最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:18
総数:61935
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

第5回ゲーム部会 (対面) 17:00〜

令和3年7月28日水曜日 17:00〜
第5回ゲーム部会を対面にて行いました。

8月18日(水)に行われる夏季合研、実証授業2に向けて協議しました。
・夏季合研抄録(学習課題の捉え方、学習課題の想定、学習過程の編成)
・学習カード(教師・児童が設定したそれぞれの学習課題の振り返り、学習課題の共有)
・実証授業1の動画分析・児童と教師の発言のまとめ

さらに、夏季合研に向け、検討しなくてはならない課題について全体で共有し、今後の見通しをもつことができました。
今年度初めて対面で部会を行い、部員同士で多くの意見を出し合い、有意義な時間となりました。
次回は、抄録の修正や夏季合研のプレゼンの検討などを行う予定です。

【今後の予定】
第6回ゲーム部会
 8月3日(火)17:00〜 中野区立緑野小学校

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
  中野区立緑野小学校 03-3389-2351

第8回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)18:00〜

画像1画像2
令和3年 8月2日月曜日

今年度、第8回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約12名の参加でした。

◇全体会
8月18日(水)に千代田区立昌平小学校で行われる、夏季合研について確認をしました。
 今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて、オンラインのみでの開催となりました。

【10月、11月の実証授業で検証していくこと】
 〇運動遊びと技との円滑な接続
〇中学年の子供が学習課題を見いだすことができる学習過程の設定
〇子供が自ら学習を進めていくための学習資料の作成

◇分科会に分かれて検討
【単元計画】(学習過程と出会いの場について)
 〇単元計画について
・7時間の単元計画に変更する。
 ・7時間目は自分で課題を選んで取り組ませる。
 ・単元前半は切り返し系、単元後半は回転系に取り組む。
【評価検証チーム】(学習ノートと学習課題の判別基準)
 〇4つの視点で評価検証していく
 ・単元前後のアンケート調査
 ・学習ノートの記述の分析(学習課題の見取り)
 ・児童の動きの変容(自分に合った学習課題を見付けているか。)
 ・形成的授業評価(学習過程の効果があったのかを見取っていく。)
【資料】(学習資料、学習カード、学習ノートの検討)
 〇学習ノートについて
 ・系統図を整理した。(高学年の「さらなる発展」は除いたもの。)
 ・振り返りの中で「次のめあて」「その理由」を書けるように形式を整えていく。
 〇学習カード
 ・技のポイントに対応した練習方法ではなく、練習のステップで示してはどうか。
 〇ICT資料
 ・文字が被らないように修正をした。

次の実証授業は、10月下旬〜11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...


多くの先生方の参加をお待ちしております。

次回の部会は8月13日(金)18:00〜オンラインでの開催を予定しています。



第7回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)18:00〜

画像1画像2
令和3年 7月27日火曜日

今年度、第7回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。

◇全体会
8月18日(水)に千代田区立昌平小学校で行われる、夏季合研について確認をしました。

◇分科会に分かれて検討
【単元計画】
 〇3年生での運動との出会いについて
  ・「やってみたい」「やってみよう」「できそうだ」という思いを持たせたい。
  ・運動遊びから導入をしていくのはよい。
 〇学習過程案1
  ・1時4つの場→回転系、切り返し系を経験させ、技とのつながりを確認。
  ・2,3時切り返し系、4,5時回転系
 〇学習過程案2
  ・切り返し系につながる易しい場→切り返し系につなげる。
  ・回転系のにつながる易しい場→回転系につなげる。
 〇切り返し系、回転系を両方経験させていく。

【評価検証チーム】
 〇学習課題を見出している児童の姿
  ・学習課題1→楽しい、面白そう、から技を選んでいる。
  ・学習課題2→技のポイントや練習方法を選んでいる。
  ・学習課題3→根拠をもって、技のポイント、練習方法や場を選んでいる。
 〇評価検証計画
  ・学習課題の人数の変遷を追っていく。
  ・動画も撮影し、検証材料としていく。

