3/31 生徒会リーダー研修会の振り返りから1 リーダーとして

画像1
3月28日に行われたリーダー研修会の振り返りシートから
参加したリーダーの言葉を掲載します。その第1弾です。

リーダー経験はこれからの世界を生きていくために大事な資質です。
この資質を生徒会リーダーだけでなくより多くの生徒がもてるように取り組んでいきます。


質問
 研修を通してわかったリーダーとはどんな存在ですか。自分はリーダーとしてどんなことを頑張りたいですか。

 リーダーとはただ目立つだけでなく、自分以外の人のことも思ってみんなが気持ちよく生活したり、仕事をしたりするために工夫して活動をし、全体のために働く人だと思った。だから、しっかりと周りの見えるリーダーになりたいと思った。

 リーダーはフォロワーと共に協力し、やる気を与える存在だと分かった。私はリーダーとしてやらなければいけないことをただやってもらうのではなく、自分も参加して案を出し合ったりして頑張っていきたい。

 行事で、運動会では団長や副団長といった応援リーダー、合唱祭では指揮やピアノの伴奏者など目立つ人がいる中でそういった人たちだけが輝くのではなく、一人一人が輝けるように、サポートや工夫をするなどして頑張っていきたいと思った。

 リーダーとは全校に仕事を出したりするのではなく、全校や周りのみんなと一緒に行動してやり遂げる事だと思いました。リーダーのやる気熱意など自分自身に作るのではなく、周りの人に吹き込むことを頑張りたい。

 リーダーはボスとは違い、みんなとともに進んでいく存在だと思いました。応援団長として全校生徒みんなであいさつの良い大和中を作っていけるために頑張ります。
 
 リーダーは命令するのではなく、フォロワーと一緒に協力し物事を達成することなので、私も奉仕員のみんなで大和中を作り上げていこうと思った。

 リーダーは“ボス”とは違い、ただ指示を出すのではなく、一緒に考える、一緒に行動するということが大切だということが気づきました。これから全校生徒のお手本、また充実した日々を送れるようにサポートしていきたいです。

 リーダーが必要な理由と仕事について先生のお話を聞いて校内生活として4月からしっかりと仕事ができるようにしたいです。リーダーとして必要なことを考えて取り組んでいきたいです。

 みんなを引っ張るのはもちろん、みんなのやる気志気を挙げるのもリーダーの役目なので学校を盛り上げていきたいです。

 リーダーは一人で背負いがちだけど、そうじゃなくて仲間と協力しながら引っ張る立場であるということを今日再認識できました。そして全員の生徒会であるということを忘れずに、大和中全体を盛り上げられるような活動ができるように頑張ります。

 ボスとリーダーの違いと知ることができて自分がリーダーとしてみんなを引っ張っていけるように頑張ろう!という気持ちが大きくなりました。リーダーとしてみんなを楽しませていきたいです。

 リーダーとは、仲間にとっての見本のような存在で、一人でも今季強く頑張り続ける人たちだと思いました。そんなかっこいい人にはなれないと思いますが、最後まであきらめないようにして頼られる人になりたいと思いました。

 全校の指示を出すだけでなく、それを先頭に立って行える人が本当のリーダーなのだと分かりました。リーダーにふさわしい人になるために、みんなより整列や移動を早くしたり、何事にもすばやく取りかかれるようにしたいです。

 私は周りの人を生かして活動できるリーダーになりたいです。目立った人だけ輝く学校ではなく、大和中生みんなが輝けるそんな大和中にできれば良いなーと思いました。

 リーダーはみんなを引っ張ったりまとめたりしていかなければならない存在だということが分かりました。これからは、全校生徒をしっかりとまとめて引っ張っていくような存在でありたいと思いました。

 生徒の中心となり、全員の意見を尊重して行動する人。自分はリーダーだけで考えずにリーダー以外の生徒の考えも大切に、よりよい大和中を創るための活動に貢献していきたいと思いました。

3/31 春休み部活最終日

明日からは年度初めの職員会議が続きますので、春休み中の部活動は今日が最終日です。
外はあいにくの雨ですが、最終部活をそれぞれに頑張っていました。

次の部活動は生徒会入会式の直前です。
新入生に自分たちの部をどうアピールするかを考えて臨みます。
画像1
画像2
画像3

3/30 2023年1〜3月の予定をアップしました

予定表でご覧ください。
入試の日程も決まりました。
画像1

3/30 春よ来い、除雪作業

上からソフトテニス、サッカー、陸上競技です。
ソフトテニスとサッカーは雪への穴開け作業
風が吹いてどんどん雪が溶けるので早期のグラウンド使用を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3/29 南魚沼署スクールサポーターから、無施錠の被害について

警察署からのパンフレットです。

子ども達のみならず、保護者や地域の皆様に注意喚起とのことで掲載させていただきます。


画像1
画像2

3/29 令和4年度の年間行事予定について

現時点での生徒に関わる主な行事をトップページ下の月予定から見られるようにしました。
よろしかったらご活用ください。

今後に多少の変更もあります。ご容赦ください。
画像1

3/28 生徒会リーダー研修会を行いました

図書室を会場に、新生徒会執行部と専門委員長によるリーダー研修会を行いました。
最初に校長からの話でリーダーへの願いを伝えました。

次に「リーダーとは何か」について考えました。
写真は、そのワーク−シートです。
リーダーを「ボス」との違いで説明した有名な言葉です。
かっこにどんな言葉が入るか考えてみてください。

