6:23 中越剣道大会

小千谷市総合体育館で行われている剣道大会です。
画像1
画像2

6/23 中越卓球大会

十日町総合体育館での卓球大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

6/23 プリント学習に全集中!

大会のない生徒は3時間プリント学習です。どのクラスの、どの生徒も集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6/23 中越大会2日目の朝です

 今日は中越大会2日目です。野球大会がグラウンドコンディション不良のため順延になりましたが、その他の大会は予定通り実施されます。練習の成果を存分に発揮して欲しいです。
 大会のない生徒は、今日は3時間プリント学習をして、その後部活動を行います。
画像1
画像2

6/22 明日は中越地区各種大会2日目 がんばれ大和中

初戦を迎える部
野球:広神自然公園野球場
水泳:ダイエープロビスフェニックスプール
柔道:長岡市民体育館武道場
剣道:小千谷市総合体育館
卓球男子:十日町総合体育館
卓球女子:川西体育館

2日目を迎える部
バレーボール:長岡みしま体育館
男子ソフトテニス:大原運動公園テニスコート

仲間を信じ、最後まであきらめず、がんばれ大和中!

画像1画像2

6/22 待ってました!生徒会スローガンがついにお披露目

美術部が作成した生徒会スローガン「青瞬(せいしゅん)」が披露されました。
今年の出来映えもすごい。


美術部部長の言葉を紹介します。


おはようございます。美術部です。

今年度の生徒会スローガン「青瞬」のパネルポスターがついに完成しました。

背景は海と空をモチーフとし、違うものを同じ青色にすることで、連帯感や協調性を表現しました。

紙飛行機は前へ、未来へ、目標へ、と突き進む象徴です。そしてリボンのようにその希望や熱意ある心を繋いでいってほしいという思いを込めています。

歯車は生徒一人ひとりを表し、歯車の歯のように噛み合わせることによって大きな力を生み出し、目指すものを共に成し遂げる姿を表現しました。

一人ひとりの個性を大事にしつつ、仲間とのつながりや協力を深め、大和中学校の新しい歴史を作っていきましょう。


下は前に掲載した過去6年間のパネルポスターです。
画像1
画像2
画像3

6/22 帰国する友へ、さようなら元気でね

今週いっぱいで大和中学校を去る外国語籍の生徒2名が生徒長会の場で別れのあいさつをしました。
「大和中学校での生活は楽しかった。生徒も先生もみんな優しかった。」という言葉が印象的でした。
自分なりの思いをたくさん述べました。人の前で話すと言うことは、思いをたくさん話すことなのだなと感じました。こういうところも外国籍の生徒から学んだことです。
帰国しても元気でがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6/22 生徒朝会:給食委員会からクイズ

朝からステージ上にプロジェクタの準備を進めています。
今日の生徒長会の最初は、給食委員会から食に関わるクイズです。
プレゼンソフトで問題をつくるのに手間がかかっていました。
記憶に残った問題は何でしたか?
私は牛乳とカルシウムについての問題が難問か出ましたが、それが記憶に残りました。
記憶をたどって復習しておいてください。
画像1
画像2

6/22 背番号15が歩んだ道 〜3年 道徳授業〜

3年生の道徳では、広島東洋カープの黒田選手の生き方から「夢を実現させるために大切なこと」について考えました。これから希望する進路実現を目指す3年生にとって大切なテーマだと思います。この時間で考えたことを、意識して生活していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6/22 あの子のランドセル 〜2年 道徳授業〜

2年生は『あの子のランドセル』という資料から「いじめ」や「人の気持ちを考えること」の大切さについて考えました。小学生時代に人のランドセルに傷を付けたいじめ加害者が「物だけでなく、それを送った周りの人も傷つけてしまったんだ。」と気付き、後悔をするという資料をもとにじっくり考えていました。
画像1
画像2
画像3

6/22 山に来る資格がない 〜1年 道徳授業〜

1年生の道徳では『山に来る資格がない』という資料から、「きまりを守ることの大切さ」について考えました。ペアトークあり、個人でじっくり考える場面あり、班で話し合う場面ありで、一人ひとりが考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6/21 体育の柔道はテスト おりゃー

体育の柔道は最後の時間で、技のテストです。
きれいな柔道場で、柔道着姿が凜々しい。かっこいいです。
「大腰(おおごし)」「膝車(ひざぐるま)」など自分の技を決めてチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

6/21 シャトルラン頑張れー!!

