生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

戸頭スポーツチャレンジ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の団体競技のタイフーンの様子です。
仲間を応援する声が力強かったです。

戸頭スポーツチャレンジ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体競技の綱引きです。
各団予行練習での経験を活かして,色々な作戦とチームワークが見られました。

【2年生】職場体験学習(気持ちよく利用してもらうために)

 利用者の入浴介助はできませんが、職員の方からリフトの操作や施設の説明を受けました。次はベッドから車椅子への介助を実際に体験します。
画像1 画像1

職場体験

戸頭動物病院では、手術を見学させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験学習(より美しく:美容室編)

午前中はシャンプーを、午後からはパーマに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験学習

 厨房に入って、自分たちの食事の準備です。ホールでは、お客さんに声をかけ、お皿を下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、午前中の戸頭スポーツチャレンジに引き続き、午後からは進路学習会を行っています。午後の進路学習会にもたくさんの保護者の皆様に来校していただき、開催できたことをありがたく思っています。

自分の役割に責任をもって活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな昼休み。花壇を見ると、委員会の生徒たちが水かけ当番の役割をしっかりと頑張っている様子が見られました。きれいな花が咲くのもこうした生徒たちの頑張りがあるからです。

戸頭スポーツチャレンジ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお天気にも恵まれて良いトガスポ日和になりました。
協力して準備や片付けをしてくれる姿が見られました。

戸頭スポーツチャレンジ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの種目も予行練習よりも多く得点が入っています。

戸頭スポーツチャレンジ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目に真剣に取り組む姿が見られます。
持久跳びでは記録を大きく更新しました。さすが3年生!

戸頭スポーツチャレンジ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の戸頭スポーツチャレンジがはじまりました。
開会式の様子です。

【2年生】職場体験学習(クロネコヤマトは大忙し)

 トラックが到着すると、倉庫では大忙しになります。荷物を地区毎のコンテナに仕分けするなど、注意深く活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験学習

子どもたちは、学校で見せる姿とはまた違った表情を見せながら、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験頑張っています

 今日から始まった職場体験、各事業所で子どもたちはイキイキと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は職場体験・3年生は戸頭中スポーツチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は職場体験第1日目で各事業所にて頑張っています。また、3年生は秋晴れの空の下で戸頭中スポーツチャレンジで盛り上がっています。

保健だより 11月号

 保健だより<11月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="55783">保健だより 11月号</swa:ContentLink>

【3年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ポールの高さは何m?」
 校庭に出てきた3年生。楽しそうに授業に取り組んでいました。

昼休みのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに3年生の教室に行ってみると、問題集を広げ勉強をしている生徒、2週間後の修学旅行に向けて打ち合わせをしている実行委員の生徒たちなどが見られました。
 戸頭中学校での学校生活も残り半年を切りました。一人一人が大切な時間を感じながら過ごしてほしいと思います。頑張れ3年生!

花壇にはきれいな花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎前の花壇にはきれいな花が咲いています。そうした花がきれいに咲く裏では、生徒たちの目立たないが地道な活動があります。
 頑張っている生徒たちの心にもきっときれいな花が咲いていることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31