最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:14
総数:61974
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

【保健領域部会】03-17 久しぶりの対面

画像1画像2
10月14日(木)に第17回保健領域部部会を
新宿区立花園小学校でzoomも使い
ハイブリット形式で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2に向けて確認事項
 ・実証授業2 授業内容について
 ・実態調査について

緊急事態宣言が明け、
今回の部会から、対面とZOOMのハイブリット形式での部会になりました。

来月行われる実証授業2に向けて
内容を詰めていきました。

実証授業2では、
6年生の病気の予防の後半、
飲酒、喫煙、薬物乱用、地域の保健活動を
どのような流れで進めていくか、
また、どのような児童の姿を目指すのかを
話し合いました。

次回の部会では
手立てや学習指導の工夫など指導案の内容を
詰めていきます。

▼[次回部会予定]
日にち 10月28日(木)
時 間 18:30〜20:00
場 所 墨田区立第二寺島小学校

▼[実証授業2]
日にち 11月29日(月)
時 間 決まり次第掲載
場 所 墨田区立第二寺島小学校 体育館

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975


第9回ゲーム部会 18:30~

画像1画像2
令和3年10月22日金曜日 18:30〜 第9回ゲーム部会を中野区立緑野小学校で行いました。
今回は、第2回の実証授業に向けて「課題並列的な学習過程」の一般化を目指し、学習課題ガイドブックの作成、教師の手立てと言葉がけについて考えました。

ガイドブックの作成では、「学習課題の扱い方」「合意形成の仕方」「規則の工夫の扱い」「単元後半のチームでの課題解決」について、安藤部⻑の実践を基に、話し合いました。

また、子どもたちがどのような学習課題を見出すか見通しをもち、その学習課題を解決できるような教師の言葉がけや手立ての一覧の作成も進めました。「規則」「態度」「ボールを落とす」「ボールを落とさせない」「ゲームを組み立てる」「チームワーク」について、それぞれグループごとに分かれ、部員同士で多くの意見を出し合いました。
来月の実証授業に向け、次回の部会でも研究を深めていきます。

【今後の予定】
○第10回ゲーム部会(対面) 中野区立緑野小学校
11月2日(火) 18:30〜
○実証授業2 中央区立佃島小学校
11月11日(木) 13:40〜
4年 単元名「つないでがんバレー(ネット型ゲーム)

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!
【連絡先】ゲーム部部⻑ 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351

第15回 器械運動系領域部会 @品川区立芳水小学校 18:30〜

画像1
令和3年 10月20日 水曜日

今年度、第15回目の部会を品川区立芳水小学校にて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて14名の参加でした。
実証授業に向けて対面での部会を行いました。

◇全体会
【.感覚作り動画・オリエンテーション動画について】
・足のマークを踏み切る
・うさぎ跳びの手を上から着く
・壁を押すときの手の位置
・下りる感覚も味わわせたい

【今後の見通し】
・来週も品川区立芳水小学校にて18時30分から行います。
・実証授業について

◇分科会
【単元計画】
・1時間目、場を作った後に遊ばせた。
・遊びをもとに、手を着いて跳びこすことができるかな?と促した。
・2時間目は3段で統一して、知る時間を行う。
・4時間目、回転系はローテーションではなく自分に合った場を選んで取り組む。
・アドバイスをし合うことを全体の場で行った。

【評価検証】
・事前授業の1時間目の分析を行った。
 →学習課題1…75%、学習課題2…25%
・この結果は、4時と比較して行っていく。
・動画資料の活用についても検証していく。(実際に指導者としての実感も検証する。)
【学習資料】
 ・来週、火曜日に撮り直し作業を行います。
・技カードについて、首はね以降については、ポイント→練習方法・場という形ではなく、段階式にしその中でポイントを意識する方向で行うのはどうか。
・マットの準備片付け動画も作っていく予定です。

次回の部会は、10月27日(水)に18:30から品川区立芳水小学校にて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第14回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2画像3
令和3年 10月13日 水曜日

今年度、第14回目の部会をzoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。

◇常任理事の先生からの挨拶  
 ・とても大切な話し合いになると思います。よろしくお願いいたします。
 ・目的意識という話が出ていたが、それをどう考えていくのかも検討してください。
 ・学習資料は「どこに子どもが目を向けるのか。」ということを考えてみてください。