【資料】児童の学習ノート分析 ⇒ 考察
 〇学習ノート
  ・系統図について、切り返し系、回転系の2本の軸で検討していく。(安全面)
  ・マット運動「首はね起き」との系統もあるのではないか。
 〇学習資料(ロイロノートの活用方法)
  ・技資料として活用する。

次の実証授業は、10月下旬〜11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

多くの先生方の参加をお待ちしております。

第4回ゲーム部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1
令和3年7月9日 金曜日 19:00〜
第4回ゲーム部会をzoomにて行いました。

6月24日に行われた実証授業の報告を行い、得られた成果と今後の検討事項を共有しました。

実証授業で明確にしたかったことは3点です
・子どもが直面する問題とそこから見いだされる学習課題
・学習課題を解決するために有効な手立てや言葉掛け
・並列に設定された学習課題から、学習過程の形成の仕方
この3点について実証されたことをまとめた資料をもとに、8月18日(水)に行われる夏季合研に向けて、協議しました。

さらに、実証授業2に向けて、検討しなくてはならない課題について、今後の見通しを話し合いました。



【今後の予定】
第5回ゲーム部会(zoomミーティング)
 8月上旬予定


ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
  中野区立緑野小学校 03-3389-2351

第6回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2
令和3年7月12日 月曜日
今年度、第6回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて20名の参加でした。

6月、2年生「跳び箱を使った運動遊び」の実証授業を終え、11月、3年「跳び箱運動」に向けての検討が本格的に始まりました。11月に向けて、チームも再編成をしました。

◇全体会
 6月の授業について、正副部長会で行った報告内容を部員の中で確認しました。どのように多くの人へと伝えていくのかを、これからの研究で考えていきます。

◇分科会に分かれて検討
【単元計画】
 ・単元の導入で運動遊びに取り組む。
→低学年と同じ4つの場ではなく、3年生バージョンにして行わせる。
・かっこいい動き、真似をしたい動きが跳び箱運動の技につながることを確認する。
・2時以降については、これから、詳しく検討していく。
☆目的意識=技  
 技を選ぶことができるのであれば、「抱え込み跳びをやりたい」という目的意識は◎。
・学習課題は個人差があるという共通理解でいいのではないか。

【評価検証チーム】
 ・前年度の学習課題1、2、3について、高学年と同じでいいのか。(3年生は特殊)
 ・学習課題1…技を選ぶ「やってみたい。」
・学習課題2…自分の能力に応じて判断する。「まずは、○○をしよう。」
・学習課題3…練習方法を生かしたり、場を工夫したりする。も姿の1つに入れてもいいのではないか。
 ・取り組みたい技を選べないのであれば、学習課題1は技ではなく、ポイントになるのかどうか。
 ・学習課題2と学習課題3についての違いは分かりやすくしていく必要がある。
 ・目的意識は必ず全員が持つもの。
 ・学習課題1,2,3をポイントを選ぶことで、分析することもできるのではないか。

【資料】児童の学習ノート分析 ⇒ 考察
 ・学習ノートについては、ロイロノートとの連携を意識してまとめていく。
 ・学習ノートは低学年、高学年をつなぐイメージで作成していく。
 ・鉄棒アプリでは、ダウンロードができた子とできない子がいた。
 ・ICT資料について、跳び箱運動のアプリ(パワーポイント)
 ・ロイロノートには動画も貼り付けられるので、それも活用していけるようにしたい。

次の実証授業は11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

多くの先生方の参加をお待ちしております。

【保健領域部会】03-08  もがきとキラリ

画像1画像2画像3
7月9日(金)に第8回保健領域部部会を
zoomによるオンライン会議で開催いたしました。

▼[内容]
 ・事前授業報告
 ・指導案作成
 ・夏季合研について

今までとは違うICTの活用、
そして、1単位時間にとらわれない授業展開、
その2つを実施し、
新しい保健部としての提案を示していこうとしている今年度。
頭の中で描ていたようにうまくいかず、
もがく場面もありました。
そのもがく苦しみは、新しいものを生む、
生みの苦しみなのだと思っています。
また、そのもがいて生み出したもの中に
きらりと光るものが、児童の中にしっかりと残るものが
どの実践の中にもありました。

