3/18 1年生 最後の学年レク

3,4限で1年生は最後の学年レクを行いました。クラス対抗の全員リレーとクイズ大会です。全員リレーはひたすら体育館を走り回るというなかなか過酷なレクでした。リレーは2組が優勝でした。
画像1
画像2
画像3

3/18 1,2組はせんべい王国です

1,2組はせんべい王国でせんべい焼きからスタート。外国籍生徒もせんべいの味を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3/18 3,4組は信濃川クルーズからスタート

今日は昨日の行程を、1,2組と3,4組で入れ替えて回ります。3,4組は信濃川クルーズです。
画像1
画像2
画像3

3/18 修学旅行2日目スタート

体調不良者もなくみんなで元気に朝食です。新潟市内は小雨のようです。こちらは雪ですが…。
画像1
画像2
画像3

3/17 テーブルマナーと新潟市の夜景

修学旅行隊の夕食はテーブルマナー講習会でした。ナイフとフォークは使えたかな? 夕食後はホテルの展望台から夜景を楽しんだようです。
画像1
画像2
画像3

3/17 ホテルに到着

2年生、修学旅行は17時35分にホテルに到着しました。全員、元気です。
画像1
画像2

3/17 ワールド生徒 魚沼を学ぶ

画像1画像2画像3
ワールドの生徒は校外学習に行ってきました。塩沢つむぎ記念館、十日町博物館、十日町情報館を見学し、昼食は十日町でそばを堪能しました。縄文式土器を興味深そうに見ていたり、初めてのそばを満喫したようです。

3/17 新潟市の歴史を学ぶ 1,2組

1,2組の午後は県立自然科学館とみなとぴあ(新潟市歴史博物館)を見学しました。そして最後は信濃川クルーズです。
画像1
画像2
画像3

3/17 芸妓体験とイルカショー 3,4組

3,3組の午後は北方文化博物館とマリンピア日本海に行きました。
北方文化博物館では芸妓体験を、マリンピア日本海ではイルカショーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3/17 1,2組は「世界に誇る燕市の産業」見学

1,2組は午前中に燕市産業資料館に行き、スプーンの染色体験と包丁や爪切りの工場見学でした。
画像1
画像2
画像3

3/17 せんべい焼きは熱い(暑い)けど楽し

せんべい焼き体験中です。おいしくできるかな?
画像1
画像2

3/17 せんべいはどうやってできる? 3,4組

 修学旅行隊、3組と4組の様子です。せんべい王国を見学しています。
画像1
画像2

3/17 修学旅行へ出発!

 今日と明日の2日間は2年生が修学旅行に行ってきます。今朝の出発式では、実行委員長が「ルールとマナーを守って、楽しい修学旅行にしましょう。」と挨拶をしました。
 『修学旅行』は中学校時代の一番の思い出の一つです。楽しんできてほしいと思います。窓からは1年生がお見送りをしていました。
画像1
画像2
画像3

3/16 「好きなメニューは?」 〜1年生給食インタビュー〜

 今日の給食時、FMゆきぐにの方が来校し、1年生に給食インタビューを行い、その様子がラジオの生放送で流れました。インタビューを受ける各クラス代表の合計7名の生徒達。インタビュー前に「緊張する〜!」と言う生徒、妙にハイテンションな生徒、「足速いですか?」と聞かれて、堂々と「速いです!」と答える生徒、心細いのかずっと腕を組んで寄り添っている女子生徒2人など。ですが、みんなインタビューにはしっかりと受け答えしていました。
画像1
画像2
画像3

3/17 昨晩の地震の被害はなかったでしょうか

画像1
おはようとございます。

昨晩の地震は驚きました。
学校ではさまざまな安全設備が自動的に働くことがあり、復旧しないと今朝の学校生活をスタートできない可能性もあるため、校舎確認を行いました。

さて修学旅行当日となりました。
朝の健康確認をして出発します。

途中の様子は無理のない範囲で、当ホームページに掲載する予定です。
学校では1年生が頑張ります。
年度末の清掃作業等も予定されているようです。
よろしくお願いします。

3/16 2年生修学旅行前日指導2きまりや行程の確認

修学旅行のしおりを元に持ち物や決まりなどの確認を全体で行いました。

行程については、1組2組と3組4組で異なるため、教室に帰って各教室で行いました。

さあ、今日は早めに休んで体調を整えましょう。
画像1
画像2
画像3

3/16 2年生修学旅行前日指導1すばやい整列と点呼

修学旅行では限られたスペースですばやく整列し人員確認することが大事です。

今回の修学旅行では、1組2組と3組4組という別の動きでの部分がほとんどですからそのまとまりでの隊形作りを行いました。何回かシミュレーションしてだんだんコツを覚えてきました。
画像1
画像2
画像3

3/16 授業の様子1年生、理科と数学

理科では溶解液の学習
濃度と重さの関係などを学習しました。

数学では統計の学習
珍しく電卓が配られ、データを計算して分析していきます。
スピードと正確さが大事です。 うまくできたかな。
画像1
画像2
画像3

3/16 昨晩、PTA新旧三役会を行いました

今年度のPTA三役の皆様と来年度のPTA三役候補の皆様からお集まりいただき、
新旧PTA三役会を行いました。

今年度の事業内容の確認や会計の執行状況の確認
来年度の見通しなどの説明をさせていただきご意見をいただきました。
その後新年度三役の分担を決め、年度初めの動きを確認させていただきました。

最後に教頭から、PTA三役会でご意見をいただき今年度末の実現を目指して進めてきた「大和中(やまちゅう)キャップ」について説明をさせていただきました。
体育の授業や部活動、登下校での活用で熱中症予防に使えます。

写真は生徒に見せたデザインの合成画像です。
今年度のPTA活動の大きな成果と言えると思います。

三役の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

3/16 大和中オリジナル修学旅行グッズ、手指除菌パック

画像1画像2
大和中独自の修学旅行での感染予防対策として「KN95マスク」が届いたことを掲載しましたが、
もう一つの大和中独自の感染予防対策グッズ「手指除菌パック」を昨日2学年部職員が作成しました。
密閉性の高いフリーザーパックにキッチンペーパーを何層かに折りたたんで入れたものです。ここにアルコールを多量に吹きかけます。
手を入れてこすり合わせることでいつでも除菌できます。こうするとアルコールもほとんど蒸発しないので、2日間くらいは余裕で持ちまし、途中でのアルコール補充も簡単です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6) 辞令交付式 職員会議1
4/4 職員会議2 C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4