◇今後の見通しについて
 ・事前授業まで、今日の部会を入れて3回です。
 ・10月27日もzoomではなく、品川区立芳水小学校に変更になるかもしれません。
 ・昨日、各領域部の、他領域参加状況を示すものが調研から送られてきました。
  部員で、分担して参加するようにしましょう。
(分科会に分かれる前に)各分科会からの研究報告
  単元計画 → 学習資料 → 評価検証

◇分科会
【単元計画】(指導案検討・授業について)
・学習課題の姿についての共通理解。
     低学年  /  中学年
  1…遊びの場を選んでいる / この技やってみたいな
  2…具体的に何をしたいのか / 既習事項を振り返りながら
  3…友達の動きや自分の経験を参考にしている / 根拠をもちながら学習に取り組む姿
 ・学習課題は3つの姿を捉えるのは、子供の思考を高めるための教師に向けての手立て。
 ・学習ノート

【評価検証】(指導案検討・抽出児童の検討)
 ・抽出児童は、跳び箱運動に否定的な児童を体育の学習の取り組み方についてとの関連も含めて検討していく。
 ・自分の動きを見返している児童についても抽出していく。
 ・体育に目的意識をもって取り組んでいるが、跳び箱遊びを楽しく取り組めていたか。などの児童の抽出をして評価・検証を行っていく。

【学習資料】(動画資料の確認・指導案検討)
 ・感覚作りの運動については、内容を絞って提案していく。
 ・場の練習補法について、妥当性を検討した。→着地の場の練習を設定するのが難しい。
 →場合によって必要でない場合もあるというのが現状。
 ・頭はね跳び→はね動作の練習が中心になるなど、ステップアップ式の練習の場の提示の仕方がよいのではないか。検討を重ねていく。
 ・連続図の扱いについて検討をし、行い方を示す場合は区切りながら、練習方法の場を示す場合については、一つの跳び箱を残して動きを連続で示す方向で検討している。
 ・実際に使って、有効性を検討していけるようにしていきます。

◇常任理事の先生からの講話
 ・遅くまでご苦労様でした。忙しい時期ですが、多くの先生が集まり研究を進めていけているのは素晴らしいことと思います。
 ・学習資料チームは、時間をかけて資料を作ることができていると思います。

次回の部会は、10月20日(水)に18:30から品川区立芳水小学校にて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...



第13回 器械運動系領域部会 @品川区立芳水小学校 18:30〜

画像1画像2
令和3年 10月6日 水曜日

今年度、第13回目の部会を品川区立芳水小学校にて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約17名の参加でした。
久しぶりに対面での部会で、研究を進めることができました。

◇分科会
【単元計画】
・1単位時間の指導計画の確認を4時から行った。
 ・7時間目は、技をどのように選択させていくのか。→1時間で1つ選ぶことにする。
 ・首はね跳びについては、3年生では扱わない。理由も明確に示していく。

【評価検証】
 ・仮説を立てて、検証をしていく。
 ・事前のアンケートも撮り終えているので集計を行っていく。

【学習資料】
 ・資料の動画撮影が、概ね完了した。
 ・授業日には、別冊の資料を配布する予定。
 ・来週の部会までに資料を間に合わせる。


次回の部会は、10月13日(水)に19:00からzoomにて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第8回ゲーム部会(Zoomミーティング)

令和3年度9月30日木曜日 19:00〜
第8回ゲーム部会をZoomにて行いました。

今回は、第2回の実証授業に向けて「課題並列的な学習過程」についてその構成とガイドブック作成について話し合いを行いました。

一般化を目指し、教師が課題並列型学習を進めていくにあたり、不安を抱えるであろう問題を出し、そこに解決策を提案したガイドブックを作成していくことと決めました。
そこで、部員同士で「学習課題の扱い方」「合意形成の仕方」「規則の工夫の扱い」「単元後半のチームでの課題解決」について意見を出し合いました。
ガイドブックを最終的にどんな形式にまとめたらよいか、今後の部会でさらに深めていきます。また、部員の実践報告ももとにしながら、第2回の実証授業に生かしていく予定です。

【今後の予定】
〇第9回ゲーム部会(対面)中野区立緑野小学校
 10月中旬 18:30〜20:00
〇第10回ゲーム部会(対面)
 10月下旬 18:30〜20:00
〇11月11日 実証授業2

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

総会

実証授業

夏季合研

市部発表

区部発表

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

ボール運動

表現運動系

体育的活動