もがきとキラリを共有し、
今あるものを最大限生かした
授業展開を実証授業ではできるように
部員一同頑張っていきます。


▼[1学期実証授業]
日にち 7月16日(金)
    14:25〜15:10
場 所 板橋区立高島第六小学校
※当日は緊急事態宣言下のため部内授業。

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975


【保健領域部会】03-07 指導案完成に向けて…

画像1画像2
6月28日(月)に第7回保健領域部部会を
zoomによるオンライン会議で開催いたしました。

▼[内容]
 ・事前授業報告
 ・指導案作成

今回も事前授業を行った部員が報告を行い、
実証授業の指導案検討を行いました。

実証授業まで期日が迫ってきました。
残された時間で個別最適化学習を実現させるために
指導案を練っていきます。

緊急事態宣言が出されたため、
多くの方にご覧いただくことがかないませんが、
時期が来ましたら指導案などはHPに掲載いたしますので、
ご覧いただけたらと思います。

▼[次回部会予定]
 日にち 7月9日(金)
     18:30〜20:00
     zoomによるオンライン会議
 内 容 指導案検討等

▼[1学期実証授業]
日にち 7月16日(金)
    14:25〜15:10
場 所 板橋区立高島第六小学校
※当日は緊急事態宣言下のため部内授業。

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

ゲーム領域部会 第1回 実証授業

画像1
画像2
画像3
令和3年6月24日(木) 木曜日
今年度1回目の実証授業を行いました。

日野市立豊田小学校 第4学年2組 授業者 中倉 駿
単元名 つないでがんバレー(ネット型ゲーム) 

授業を進める中で子供たちが自ら規則を決めたり、問題を発見したりしてきました。
実証授業では、子供たちが見いだした学習課題から、「どうすれば落とせるか、落とされないか」を本時のめあてに立て、学習を進めました。
一人一人が立てためあてを解決するために、教師が個々に助言・言葉掛けをすることで、それぞれのチームがうまく機能し始めました。しかし、うまくいかないチームもありました。そのチームの実態と学習課題があっていないのではという教師の見取りから、新たな問題発見に繋がりました。問題発見→学習課題の設定→学習の振り返り、このスパイラルを繰り返すことで、児童の深い学びに繋がっていくという仮説がより確信に近づきました。

協議会では、子供たちが直面すると予想される問題について分析、整理し、一人一人の子供に適切な学習課題を提供するための有効な手立てについて検討しました。実証授業から明確になったことを基に、夏季合同研究会に向けて、さらに研究を進めていきます。

蔓延防止等重点措置がとられている状況下の中、授業をしてくださった中倉先生、豊田小学校の関係者の皆様、ありがとうございました。

実証授業の詳細は下記の指導案をご覧ください。
指導案です。

ゲーム領域部会 第1回実証授業指導案
https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13500...


【今後の予定】
第4回 ゲーム部会(zoomミーティング)
7月9日(金)19:00〜

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03―3389―2351

第5回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

令和3年6月30日 水曜日
今年度、第5回目の部会をZoomにて開催いたしました。
参加者は常任理事の先生方を含めて16名でした。

6月24日(木)の実証授業を終えて、その授業の振り返りを行いました。

◇全体会
〇言葉掛け、コメント返しが有効であった。
●「ふわふわの場」については考える余地がある。
  →安全に行う上での留意点を考慮していく必要がある。
  →ネーミングについても検討していく。
      ・・・など

◇分科会に分かれて検討
【手立て】成果と課題の検討 今後の研究の見通し
 ・言葉掛けが有効であったのではないか。

【単元計画】2学期の学習過程について検討
 ・ふわふわの場については今後の検討事項
 ・3年生では、運動遊びから技につなげていく計画
 ・学習の中で4つの場を変化させていくようなイメージ。

【資料】児童の学習ノート分析 ⇒ 考察
 ・4時までの分析の様子を見ると、コメント返しについては学習課題の成果が見られたのではないか。
   →授業者「有効だったのではないか。学習課題3の児童を紹介したことも良かったのではないか。」
 ・コメント返しによって、友達の動きに目を向けることにつながっていた。