参加した生徒の感想については、後日掲載します。
画像1
画像2
画像3

3/28 屋外の部も頑張っています

校内で、校外でできることをメニューを考えて頑張っています。
土日の強風でだいぶ雪が溶けましたが、早く外が使えるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3/28 今朝の通学の様子から

今朝のことです。
私の前を走っている車が、大和中生が道路脇にいるのを見て停車しました。
生徒が車の前を急ぎ足で渡り、停車してもらった車におじぎをしました。
朝からさわやかな気持ちになりました。

となりの長野県は横断歩道で車が停車する率が全国1位です。
これには県全体で停車してもらった車に礼をしようという運動を取り組んだ経緯があるとのことです。
新潟県の停車率は数年前に比べるとずいぶん上がりはしたものの長野県にはまだまだ及びません。

子どもや高齢者の皆様のためにも
道路を渡りたい人がいたら停車するという割合が増えるといいなと思っています。

市教委から「渡るよサイン」の紹介がありました。
ひろく保護者の皆様にも知っていただきたいということで
再掲載します。
画像1
画像2

3/25 春休み初日、部活動の様子2

現在の顧問との最後の部活という部もあります。
それぞれの部で新入生を迎える気持ちが高まってきています。
画像1
画像2
画像3

3/25 春休み初日、部活動の様子1

大雪明けの春の部活動
グラウンド、野球場、テニスコートの雪が早く消えないかなと待ち遠しい毎日です。
久しぶりの時間たっぷりの部活動です。
画像1
画像2
画像3

3/24 大和中学校を離任する職員、お世話になりました。

新潟県教育委員会義務教育課のホームページにて教職員の異動が発表されました。
大和中学校では令和3年度末に次の職員が離任いたします。
地域・保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

教頭   西野 隆男 南魚沼市立五十沢小学校へ(校長として)
教諭   大平  彰 定年退職
教諭   古川 歩佳 三条市立栄中学校へ
教諭   猪狩 直哉 魚沼市立堀之内中学校へ
教諭   山田 翔平 十日町市立南中学校へ
教諭   佐藤 優希 退職
養護教諭 田中 良子 再任用退職(南魚沼市立浦佐小へ)
主任   永井 達郎 十日町市立十日町中学校へ
講師   石田 規子 南魚沼市立塩沢中学校へ
講師   小林 秀央 柏崎市立鏡が沖中学校へ
講師   戸田 祐子 退職
校務員  山崎 良一 定年退職

画像1
画像2
画像3

3/24 受賞おめでとう!合格おめでとう!

終業式の前に英語検定や県教育委員会表彰の表彰を行いました。
どれもすばらしい努力の成果です。

校長からの話の中で、3年生に起立してもらい、1年生2年生に3年生の方に向いてもらい
全員進路が決定した3年生に拍手を送りました。
3年生の皆さん、進路決定おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3/24 久しぶりに3年生も集合して、3学期終業式

3年生も登校してくれました。
3月下旬で、卒業から時間が経っても、ふわふわしたところを感じさせないのが、この3年生のすばらしいところです。
これは、なかなか出来るものではない。

久しぶりの全校3学年での整列をして、3年生には配付物が渡され、終業式が始まりました。

1年生代表、2年生代表、執行部代表、3名ともすばらしい発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

3/24 本日、教職員の人事異動が発表されました

本日、新潟県と新潟市の教職員人事異動について発表されました。


新潟県教育委員会 ホームページへ
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/2021...

新潟県教育委員会 中学校関係
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/gimukyoiku/t...

新潟市の人事異動
https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/gakko/o...

画像1

3/23 久しぶりの部活動

春休みに向けて、また春休み明けの生徒会入会式(部活動紹介)に向けてのスタートです。
ネットやものを準備する姿が楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3/23 学級解散レク、雪合戦

1年生のあるクラスでは、学級最後のレクリエーションとして雪合戦をしていました。
晴れたグラウンドがどこまでも広く、気持ちがいいです。
ガードのフェンスを作ったり、作戦を考えたりと楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3/23 春休みの新たな仕事、iPadの移動と設定

iPadの導入に伴い、年度末年度初めにはiPadの移動作業を行います。
新しい学級編制により、新しい教室のキャビネットに移動することと
新年度用に卒業生のiPadの初期化と新年度には新たな設定とを行います。

生徒はiPadにどんどん慣れていきます。特別なものではありません。
使いこなすのが来年度の目標です。
画像1

3/23 HelloWeekの取組、2年生

2年生の廊下の掲示です。
あいさつなどを重点に取り組んだHelloWeekの取組です。
1日目から日を重ねるに従って良くなっているのがわかります。
画像1

3/23 大雪のあとの校務員の仕事

大雪は作業上、悪いことばかりではありません。
除雪は本当に大変ですが、地面が高くなって危険な樹木を伐採するチャンスでもあります。
2人でチェーンソーでグラウンド脇の樹木を伐採していました。
晴れの具合や地面の固さなどを見て、こういう作業を進めています。

入学式に向けての駐車場の除雪も進めてくれました。
感謝感謝です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6) 辞令交付式 職員会議1
4/4 職員会議2 C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4