2/28 卒業生保護者の皆様へ、明日の卒業式にあたって

3年生の保護者の皆様、この度は御卒業おめでとうございます。

明日の卒業式にあたって2点のお願いをします。

1点目
卒業生の保護者の皆様の座席は在校生よりも前にしてあります。
今までの保護者の皆様がコロナ禍でお子さんの姿を間近で見られなかったためです。
後ろに在校生がいますので、極力立ち上がらないようにお願いいたします。

2点目
式を通じてマスクを着用していますが、卒業合唱前の十数秒だけマスクを外して保護者の皆様及び在校生に顔を見せる時間を作ります。この間に声を出すことはありませんのでご了承ください。
画像1

2/28 卒業式準備、よく働く大和中生

卒業式会場の準備が着々と進んでいます。
来賓控え室や保護者控え室はないとはいえ大行事ですので、準備が大変です。
奉仕活動やボランティア活動が得意な大和中生はこういうときに力を発揮します。
きれいな会場ができました。
ありがとう!
画像1
画像2
画像3

2/28 中学校生活最後の給食

今日のメニューは
ポークケチャップ
ゴボウサラダ
あさりの味噌汁
ごはん
牛乳
お祝いデザート
お祝いデザートは牛乳、卵、小麦を使っていないという米粉のデザートです。

給食センター関係の皆様ありがとうございました。
卒業生の体の4分の1は給食で出来たものと言えると思います。
画像1

2/28 卒業合唱に向けた思い、最後の練習

卒業合唱「正解」
卒業式予行が終わり、1年生と2年生が退場した体育館で、3年生が最後の練習を行いました。
卒業生の思いを代弁するような歌詞が次から次へと歌われる、青春の歌です。
しっとりと、しかし力強い合唱です。
卒業生の思いとプライドをのせた合唱が明日の最後を締めくくります。
画像1
画像2
画像3

2/28 卒業前最後の受賞者は外国籍生徒

卒業式予行の後に卒業生の最後の表彰を行いました。
受賞者は外国籍の生徒です。
2つの表彰をされました。
1つは実用英語検定の認定書です。
もう1つが日本語検定の認定書です。大和中学校に籍を置く外国籍生徒の卒業前の大きな目標の一つです。身につけた日本語が十分に通用するという証です。
本当におめでとう!!
画像1

2/28 生徒会誌「四つ葉」が完成しました

画像1
今年度の生徒会の総決算、生徒の足跡をたどる「四つ葉」が完成しました。
生徒会執行部、専門委員長、部活動、学級、今年度の大会記録など
さまざまな思いが述べられています。
じっくりと読んでください。

2/28 卒業式の予行、卒業式への思い高まる

2回の卒業式練習と
本日の予行で、生徒の卒業証書授与式への思いは高まったように思います。

予行中にも生徒に話しましたが、
卒業生への餞は全校生徒での卒業式で送り出すこと
卒業証書授与式は大人の式であることです。

式典への構えも高まり、いよいよ明日「第54回卒業証書授与式」です。

画像1
画像2
画像3

2/28 PTA広報「八海」が完成、本日配付

画像1
PTA広報の皆様、ありがとうございました。
PTA広報の「八海」を本日配付します。

コロナで中止となった行事もある中で、PTA広報は予定通りの発行をしていただきました。
これで今年度のPTA活動はすべて終わりました。

2/25 公立高校一般選抜の倍率が決定しました

画像1
本日志願先変更が締め切られ
倍率が決定しました。

希望の進路目指して頑張っていきましょう。
ガンバレ!大和中3年生!



新潟県教育委員会 高等学校教育課 公立一般志願倍率
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

2/25 全集中の、、、、1年美術

木の箱のデザインも後半です。
削りが終わって着色に入っている生徒もたくさんいます。
黙々と自分の製作に取り組む姿がかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

2/25 1年間お世話になった先生へ、1年生

メッセージ作成をワープロを使って行っていました。
背景や言葉を工夫し、どんなレイアウトにしていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2/25 オセアニア州って、どんなイメージ

羊、クジラ、、、、グレートバリアリーフ
よく知ってるねえ!

画像1
画像2

2/25 ご家庭でぜひぜひお試しください。3年生。

画像1画像2
3年生は本日、写真の箱を持って帰る生徒がほとんどです。
中身は技術家庭科の題材でオーロラクロックというロボットです。
ロボットといっても動くわけではありません。
光センサや音センサ温度センサなどがあり、そのセンサ情報によって
内蔵のコンピュータが考えて指示を出し、音楽を奏でたり、さまざまな色の光を出したりするのです。
例えば、光センサが明るさを感じたら、プログラムした自分の好きな曲を流すといったことも出来ます。
音楽は、楽譜を基に音符を置いていけば作ることが出来ます。
光は何万色もの色を出すことが出来ます。
プログラミングソフトはダウンロードできます。
よろしかったらプログラミングしてみてください。
https://www.hisatomi-kk.com/seihin/joho/UC-7/UC...

2/25 中学校生活最後の授業

3年生は今日が授業の最後です。
それぞれの教科で最後の授業があるので9教科分の最後の授業があります。
最後の授業には教科担当の思いが詰まっていることもあります。
さらりと終わらせたい教科担当もいれば
楽しく終わらせたい教科担当
思いを語る教科担当といろいろです。

最後の授業がどんなだったか、良かったら話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

2/25 卒業生への祝電が届き始めています

今年度はまとめてではなく
届いた物から順次掲示するようにしています。

さまざまな方からのメッセージ
ありがたいですね。
画像1
画像2
画像3

2/25 おはようございまーす!3年生

おはようございますもあと2日
掲示物が剥がされた教室に登校です。
物が減って、少し広くなったような気がします。
思い出の掲示や賞状をもらってかえりたいという生徒の姿も見られました。
あと2日、いい思い出を作ってください。
画像1
画像2
画像3

2/25 巣立ちの準備、3年生の教室をきれいに!

昨日の6限に、3年生教室や廊下、隣の教室などを分担してきれいにしました。
掲示物はカウントダウンカレンダーを残して全部剥がしました。
掲示物がなくなった教室は、正直なところさびしいです。
自分の持ち物も整理して持ち帰り、いよいよ巣立ちの日を迎えます。
画像1
画像2

2/24 修学旅行学習2年生

体育館で旅行業者による修学旅行事前学習です。
燕三条などど一つの市みたいに報道されることもある県央地区ですが、地域の課題を考えて発信に力を入れるようになったとのことです。
新潟再発見で新潟を誇れる学習になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2/24 公立一般入試事前指導2回目

説明用のプリントには生徒用と保護者用の2枚が配付されたものもありますので保護者の皆様はご確認ください。
各学校別の具体的な指導を行いました。
天候による交通の状況の変化なども対応を考えておけば大丈夫です。
しっかりと備えてください。
画像1
画像2
画像3

2/24 卒業式後の学活リモート視聴のシミュレーションをしました

今日の3年生の給食時の様子を職員室から何台かのスマホとタブレットで視聴しました。
やってみてわかったこともあります。
当日は卒業生保護者の皆様が車中などで見ることになります。
よろしくお願いいたします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6) 辞令交付式 職員会議1
4/4 職員会議2 C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4