今後は、夏季合研、2学期実証授業に向けて 
  単元計画チーム (谷井 堀友)
  評価検証チーム (石井)
  学習資料チーム (伊藤)
 の分科会に分かれて検討を積み重ねていきます。手立てについては、それぞれの分科会の中でも検討していきます。

次の実証授業は11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

多くの先生方の参加をお待ちしております。

R3年度 器械運動系領域部会 第1回実証授業「2年 跳び箱を使った運動遊び」

画像1
画像2
画像3
令和3年 6月24日(木)
江東区立浅間竪川小学校にて今年度1回目の実証授業を行いました。
第二学年「跳び箱を使った運動遊び」です。

緊急事態宣言は解除されていましたが、蔓延防止等重点措置が継続していたため、部員と江東区立浅間竪川小学校の先生方が参観する中での実証授業となりました。

授業の中では
「ぶたいの場(舞台への上り下りをする場)」
「だんだんの場(段差跳び箱の場)」
「ふわふわの場(セーフティーマットの場)」
「ながながの場(連結跳び箱の場)」
の4つの場から自分が遊びたい遊びに取り組む姿が見られました。
また、学習の中で友達の遊び方をみて「すごい。」と反応したり、「真似してみたい。」と学習ノートに記述したりと友達の動きを見て学ぶ姿も見られました。

協議会では、江東区立浅間竪川小学校の先生方に参加していただき、部の提案に質問や意見をいただきました。ご協力いただいた先生方、部員一同感謝しています。これから、より多くの方に研究の内容を理解してもらえるように、より実践しやすい研究になるように研究を進めていきます。

今回の実証授業の成果と課題を振り返り、次の研究につなげていきます。次は、11月の3年生「跳び箱運動」の実証授業に向けて、2年生の実践とのつながりを意識した授業づくりに取り組んでいきます。

実証授業の詳細は下記の指導案をご覧ください。
指導案です。↓ 
器械運動系領域部会 第1回実証授業指導案
https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13500...

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...


多くの先生方の参加をお待ちしております。

【保健領域部】03-05 個に応じる

画像1画像2画像3
6月17日(木)に第5回保健領域部部会を
zoomによるオンライン会議で開催いたしました。

▼[内容]
 ・事前授業報告
 ・学習過程(活動内容について)
 ・実態調査状況報告
 ・指導案作成

部員による事前授業(6年生)の実施報告。
児童の反応はコロナ禍であるがゆえ、興味関心は高い。
だが一人ひとりを見ると、意見がポンポン出る児童と、
ヒントカードが必要な児童とがいる。
コロナ禍で病気に対して世間的に関心が高いが、
やはり生活経験や興味関心の高さにはばらつきがある。

児童一人一人が自分に合った課題を持ち、
その課題を解決できるような保健学習にするために、
部員一同知恵を絞って取り組んでいきたい。
 
児童自身の健康の保持増進のために、
それぞれが課題を見出だし、解決していき、
それが日常にも活かされるようにと
想いを込めて学習過程を練っていきます。

▼[次回部会予定]
 日にち 6月24日(木)
     18:30〜20:00
     zoomによるオンライン会議
 内 容 指導案検討等

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第4回 器械運動系領域部会

画像1
令和3年6月14日 木曜日

今年度、第3回目の部会をZoomにて開催いたしました。
17名〜19名の参加となりました。

6月24日(木)の実証授業の第2時を終えて、その授業の振り返りを行いました。その振り返りをもとに、各分科会に分かれて研究協議を進めました。

〇本日話し合った内容
【手立て】
 ・「まねっこタイム」の中身について話し合った。
   →ローテーションの時に友達の遊びを見る。
     →まねっこタイムの時にやってみる。
 ・「取り組む時間」のグループ学習は、自分の課題に向かって取り組む時間。
  (解決に向けてのグループ学習にしていきたい。)
 ・指導案の最終確認をした。→来週22日(火)に印刷をできるうようにしていく。
【単元計画】
 ・3時と本時について細かく確認をした。
 ・第3時は「取り組む時間」(13分)、「今もっている力で楽しむ時間」(2分×4+α)
 ・タブレットは4つの場に置き、遊びの例を見せる。
【資料】
 ・2時の学習ノートの記述分析を行っている。
 ・コメントを読んだ上でめあてを立たせた。
 ・今後は変容を追っていき、3時までの変容については分析をしていく。
 ・コメント返しとの関係性についても分析を図っていく。
 

