生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

開校式

スキー学習の開校式を行いました。スキー教室の先生の話とインストラクターの紹介をいただきました。ブーツの調節をして、いよいよスキー学習の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー宿泊学習 たかつえスキー場へ到着

12時過ぎにたかつえスキー場、アストリアホテルに到着しました。1年生がスキーウエアへ着替えをしている間に、2年生は昼食をとりました。食事会場からは氷柱が見えます。日頃見られない景色に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー宿泊学習 たかつえスキー場へ

上河内サービスエリアでの休憩を終え、西那須野塩原インターチェンジから一般道に入りました。高速道路を降りてからは雪景色です。取手では見られない大雪に生徒は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー宿泊学習 友部PA

予定より早く、友部パーキングエリアで休憩をとりました。朝陽とともに生徒の笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー宿泊学習 1日目

スキー宿泊学習が実施できることを大変うれしく思います。出発式で実行委員長が「スキー宿泊学習ができることに感謝して、感染症対策をしっかり行い、3日間頑張りましょう」とあいさつをしました。元気に笑顔で出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会】3年生に向けた花束贈呈

昨日 卒業する3年生に向けて生徒会役員の1・2年生から花束を贈りました。先輩の思いを引き継いでいってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】スキー宿泊学習に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日からのスキー宿泊学習に向けて、事前指導を行いました。スキー宿泊学習の目的を達成するためのきまり等の確認をしました。

【3年生】愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛校作業に取り組む3年生。これまで過ごしてきた校舎や教室に感謝の気持ちをこめながら一生懸命に活動に取り組む姿が見られました。3年生が戸頭中学校で過ごすのも残り1週間となってしまいました。

【2年生】技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気自動車づくりに取り組む2年生。分からないところはタブレット端末を見たり、友達に聞いたり、みんな一生懸命活動に取り組んでいました。

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストは終わりましたが、次の目標に向けて頑張っています。話し声が全く聞こえず、集中して問題に取り組んでいました。

【1年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生のダンス動画を見て学ぶ1年生。上級生の動きから自分たちの動きをイメージしながら真剣に見ていました。ダンスの発表会が楽しみな1年生です。

【3年生】笑顔の学校生活が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、茨城県立一般入試が終わり、生徒たちが久しぶりに学校に登校し、元気な顔を見せてくれました。生徒たちの声が聞こえる教室、笑顔が見られる教室はいいものです。本日は特色化選抜が行われています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り、暖かい日が続いています。昼休みには友達と一緒にグラウンドに出て、体を動かし、楽しんでいる様子が見られました。

【2年生】国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芥川龍之介の作品をもとに学習を進めている2年生。みんな真剣に作品を読み込んでいる様子が見られました。

【1年生】美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具が溜っているところにストローで息を吹きかける技法を学んだ1年生。勢いよく吹いたり、そっと吹いたり、用紙をぐるぐる回しながらさまざまな方向から吹いたり、生徒たちは楽しそうに活動に取り組んでいました。絵の具が流れて、不思議な形や線を描いていくのを味わうことができました。

【2年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日露戦争について学ぶ2年生。戦争によって何がもたらされたのかということについて考えました。

【2年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も1年後の進路決定に向けて頑張っています。説明をしっかりと聞きながら、発音の練習も頑張っていました。

【3年生】静かな教室〜頑張れ3年生!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、多くの生徒が茨城県立の学力検査に臨んでいる3年生。今、この時間も各会場で精一杯頑張っていることと思います。

【1年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスに取り組む1年生。本日は体育館が使用できないためグラウンドでの活動となりましたが、みんな笑顔で一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、多くの実験や観察を行ってきた1年生。タブレット端末を活用してのまとめもしっかりとしたものができるようになってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31