生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年生】初めての定期テスト,頑張れ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって中学校で迎える初めての定期テスト。計画を立て,家庭での学習も頑張ってきました。緊張感の中,一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。今日一日しっかりと頑張り,目標を達成してほしいと思います。

【3年生】テスト直前まで頑張る3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,第1学期中間テストです。昨日の帰宅後もしっかりと勉強を頑張った3年生ですが,登校後もすぐに最後の確認を行っている姿が見られました。頑張った成果が発揮できることを期待しています。

【1年生】

朝の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は第1学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は第1学期中間テストです。明日のテストに向けて足早に帰宅する生徒,テストのポイントを確認しながら帰宅する生徒など,下校の様子は様々でしたが,どの生徒も明日のテストに向けてもうひと踏ん張り,頑張ろうという表情でした。頑張れ,戸頭中生!

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業でこれまで学んできたことを整理し,タブレット端末にまとめている3年生。資料を活用して自分の考えを入れてまとめたものや記号を使って分かりやすく整理したものもあり,一人一人が工夫を凝らしたまとめに取り組んでいます。

【2年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育はマット運動。自分で挑戦する技を選択し,練習に取り組む姿が見られました。同じ技に挑戦している友達にタブレット端末を使って動画を撮影してもらい,それを見て動作の確認を行うなど,タブレット端末を授業に効果的に活用しています。

【1年生】集中して授業に取り組む姿勢がすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室でも,みんなが頑張っている姿が見られます。明日は,中学校入学後,初めての定期テストとなります。目標としていた得点を超えられるよう頑張ってください。

【2年生】数学の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,第1学期中間テストです。連立方程式を中心としたプリントに集中して取り組む姿が見られました。目指す目標に向かって,頑張っている2年生です。

【3年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用し,調べたことを整理し,パワーポイントにまとめています。レイアウトを考えたり,より分かりやすくなるような文章を考えたり,一人一人が一生懸命に課題に取り組んでいます。

清掃活動にも真剣に取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に来校される方から「戸頭中学校はきれいだね!」と言われることがよくあります。学校がきれいな状態であるのも,生徒たちが自分たちが生活する学校をきれいにしようという意識をもって清掃活動に取り組んでいるからだと思います。

【1年生】3組タブレットを活用

総合学習で行っている調べ学習の続きや,eライブラリを活用した学習を行いました。
各自の目標に応じて,活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組テスト勉強

中間テストに向けて,最後の追い込みをしています。
初めての定期テスト,良い結果が残せるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1組音楽

グループごとに発表を行いました。
今までの練習の成果を発揮できたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の中間テストに向け,頑張っている2年生です。多くの生徒が,自分が立てた計画表を予定通りに進めることができているという話も聞いています。学習内容が難しくなってくる2年生ですが,今の気持ちを忘れず,目標をもって頑張ってくれることを期待しています。

【2年生】目標に向かって!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学習室にも,高校のパンフレットが並べられています。受験はまだ先のことですが,中学校卒業後の進路,また,その先の自らの夢の実現に向け,少しずつ取り組んでいます。

【3年生】中間テストに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日は第1学期中間テスト。どの学年も頑張っている様子が見られますが,分からないところは積極的に質問するなど,特に,受験生の3年生はこれまで以上に頑張っています。

新たな目標に向かって!

画像1 画像1
画像2 画像2
 市・郡総体を終え,多くの生徒が部活動の引退となってしまった3年生。次の目標は自らの進路の実現です。進路室には,各高校のパンフレットが並べられ,生徒たちはいつでも見られるようになっています。

みんな大好き給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ツナとトマトのスパゲッティ。お代わりにはたくさんの生徒が集まり,多くしてもらえるとうれしそうに席に戻り,笑顔で食べている様子が見られました。今日もおいしい給食でした。

学校だより 第8号

 学校だより<第8号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第8号

【1年生】3組の学活

生活目標について,個人で考えた後にグループで話し合いをしました。
タブレットを活用して,分かりやすく意見がまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31