間テスト

 最後の1分まで入念に見直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1組

 今週の学びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 今週の学びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31