7月30日 職員研修

 今日は、全ての部の活動をせず、職員研修を行いました。道徳教育、GIGAスクールに関わるタブレット・保管庫の説明、学校評価の内容で行いました。
 道徳教育は、学年の職員でグループをつくり、一つの題材についての授業案を話し合いました。いろいろな意見が出て、よい研修ができたと思います。
 学校評価では、保護者の皆様から御協力いただいたアンケート、生徒アンケート、職員アンケートの結果から、「知・徳・体」の三つの部会に分かれて、分析と2学期以降の改善策について話し合いました。
 子どもたちも部活動がなく夏休みの課題を頑張っていたことと思いますが、職員も研修を頑張りました。

画像1画像2

7月27日 夏休み2日目

 昨日から夏休みに入りました。保護者面談で御来校いただき、ありがとうございます。
 今日は台風の接近に伴い、部活動は全て屋内の活動でしたが、どの部も意欲的に取り組んでいました。また、屋外で活動する部は、台風の接近に備え、ネットを降ろすなどの対策をしました。(画像1枚目)
 文化部は作成した絵封筒を城内郵便局に届けました。とても素敵な作品で郵便局の方からも大変喜んでいただきました。(画像2・3枚目)

画像1
画像2
画像3

7月16日 明日、県陸上競技大会、中越地区吹奏楽コンクール

 県陸上競技大会は、17日〜18日、新発田市五十公野公園陸上競技場で行われます。陸上競技部15人が予定通り10:30にバスで出発しました。今日もかなりの暑さですが、明日からも暑い中での大会になりそうです。体調を整え、「勝舞」してきてください。
 県吹奏楽コンクール中越地区大会は、17日、長岡市立劇場で行われます。八海中学校の演奏は12:57開始です。今までの部活動では思うようにいかないことなどもあったと思いますが、明日はみんなの想いを一つにし、令和3年度八海中学校吹奏楽部にしか出せない音色を響かせてほしいと思います。
 画像は、左から体育館練習をする吹奏楽部、出発の報告をする陸上競技部、バスに乗り込む陸上競技部です。

画像1画像2画像3

7月15日 大運動会リーダー活動

 大運動会のリーダー活動が始まっています。各軍の3年生のみの活動ですが、どの軍も協力して、話し合いをしている姿が印象的でした。今年度は10月9日(土)の半日日程ですが、限られた中でもベストを尽くし、良いものを創り出そうとする3年生がたくましく見えました。
 八海中学校の大運動会を御期待ください。
画像1画像2画像3

7月7日 八海健康week

 「自分の生活を見直して、心も体も元気でいられる生活習慣を身に付けること」をねらいとし、八海健康weekを行っています。就寝・起床時刻、朝ご飯を食べたか、メデイアの利用時間は2時間以内か、等を毎朝、振り返っています。
 第1回は9日(金)までですので、御家庭でも話題にしたり、お子さんと一緒に取り組んだりしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。画像は掲示用ポスターと2年生、3年生の学年掲示です。
画像1画像2画像3

7月6日 土木出張PR

 土木出張PRで、南魚沼地域整備部、建設業協会をはじめ、多くの方々から来校いただきました。今日は2年生、明日は1年生が授業を受けます。前半は、土木や建設業に関する話を聞き、後半は段ボールで丈夫な橋を作るという実習を行いました。生徒は楽しそうに実習を行い、建設業のことを身近に感じられたようでした。
画像1画像2

7月5日 威風堂々〜魅せつけろ三軍の笑顔〜

 八海中学校の今年の大運動会は、熱中症等の対策を考え、10月9日(土)に実施予定です。今日の生徒朝会では、今年度の大運動会のスローガンが発表されました。全校生徒からのアンケートを基に、生徒会総務が「威風堂々〜魅せつけろ三軍の笑顔〜」というスローガンを作成しました。
 その後、画像のように、学年毎に趣向を凝らして軍の色を以下のように、決めました。
 赤軍:1年B組・2年A組・3年C組
 青軍:1年A組・2年B組・3年A組
 黄軍:1年C組・2年C組・3年B組

実施はもう少し先ですが、生徒たちの活躍に御期待ください。

画像1画像2画像3

7月2日 通信陸上大会1日目

 7月2日〜3日にビッグスワンで通信陸上大会が行われています。八海中学校からは、14名の陸上部員が参加しています。1日目を終えて、3年生1名が男子110mハードル 予選2位のタイムで決勝に進出しました。その後の決勝でも3位で北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。
 暑い中でしたが、選手全員元気に頑張っていました。明日も体調に気を付け、精一杯頑張ってほしいと思います。

7月1日 校内意見文発表会

 校内意見文発表会を行いました。各学年とも国語の時間で、意見文の書き方を学び、原稿用紙4枚以内で日頃考えていることを文章にまとめました。学年ごとに発表会を行い、各クラスから選ばれた代表が発表し、学年の代表を2名ずつ選出しました。
 各学年から選ばれただけあり、どの生徒も体験に基づいた主張でした。聴いている人たちも考えさせられる内容で、振り返り用紙にしっかりと感想を記入していました。どんな内容だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
 今日発表した6名の中から、2名が7月30日に行われる「わたしの主張 南魚沼大会」で発表します。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31