最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:14
総数:61969
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

第12回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2
令和3年 9月29日 水曜日

今年度、第12回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて16名の参加でした。

◇全体会
【今後の見通し】
・次回は品川区立芳水小学校で18時30分は対面での部会を行います。
・事前授業も参加できる方は、ご協力お願いします。

【指導案検討&分担】
・分担を元に指導案検討を各部会で行う。

◇各分科会
【単元計画】(1単位時間の詳細・高学年の指導計画)
・1時間目運動遊びに取り組む。→舞台の場を取り除き、切り返し系の運動に取り組む。
・ローテーションで遊んでいる中で、踏み切り、着手、着地等、開脚跳びにつながる動きについて積極的に声掛けを行っていく。その後、友達のかっこいい動きと開脚跳びとのつながりに気づかせていく。
・1時間目には自己の能力に適した技を選ぶことができるのか。
・2時間目は切り返し系について知る時間。グループ学習の行い方もここで押さえる。
 ・「めあて」を「学習課題」に一本化していく。

【評価検証】(検証方法について)
 ・時間ごと評価の内容について。
 ・主体的に取り組む態度を1時間目と7時間目で評価をするという考え方については、今後検討していく。
 ・言葉掛けの手立てについては、学習ノートでのコメントについて作成した。

【学習資料】(オリエンテーション動画資料の撮影内容検討・学習資料の確認)
 ・学習ノートは4ページ設定で作成している。
 ・かかええ込み跳びの場での練習方法について、横向きの場で調節版を増やすことで練習していく場にすることを検討している。

◇その他
・出張依頼について
・事前授業の参加について
・10月5日までに、指導案のたたき台を作成をする。

【常任理事の先生から】
・資料チームは、技能分析は今までやってきているものを生かしていくとよいのではないか。
・器械部の考えをしっかりと伝え合いながら、学んできたことを生かしていきましょう。


次回の部会は、10月6日(水)に18:30から品川区立芳水小学校にて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...



【保健領域部会】夏季合研

8月18日(水)に夏季合研が行われました。

緊急事態宣言下であるので、
オンラインでの開催になりました。

今年度の小体研の研究主題である
「一人一人の子供が自ら深い学びを実現していく体育学習」に迫るため、
実証授業に向け、研究を進めてまいりました。
今回は、一人一人の子供が自ら深い学びを実現していくために
「学習過程の工夫」と、「対話的・協働的な学びの場面の設定」に関して、
今までの保健部の提案と大きく変えて臨みました。
ご参加いただいた方の多くがそこに興味を持たれていました。

児童が自ら課題を持ち、自ら解決していくためには非常に興味深い提案だが、
実際にできるかどうかが不安という意見をくださった方もいらっしゃいました。

保健部として第2回実証授業で
「学習過程の工夫」や「対話的・協働的な学びの場面の設定」について
よりイメージしやすく、実践しやすいような提案ができるように
研究を進めていきたいと思います。

たくさんの方にご参加いただけたので、
協議会の時間の中で、
いただいたご意見にお答えすることができなかったり、
意見をお伺いできなかった方もいらっしゃったかもしれません。
そのようなお気持ちを持たれた方は、
ぜひ、お近くの保健部にお話しいただくか、
第2回実証授業にお越しいただければ幸いです。

たくさんのご意見ありがとうございました。


▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

【保健領域部】03-15実証授業2に向けて

画像1画像2画像3
9月15日(水)に第15回保健領域部部会を
zoomによるオンライン会議で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2役割分担
 ・手立てについて
 ・授業内容について
 ・予定、実施形態について

夏季合研でいただいた皆さんのご意見を振り返りながら、
実証授業2の準備を進めました。
実証授業2は6年生の「病気の予防」の飲酒喫煙薬物乱用と地域の保健活動の部分を取り上げます。
児童がそれぞれ設定した課題に対して、
それぞれが課題解決し、発表し、児童が全体のまとめをする。
教師はそれを道筋がそれないように
ファシリテーター的な役割をするような授業を目指す。
同時に、その方法の一般化する手段を検討していくことをしています。
マニアックになりすぎず、
大切にすることを落とさず。
内容や手立てを考えてきたいと思います。


