11/24 大和中シルバーウィーク明け、久しぶり

4日ぶりの学校です。
今日は、朝学活をしっかりやるように時間をとっています。
2年生も3年生も単元テストに向けての準備をしている生徒が見られ感心です。
画像1
画像2

11/19 大和中シルバーウィークに入ります。

画像1
11月後半に4連休という生徒にとっては夢のような大和中シルバーウィークとも言える連休に入ります。

まず大事なことは
・事故のないこと
・目標を持って規則正しい生活をすること
です。

11月24日、みんな元気な顔で投稿したほしいと思います。

いい連休にしてください。

11/19 選挙ポスターの掲示が始まりました。

画像1画像2
アップで掲載できないのが残念ですが、それぞれの候補の顔や公約が力強く示されています。
これからの大和中を作る意欲が感じられます。
みんなで協力して大和中を向上させていきましょう。

11/19 小6体験入学3日目、薮神小と後山小

しっかりとした6年生の姿に中学生の方が緊張したのではないかと思います。
あいさつもすばらしく、しっかりと中学生の姿を観察し部活体験をしていきました。
画像1
画像2

11/19 球技大会最終日、バスケとサッカーの決勝戦

「ぎゃあーーーー!!」
「きいーーーーぃ!!」
など文字にするのも難しい歓声の中での決勝戦!
たくさんのギャラリーの中での試合!
ワンプレイワンプレイに対してギャラリーの大歓声があがるのはきっと快感だったのではなかったかと思います。
終わってしまうのが惜しい感じがする球技大会、いい昼休みでした。
画像1
画像2

11/19 動画教材 インターネット投稿の影響

画像1
最近大きな問題になっている動画です。ご覧ください。

動画教材「全編」について
この動画教材は「全編」です。導入編のストーリー1(1分27秒)ストーリー2(44秒)ストーリー3(46秒)に続いて解説編(4分41秒)の4つで構成しています。

内容について
インターネット上への投稿が自分や他人に及ぼす影響や、投稿によって不利益を被ることがあることを理解させ、情報社会における責任や義務について考えさせる。


教材8 情報の記録性,公開性の重大さ(全編)



11/19 WEB展覧会、2年美術202

美術でパッケージングデザインの学習をしました。
牛乳パックでのデザインです。
1クラスずつ紹介の2回目。
今日は202です。
画像1
画像2
画像3

11/18 これからの大和中について考えよう 〜1年生学活〜

 1年生が1限に体育館で学年学活を行っていました。すでに活動が始まっている新生徒会役員選挙に関わって「これからの大和中について考えよう」という時間でした。
 事前に班ごとで話し合った内容について、ワールドバザー方式で他のクラスの内容を聞いて考えを深めました。また、「よりよい大和中を作るために、自分では何ができるか」についても考えました。
画像1
画像2
画像3

11/17 ネット調べで注意すること「ネット情報を鵜呑みにしないこと」

2年生総合はタブレットを使った学習です。
福祉について、調べます。
今回はタブレットの他に調べる材料としてプリントも用意されています。
ネットで情報を調べることついての指導が最初にありました。

ここが大事です。
「ネットでの調べ学習では注意することがあります。
それは、まとめられた書物などと違って、
ネット情報はそのまま信じてはいけないと言うことです。
ネットの情報にはウソの情報も多く含まれていますので、確認が必要です。
そのために、プリントを用意しました。」

ネットと付き合うためには、ネット上のウソの情報に振り回されないことが大事です。
このことはご家庭でも確認していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

11/17 美術3年、銅板うちだし

小学生の授業見学もなんのその
銅板に一生懸命に向き合って集中しています。
教室中から銅板を五寸釘でたたいていく銅板加工に一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

11/17 小6体験入学2日目、大崎小

授業見学の様子です。
中学生が学習に取り組んでいる様子はどのように映ったのでしょうか。
授業見学の姿も、やや緊張が見られましたが、中学校の様子はわかったでしょうか。
あと4ヶ月半で中学生です。
お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

11/17 球技大会あとわずか!準決勝

最高の天気になり、屋外のサッカーが気持ちいいです。
球技大会の日はすべて雨が降らず、サッカーができています。
球技大会も大詰め、準決勝が始まった種目もあります。
笑顔で応援する姿もいいですね。

画像1
画像2
画像3

11/17 家庭分野は縫製とアイロンがけ

年々生活の中での作業経験が少ないことが問題になっています。
縫うことやアイロンはぜひご家庭でも経験させていただきたいと思います。
包丁などの刃物を家で使っている生徒は、安全の感覚が身につき、ケガも少ない傾向があります。
画像1
画像2

11/17 体育3年マット運動

自分なりの試技にチャレンジしようと考えています。
自分なりの課題を明確にして追求活動を頑張ってほしいと思います。
器械運動というのは日本独特の体育活動かもしれません。
日常ではできない体育活動ですから頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11/17 身の回りを整理する製品、まもなく完成

加工を丁寧に一生懸命に進めています。
まもなく完成です。
今日はベルトサンダー(帯状の紙やすりが回転するもの)で曲面加工をしている生徒がいました。
家ではできない加工が機械を使うとできて感動です。
画像1
画像2
画像3

11/16 生徒会球技大会3日目、白熱の試合

一人一人に出番があり、学年関係無しに、勝負する。
運動会では、同じ軍で自分たちを引っ張ってくれた先輩と同じ条件で勝負する。

みんな一生懸命に勝負しています。
画像1
画像2

11/16 自分のクラスの試合がないから関係ない、わけではない

ギャラリーの写真を掲載しました。

生徒会球技大会は試合は3種目で2クラスずつですから
合計でも6チームです。

いいなあと思うのは、自分たちのクラスの試合がないときも試合を見て声援を上げているところ。
これは大和中生徒の良さだなあと思います。
心温まる球技大会です。
画像1
画像2
画像3

11/16 生徒会役員選挙に向けて、立候補出揃う

画像1
生徒会役員選挙の立候補が締め切られました。

立候補者と責任者の一覧が示されています。

さていよいよ、選挙戦の準備です。
先日行われた衆議院選が記憶に新しいですが、

自分なりの大和中学校をどうしていくかの公約を練り、
全校生徒に訴える活動が始まります。

この活動を通じて、全校生徒で来年度の大和中学校を考えます。

11/16 WEB展覧会、2年美術201

美術でパッケージングデザインの学習をしました。
牛乳?パックでのデザインです。
1クラスずつ紹介していきます。
今日は201です。
画像1
画像2
画像3

11/16 理科単元テスト3年

たまたま理科担当が出題に対する質問を聞きに各教室を回るのと居合わせましたので、一緒に3クラスを回りました。
右に映っているのが理科担当です。
がんばれ!3年生。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6) 辞令交付式 職員会議1
4/4 職員会議2 C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4