体力テストのシャトルランです。
男子が走って、女子が応援していました。
どこまで続くかのきついチャレンジですが、励ましの声が響いていました。
がんばれーガンバレー!!
画像1
画像2
画像3

6/21 給食準備 3年生

給食の時間です。
3年生は、なれたもので感染予防で順番に手洗いしているのですが、手際がいい。
あるクラスは、いつも準備が早い。驚きの早さはいつもとのことで、担任が誇らしげでした。

早く対面でいろいろ話をしながら、楽しい給食時間になればいいなと思います。
画像1
画像2

6/21 いじめを防止するには 3年生の意見から

3年生でいじめを防止するために考えたことが廊下に掲示されています。
個人から出された意見では、いじめにつながるくらいなら距離をとるという現実的な意見も出されました。

班単位で出された意見
・一人ひとりの意見や行動に責任を持つ
・相手の気持ちを考える
・自分が嫌なことはしない
・お互い様で仲直り
・自分が相談相手になれるようにする
・相手が傷つくことをしない

個人から出された意見
・友達にいじりをしない
・いじめをするくらいだったら、関わらない
・物事を客観的に考える
・思ったことを正直に言う、でも言い方を考える
・苦手な人とは極力話さない
・発言に気をつける
・相手の気持ちになって考える
・言葉遣いをよくする
・いじめをする仲間をつくらない

画像1画像2

6/21 学習支援動画の最新版をアップしました

学習支援動画の最新版をアップしました。

単元テストの予習・復習や家庭学習
3年生は受験勉強等に活用してください。

トップページ左下の「ネット支援」から見ることができます。
IDとパスワードは先にお知らせしたとおりです。

中1用に小学校6年生の動画リストも追加しました。
わからないところがあれば見てみると良いと思います。
画像1

6/21 2年生の集中力が見事

2年生の2限の様子です。
今朝は風が涼しく、なかなかいい学習環境ではありましたが、
2年生の各教室では、本当に物音一つせず黙々と取り組む姿がありました。
この集中力には、中堅学年としての成長のようなものを感じました。
画像1
画像2
画像3

6/21 マイクラがブームですが、ご存じですか?3年生技術

最近「マイクラ」がブレイクしています。
職業にしている人も増えています。
マイクラは「マインクラフト」
立方体でできた世界で、創作物をつくったり、プログラミングをしたりするものです。
技術の時間の3年生がプログラミングでマインクラフトをを活用しています。
さまざまな問題を解決することを目標にプログラミングをするのです。試行錯誤の繰り返しです。直しては実行、直しては実行を繰り返します。

ネットで「マイクラ」というと昔はマイナスのイメージの言葉でした。
マイクラは「マインドクラッシャー」という意味で、ホームページを行き来している中で、見ている人が激しく不快になるような画像を見せるサイトをそう呼んでいたことがあります。
画像1
画像2
画像3

6/21 美術の時間 メッセージを伝える

3年生の美術ではメッセージを伝えるポスターの制作中
現在構想を固めながらラフな構想図を描いています。

サンプルとして示された2つのポスターはなかなかの完成度、誰が描いたのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

6/18 野球部と水泳部、そして

野球部もいよいよ中越地区大会
頑張ってほしいです。

水泳部はまだ水温が低いでしょうが、一生懸命に泳いでいます。
プールサイドでは、プールの環境を整えるために頑張っている生徒もいます。

一番下の写真の左側、わかりますでしょうか。
部活動の記録をとるために写真屋さんが部活動の様子を撮影して回っています。
大会中もあちこちに走ってくださっています。

一番撮影が難しいのは、やはり水泳です。体のほとんどが水の中ですし、アングルも限られます。撮っていい場面も限られますので、難しいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6) 辞令交付式 職員会議1
4/4 職員会議2 C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4