▼[次回部会]
 日にち 9月30日(木)
 時 間 18:30〜20:00
     ※ZOOMによるオンライン会議


▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第11回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2
令和3年 9月21日 火曜日

今年度、第11回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約14名の参加でした。

◇全体会
【常任理事の先生から】
・実証授業2に向けて、活発なご審議をよろしくお願いいたします。
・今日は大事な部会になることと思います。一緒に勉強をしていきましょう。

【今後の見通し】
・今日も含めて6回の研究会で授業を迎えることになる予定。
・分科会ごとにも集まる必要が出てくるかもしれません。
・事前クラスの授業も10月19日に開始になりますので、それまでに資料等の準備をしていく。
・実証授業に向けての指導案もより伝わりやすい形で提案していく。

◇各分科会
【単元計画】(場の決定)
・場の決定について時間をかけて話し合いを行った。
・切り返し系の場では平場も用いて、ケンステップなどを使って遊ばせる。
・回転系の場では、ローテーションではなく、自分が前転できそうな場を選択して取り組ませる。
 
【学習資料】(学習ノート・技カード確認、検討)
・学習ノートについては、めあての文言を1時、4時で「できるようになりたい技を決めよう」にしようと考えている。
・次の時間のめあてと合わせて、理由を書かせる内容にする方向で検討中。
・1〜3時間目のまとまり、4〜6時間目のまとまり、7時という形で作り直す予定。
・技カードは、ポイントに対応する練習の場を複数の矢印でつなぐような形に修正していく。
・練習方法については、別途部会で集まって検討する。
・資料作成のために、10月6日(水)の部会または、10月8日(金)に浅間竪川小にて撮影を行う予定。

【評価検証】(検証方法について)
・学習ノートの文言の確認を学習資料チームと一緒に行った。
・評価の重点について検討をしました。
・ノートの記述分析用のフォーマットを作成していく予定。


◇その他
・実証授業の動画公開について、今後の状況によっては検討する可能性もある。
・10月6日までに、指導案を作成できるように進めていく。9月中に終わらせることができることを目標に取り組んでいく。


【常任理事の先生から】
・各分科会の話し合いが、具体的な授業のことになってきている。実際の授業で試しながら行っていくことができるとより、具体的な研究になっていくと思います。
・一生懸命に取り組んでいる研究が伝わるように、頑張っていきましょう。授業者の思いを受けて、実際にやってみて、どのような児童の様子が見られるのかを実践していただけるとありがたいです。


次回の部会は、9月29日(水)に19:00からオンラインにて行います。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第10回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2画像3
令和3年 9月15日 水曜日

今年度、第10回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。

◇全体会
【夏季合研反省】
1.夏季合研の質問を受けて
〇実証授業1における教師が意図していない子供の動きについて
 →全体で共有したい動き(器械運動につながる動き)をしている子に焦点を当てて、紹介したり、真似したりするように促していく。

〇実証授業2での子供が技と出会う場面について
 →運動遊びとの接続を意識していくことが大切。本部会では、運動と「出会う時間」を設定し、2年生の運動遊びの学習から、自然に運動遊びと技がつながっていることに気付かせる活動を取り入れた。子供に「やってみたい」や「できそうだ」と思わせるようにしていく。

〇3年生の段階で教師がねらいとすることについて
 →3年生では技と出会うことを重視しているので、取り組む時間が短くなっている。3・4年生の2年間で考えて、4年生で取り組む時間を多く設定している。3年生で開脚跳びをできるようにすることが目的ではない。また、「できる」の捉えとして、技ができることだけに特化せず、「前時よりうまくなった」や「技のポイントができた」、「簡易化された場でできた」など、「できる」の捉えは子供一人一人に対し、多様にあると考えている。

