7月1日 校内意見文発表会

 校内意見文発表会を行いました。各学年とも国語の時間で、意見文の書き方を学び、原稿用紙4枚以内で日頃考えていることを文章にまとめました。学年ごとに発表会を行い、各クラスから選ばれた代表が発表し、学年の代表を2名ずつ選出しました。
 各学年から選ばれただけあり、どの生徒も体験に基づいた主張でした。聴いている人たちも考えさせられる内容で、振り返り用紙にしっかりと感想を記入していました。どんな内容だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
 今日発表した6名の中から、2名が7月30日に行われる「わたしの主張 南魚沼大会」で発表します。

画像1画像2

6月30日 報告会・激励会

画像1画像2画像3
 地区各種大会の報告会と通信陸上・地区吹奏楽コンクール・県大会の激励会を行いました。
 報告会では、残念ながら上位大会に進めず、中学校の部活動に一区切りをつけた3年生もすがすがしい表情で報告会に出ていた姿が印象的でした。お疲れ様でした。
 引き続き行われた激励会では、八海中学校、南魚沼郡市、中越地区の代表として、頑張ってくる決意が伝わってきました。これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

6月29日 1学期末テスト1日目

 1学期末テストの1日目が終わりました。休み時間も時間を惜しんで友だちと確認している様子が、どの学年にも見られました。明日の2日目も今まで学習してきた成果を十分発揮してほしいと思います。
 画像は、テストの様子と各クラスの提出物です。どのクラスも努力の跡が見られます。

画像1画像2

6月25日 専門委員会

 今日の専門委員会の内容は、6月の振り返りと7月の計画でした。今回は新しい試みとして、他の委員会を評価する相互評価を行いました。今年度の生徒会活動三つの柱のうち、「みんなのための自分事」「次につながる評価活動」の二つの実践となったと思います。
 今年度のスローガン「創る(つくる)〜自治で生まれる信頼・笑顔〜」の実現に向けて、新たな試みにチャレンジする生徒会の今後の活動が楽しみです。

画像1画像2画像3

6月24日 中越地区大会結果

<今日の結果>
○水泳部
 ・200mバタフライ1年女子1人が県大会出場
○野球部
 ・vs 片貝中 3―11 惜敗
○卓球部 
 ・個人戦 県大会出場ならず
○バドミントン部
 ・個人戦 県大会出場ならず
○ソフトテニス部
 ・個人戦 県大会出場ならず
○剣道部
 ・個人戦 県大会出場ならず

 上位大会進出を決めた選手の皆さん、おめでとうございます。
残念ながら、今大会で中学校の部活動に区切りをつける選手の皆さん、お疲れ様でした。
 結果だけではなく、この機会に中学校の部活動を振り返り、心・技・体の自分自身の成長を実感してほしいと思います。

6月23日 中越地区大会結果

※今日の野球大会は明日24日に延期となり、会場が悠久山野球場に変更になりました。
<今日の結果>
○卓球部
 ・男子団体戦 vs十日町中条中 0−3 惜敗
○水泳部
 ・100mバタフライ1年女子1名が県大会出場
○バドミントン部
 ・女子個人戦 2−0で勝ち、24日に進出

明日の八海中学校関係は、野球、卓球、テニス、剣道、水泳です。自分たちの力を精一杯発揮してきてください。

6月22日 1学年トミオカホワイト美術館訪問

 1年生がトミオカホワイト美術館を訪問してきました。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、1クラス毎に時間差で訪問しました。館内では、学芸員の方から全体説明、初代館長の長谷部昇先生から展示物の説明をしていただきました。
 行ったことがある生徒も多かったようですが、県内出身で南魚沼にも縁のある有名な芸術家の作品のことを学ぶ機会になったようです。
 ※館内は撮影禁止のため、画像はありません。

 明日は中越各種大会です。八海中関係は、野球、卓球、バドミントン、水泳です。天気が心配ですが、精一杯力を発揮してほしいと思います。

6月18日 高校説明会

 3学年PTA行事として高校説明会を行いました。10校の高校の先生方から来校いただき、各校の特色などを説明いただきました。生徒たちは、自分の進路について考えながら、熱心に話を聞いていました。
 御来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、PTA3学年委員の皆様は、準備等の御協力ありがとうございました。本日参加できなかった保護者の皆様も、御家庭で子どもたちに話を聞いて、進路について話題にしていただければと思います。

画像1画像2

6月17日 文化部作品

画像1画像2画像3
文化部の生徒が校長室をはじめ、校内の教室に表示を作成し、掲示してくれました。手作りの良さが表現されています。コロナ禍でなかなか学校においでいただけない状況ですので、数枚ですがご覧ください。実際には、もっと多くの表示がされています。保護者の皆様や地域の皆様に学校の様子を見ていただける日が早く来ることを願っています。

6月16日 中越地区陸上大会2日目結果

1日目の結果と合わせて

男子100m1人、男子110mハードル1人、男子砲丸投げ2人、男子4種競技1人、女子走り幅跳び1人、女子100mハードル1人、男子リレー、女子リレー

以上の選手が陸上競技部で県大会出場を決めました。おめでとうございます。
県大会でも精一杯頑張ってきてください。

6月15日 中越地区大会結果

暑い中、どの部も頑張りました。17:00現在の結果です。

<陸上競技部>
男子100m1名、男子110mハードル1名、計2名が県大会出場決定!