実証授業に向けて、部員一丸となって研究を進めていきます。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

多くの先生方の参加をお待ちしております。


◇次回の部会は6月22日(火)18時30分〜
場所は江東区立浅間堅川小学校で行う予定です。


◇6月24日(木)実証授業 @江東区立浅間堅川小学校 14:05〜
http://sengentatekawa-sho.koto.ed.jp/

尚、緊急事態宣言解除後も蔓延防止等重点措置が継続している場合は、部員と校内の先生のみの参観となりますのでご承知おきください。

【保健領域部】03-04 学習過程決定

画像1画像2画像3
▼[内容]
 ・学習過程検討
・実態調査について
・指導案作成について
・今後の予定

 「子どもたち一人一人が自らの課題を見出だすための手立ての工夫」が今年度の小体研の大きなテーマであり、それを実現するための学習過程について今までの部会で話し合いました。部員の意見を担当が3パターンにまとめ、今回吟味しました。

 学習過程を決定するにあたり、ポイントとなったのが、ゴールイメージ。
学習を通して児童にどんな姿になっていてほしいか。
理想と現実の差は?現段階でできることは?
などを考え、1時間1時間区切って行う従来型のものから、ある程度枠組みを広げ組み立てていく学習過程を考えていくことに決定しました。
次回はさらに具体的に学習過程について進めていきます。

▼[次回部会予定]
 日にち 6月17日(木)
     18:30〜20:00
     zoomによるオンライン会議
 内 容 指導案検討等

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第3回ゲーム部会(zoomミーティング)

画像1
令和3年6月11日 金曜日 19:00〜
第3回ゲーム部会をzoomにて行いました。

はじめに、今年度の研究では“問題発見力を育む「課題並列単元」”を参考に進めていくことを、全体で共通理解を図りました。
そして、6月24日に行う実証授業に向けて、1学習カードと2想定される問題とそれに対する教師の手立て(指導、言葉掛けなど)について、協議しました。改善点の発案や、さらなる深まる疑問など、様々な意見を交流しました。

【今後の予定】
実証授業3(部内実施)
6月24日木曜日 日野市立豊田小学校

第4回 ゲーム部会(zoomミーティング)
6月下旬予定

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03―3389―2351

第3回 器械運動系領域部会

画像1画像2
令和3年6月11日 金曜日

今年度、第3回目の部会をZoomにて開催いたしました。
13〜15名の参加となりました。

まず。6月24日(木)の実証授業の第1時を終えて、その授業の振り返りを行いました。その振り返りをもとに、各分科会に分かれて研究協議を進めました。

〇本日話し合った内容
【1.単元計画】
 ・授業ベースの話し合い。
 ・運動との出会いとして「遊びたい」という姿が見られた。場の魅力が大切。

【2.手立て】
 ・「まねっこタイム」について検討を重ねている。
 ・今後はより具体化していく。

【3.学習資料】
 ・コメント返しの資料の作成について
 ・抽出児童を選ぶ際の参考にもしていきたい。
 ・コメント返しと児童の変容を追っていく。

実証授業に向けて、部員一丸となって研究を進めていきます。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