〇学年による子供の学習課題の考え方について
 →子供の指導に役立てるために大きく3つの姿として捉える。事前に子供の姿を想定し、個に応じた手立てをしていく。3年生の初めに、学習課題2の子供もいれば、学習課題3の子供もいる。既習事項を基に思考していくが、進むや戻るという順序があるものではない。一人一人の学習をより質の高い思考に促すために、すみ分けているということを強調したい。

〇器械部が考える目的意識について
→目的意識とは、単元を貫く子供の意欲のことである。器械運動の学習において、自分のゴールを目指す学習はとても大事となる。器械運動系の学習では、跳び箱、マット、鉄棒、全ての単元で初めに目的意識をもつ時間を設定している。

2.今後の研究への生かし方
・実証授業1を通して考えられた子供の学習課題について検証し、実証授業2に生かすこと。
・広く一般化を図るために、使用する言葉の整理を行い、部会の提案をよりよく説明すること。
・単元計画の7時間分の1単位時間ごとの細案を作成する。単元を通して児童の実態(学習課題について)どのように見取っていくか研究を深める。
・子供が技と出会う場面(提示する場等)の詳細について研究を深める。
・グループ学習の仕方、ICT資料の活用場面の詳細について研究を深める。
・学習資料(ICT教材跳び箱アプリ・学習ノート・学習カード・掲示物)の完成を目指す。
・新教材、学習の進め方や場の準備の仕方等のICT教材を作成する。
・夏季合研の協議会でニーズがあった、高学年の学習過程案を作成する。

◇各分科会
【単元計画】(場の決定・高学年単元計画検討)
 ・2年生の運動遊びの場をベースに行う。平場も用意する方向性で検討している。
 ・「踏み切り」「着手」「着地」をしっかりと意識付けしていく。
 ・高学年の学習過程は、5年生では、中学年で学習した技について振り返り、目的意識につなげていく。

【学習資料】(今後の予定確認・学習ノート・技カードの内容確認)
 ・学習ノートについては、一部修正をしていく。
 ・技カードは連続写真を元に、技の練習方法についての部分も完成させていく。

【評価検証】(単元前アンケート最終確認・毎時間のアンケート調査)
 ・毎授業毎のアンケートは、ロイロノートを活用していく。
 ・アンケートをもとに、どのような手立てが有効であったか、どのような意識で取り組んでいたのかを検証していく。



次回の部会は、9月21日(月)に19:00〜zoomにて行います。


また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第7回ゲーム部会(zoomミーティング)

画像1画像2
令和3年9月10日 木曜日 19:00〜
第7回ゲーム部会をzoomにて行いました。

今回は「夏季合同研究会の振り返り」と「第2回実証授業」について話し合いを行いました。

(1)夏季合同研究会の振り返り
夏季合同研究会では多くの先生方からご意見をいただきました。その中でも、「学級全体の学習課題と個々の学習課題の取り扱い方」について質問が多く出ました。今後、「教師がネット型ゲームを分析し、個人とチームの学習課題の関係性と研究の過程を丁寧に説明していく必要がある」ことを共有しました。そして、課題並列型学習を一般化するにはどうすればよいか、第2回実証授業で課題並列型をどのように扱うかが課題としてあげられました。

(2)第2回実証授業
第2回実証授業の日程が決まりました。

11月11日木曜日 13:40(第6校時) 中央区立佃島小学校 
4年 単元名「つないでがんバレー(ネット型ゲーム)」

1回目の実証授業を受けて、効果的な課題並列型の学習ができるよう、改善を図っていきます。また、各部員の先生方には実際にネット型ゲーム(高学年はネット型)をしていただき、実践報告をしていくことになりました。たくさんのデータを収集、分析し、実証授業につなげていく予定です。

【今後の予定】
○9月下旬
第8回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30
○10月上旬
第9回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30
○10月下旬
第10回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30
○11月11日(木) 第2回実証授業

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03―3389―2351
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

総会

実証授業

夏季合研

市部発表

区部発表

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

ボール運動

表現運動系

体育的活動