<バレーボール部>
vs水沢中 2−0 勝
vs千田中 0−2 惜敗  南ブロック予選敗退

<バスケットボール部>
vs東小千谷中 69−71 惜敗

<テニス部>
団体戦 1回戦敗退
個人戦 1ペアBEST64で24日に進出

6月15日 頑張れ!八海中生!!

画像1画像2
 快晴の下、いよいよ中越地区大会1日目です。感染症及び熱中症対策を万全にして、自分たちの力を思う存分発揮してほしいと思います。
 画像は文化部作製の応援ポスターと3年生教室前廊下に掲示されている応援メッセージの一部です。

6月14日 明日から中越地区大会

画像1画像2画像3
 いよいよ明日から中越地区大会が始まります。明日、八海中生徒が出場する部活動は、陸上競技部(長岡市陸上競技場)、バスケットボール部(小出郷体育館)、ソフトテニス部(大原運動公園)、バレーボール部(小千谷総合体育館)です。これまでの練習の成果を精一杯発揮してきてほしいと思います。
 また、プレーの面だけでなく、マナーの面でも八海中の良さを発揮してきてほしいと思います。

[保護者の皆様へ] それぞれの会場で入場制限などの感染症対策が取られています。各部の計画を御確認の上、御理解と御協力をお願いします。

6月11日 ミストシャワー

 真夏日となる予報が出る中、熱中症対策として校舎からグラウンドに出るところに、ミストシャワーを設置しました。生徒たちは、さっそく気持ちよさそうにミストを浴びていました。午後から気温が上昇しています。部活動中も休息を取り、水分補給をしながら熱中症の予防をしていきます。
画像1
画像2

6月10日 小中連絡協議会

画像1画像2
 今日は校区内の小学校の先生方が1年生の授業参観に来てくださいました。久しぶりに会う小学校の先生方に1年生のテンションは上がっていましたが、授業が始まれば授業に集中していました。成長した姿を小学校の先生方に見せられたでしょうか?
 
 また、後援会の理事会を行いました。各行政区で賛同いただける世帯から、1,000円の協力金をいただいています。2年度の決算報告・3年度の予算案・役員等が承認されました。地域の方々から支えられて、充実した教育活動が行われていることを教職員・生徒全員で感謝したいと思います。ありがとうございます。

6月9日 地区大会激励会

画像1画像2画像3
 15日(火)から行われる部活動の中越地区大会に向けて、激励会を行いました。各部からは、コロナ禍で大会を行うことができる感謝や、これまでの努力の成果を発揮するという決意などが発表されました。
 校長からは、各大会会場で示される感染症対策をしっかり行い、全力を尽くしてほしいと激励がありました。
 保護者の皆様も各会場での感染症対策を確認いただき、できる範囲での応援をお願いします。

6月8日 清掃の様子・家庭学習強調週間

画像1画像2画像3
[清掃の様子]
 毎日6限終了後10分間清掃を行っています。八海中の生徒は本当に黙々と清掃を行います。旧校舎部分はこれまで学んできた先輩たちのことを思い、新校舎部分はこれから学ぶ後輩たちのことを思い、校舎を大切に使おうとする気持ちが感じられます。

[家庭学習強調週間] 
 昨日6月7日(月)から6月13日(日)まで家庭学習強調週間を行っています。目標は1年生:70分、2年生:80分、3年生90分です。御家庭でも声掛けをお願いします。

6月7日 全校朝会

画像1画像2画像3
 全校朝会の前に表彰を行いました。英語検定の満点賞の表彰でした。合格証は前に届いていたのですが、今回は満点賞で証書とバッジが届きました。どんなこともミスなくパーフェクトというのは難しいことです。おめでとうございました。
 全校朝会の校長の話は「奉仕」についての話でした。先日行われた緑化募金の話、ヘアドネーションの話、今年度八海中後援会副会長をお願いする今井さんが中古のランニングシューズをタンザニアに寄付したという話でした。
 今年度は例年以上に、きちんと清掃に取り組む生徒が多く、校舎がきれいだと職員の間でも話題になっています。清掃活動はまさに奉仕の気持ちがなければできません。
 人のために頑張れる人は素敵な人ですね。

6月3日 熱中症対策をしながらの部活動

画像1画像2画像3
 今日は夏日となる予報が出され、八海中学校では熱中症対策を始めました。玄関を入ってすぐのホールに熱中症対策の掲示をしています。定期的に気温とWBGT値を測定し、安全に注意しながら活動を行っています。
 放課後の部活動でも、中越地区大会にベストコンディションで臨めるように、技術指導だけではなく、体調管理も指導していきます。御家庭でも御協力よろしくお願いします。

6月2日 人権擁護委員啓発活動

画像1画像2画像3
 例年、6月1日の人権擁護委員の日の前後に、1日人権擁護委員が数名の生徒に委嘱され、人権擁護委員の方と一緒に、啓発物品を配付しながら挨拶活動をします。
 今年度は、コロナ禍で何ができるかを人権擁護委員の方と相談し、生徒は活動には加わらない、人権擁護委員の方の人数を少なくする、啓発物品は教室で担任が配付する、等の感染症対策を講じての活動となりました。
 この機会に様々な人権問題に関心をもち、すべての人の人権を尊重できる人になってほしいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31