生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

卒業へ向けて

3年生は午前中卒業式予行を行いました。礼法、卒業証書の受け方などきちんとした取組でした。午後は奉仕活動に汗を流しました。エアコンのフィルターやロッカー、靴箱など隅々まできれいにしました。また、ワックスがけができるよう教室の床をピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 予行練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い体育館で最後までいい姿勢で取り組むことができました。

【3年生】 予行練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
礼のタイミングもばっちりです。

【3年生】 予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果もあり、落ち着いて証書を受け取ることができました。

【3年生】 予行練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行練習をしました。

充実したスキー宿泊学習になりました

3日間、大変お世話になりました。バスから降りてきた生徒の笑顔や充実感に満ちた表情が印象的でした。「楽しかった!」と返事をする生徒ばかりでした。添乗した業者の方からは、戸頭中の生徒さんが朝夕のあいさつや、「ありがとうございます」いう丁寧な言葉を常に返してくれて嬉しくなりましたと話していました。たくさんの思い出とお土産を手にして下校しました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校時刻

16時55分、バスは谷和原インターチェンジを通過しました。17時20分帰校予定です。生徒はバスを降車後、荷物を受け取り下校します。ご協力をありがとうございました。

帰校予定

友部サービスエリアで休憩が終わり、16時40分に出発しました。帰校時刻は17時20分予定です。谷和原インターチェンジを通過後、再度お知らせします。2泊3日のスキー宿泊学習にご協力いただきまして感謝申し上げます。

帰校の予定

スキ宿泊学習の帰路状況は、30分早い進行です。友部サービスエリアでの休憩後、帰校予定をHPでお知らせします。

【3年生】 送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に先生からの3年生を送る会をしました。
中学1年生からの懐かしい写真に盛り上がっていました。

【3年生】 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の予行練習に向けて今日も卒業式練習をしました。
全員の礼がそろってきました。

感謝とともに

たかつえでの学習を終え、スキー宿泊学習にかかわっていただいたホテルの方々へ感謝を伝えホテルを出発しました。たくさんのスタッフの方々に手を振って見送っていただきました。ありがとうございました。バスの行程は15:00上河内サービスエリア、16:15友部サービスエリア、17:00谷和原インターチェンジ、17:00戸頭中学校の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉校式

11時頃にスキー実習を終え、閉校式となりました。認定証を授与され、3日間お世話になったインストラクターの方々にお礼の言葉を述べました。また、インストラクターの方からお話をいただき、笑顔で元気に取り組めたことやルールやマナーを守って頑張たことを称賛していただきました。お別れは寂しいですが、教えていただいたことを生かし、機会があればたかつえスキー場をまた訪れたいと思います。
閉校式後は昼食です。本日のメニューは生姜焼きでした。一生懸命スキー実習に取り組んだので、お腹が空いてとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい景色に感動

各班が山頂に到着しています。景色の美しさにみんな感動しています。これから頑張って滑り降ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

山頂からの滑走

初心者のスキー班も山頂に到着しました。記念写真を撮影して出発です。みんな笑顔で元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、山頂へ

天気に恵まれ、山頂からの景色は最高です。初心者グループも含め各スキー班は山頂にチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー実習スタート

最終日のスキー実習が始まりました。天気も良く気持ちよくスキーを楽しめます。本日もインストラクターにあいさつをして班ごとに活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー宿泊学習 最終日

7時から1年生、2年生の順番に朝食を取りました。係の進行で「いただきます」、美味しくいただき、完食でした。天気にも恵まれ、午前中のスキー実習を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー宿泊学習 3日目

6時起床、洗顔等をして部屋の片づけを行っています。健康観察も済み健康状態は全員良好です。この後は朝食をとり、最終日の活動になります。初心者の生徒はスキーに慣れ楽しくなってきましたが、けがに気を付けて最終日を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋長会議

部屋長のリーダーシップがあり、みんなお互いに健康や安全に留意してスキー宿泊学習に取り組むことができています。部屋長はみんなメモをよくとり、真剣に話を聞いています。こらから、各部屋で会議の内容を伝達です。今日の反省を生かし明日も頑張りましょう。明日は最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31