多くの先生方の参加をお待ちしております。



6月24日(木)実証授業 @江東区立浅間堅川小学校 14:05〜
http://sengentatekawa-sho.koto.ed.jp/

【保健領域部】03-01〜03 令和3年度幕開け

画像1画像2画像3
5月20日(木)、5月28日(金)、6月3日(木)zoom会議で第1〜3回保健領域部会が行われました。

▼[内容]
 ・役割分担
 ・研究内容の確認
 ・実態調査の質問紙検討

 柔軟な学習過程について、6年の単元をもとに部員で意見を出し合い保健部として共通理解を図っていきました。
 また、児童それぞれがもつ「なんでだろう」という疑問や、「〜だろうか?」という問いを学習課題に設定し授業展開できるように部員で一丸となって取り組んでいっているところです。
1学期の実証授業が7月に予定されています。
それまで、部員で練り上げていきたいと思います。


▼[次回部会予定]
 日にち 6月12日(金)
     18:30〜20:00
     zoomによるオンライン会議
 内 容 指導案検討等

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第2回ゲーム部会(Zoomミーティング)実証授業の指導案検討

画像1
令和3年6月3日 木曜日
第2回ゲーム部会をzoomにて行いました。

今年度、研究課題として挙げている以下について、協議を行いました。
 ・子どもが学習課題をどのように解決していくか
 ・学習課題に応じた学習過程の在り方
 ・学習課題に寄り添った指導の言葉がけや在り方
また、6月下旬に行う実証授業に向けて、指導案を共有し、提案内容についても協議を行いました。
実証授業までに検討しなければならない課題を明確にすることができました。

第3回 ゲーム部会(zoomミーティング)
6月11日金曜日 19:00〜

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
多くの先生方の参加をお待ちしております!

第2回 器械運動系領域部会

画像1画像2
令和3年6月4日 金曜日

今年度、第2回目の部会をZoomにて開催いたしました。
本日の部会では、前回の部会に引き続き、6月の実証授業に向けての話し合いを行いました。常任理事の先生方も含め約20名の部員が参加していました。

全体での確認をした後に、以下の分科会に分かれて検討をしました。
〇本日話し合った内容
【1.単元計画】
 ・低学年の学習過程の確認
 ・3年生の学習過程の検討

【2.手立て】
 ・学習の中に「まねっこタイム」の導入について。

【3.学習資料】
 ・コメント返しの資料の作成について

実証授業に向けて、部員一丸となって研究を進めていきます。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

多くの先生方の参加をお待ちしております。

次回は、6月11日(金)19:00〜 オンラインで行います。

20210528【R3 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第2回部会@Zoom】

画像1
 5月28日(金)に、Zoomにて、第2回部会を行いました。

 今回も、30名を超える多くの部員に参加があり、大変ありがたい時間となりました。また、特別ゲスト「タノ先生」にも参加していただき、部会の話し合いをグラログにて、まとめていただきました。
※詳しくは、今回のイラストをご覧ください。

 前回の部会を受け、今回から、3部隊に分けて打ち合わせを始めました。1学期の実証授業まで時間が限られていること、緊急事態宣言が延長となり、できることに限りがあること、計画的に準備を進めていく必要があることなどを確認しました。

 また、1学期の実証授業の日程も決まりました。
 6月28日(月)「品川区立八潮学園」 
 7月5日(月)「品川区立豊葉の杜学園」
となります。実証授業後には、検証を行い、夏季合同研修会に向けて準備を進めていきます。

 さらに、今年度の専門委員会の日程も決定し、各地区の先生方に向けて、多様な動きをつくる運動(遊び)部会の研究の方向性を説明します。ぜひ、そちらも参加いただければと思います。
 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

第3回部会 6月8日(火) 18:30〜@ZOOM
専門委員会 6月17日(木) 17:00〜@ZOOM

その後の日程に関しては、予定表をご覧ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331

令和3年度 第1回ゲーム部会(Zoomミーティング)

画像1
令和3年5月21日 金曜日

今年度第1回目のゲーム部会を行いました。

今年度の研究について全体で共有し、これから6月の実証授業に向けてどう進めていくのか、今後の見通しを確認しました。
新しい部員も増え、34名の参加があり、グループ協議は充実したものとなりました。


ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。


第2回 ゲーム部会(Zoomミーティング)
6月3日木曜日 19:00〜  

多くの先生方の参加をお待ちしております!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

総会

実証授業

夏季合研

市部発表

区部発表

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

ボール運動

表現運動系

体育的活動