令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の昼休みは、30分のロング昼休みになっています。思い思いの運動や遊びをしています。昨日、教頭先生とパンジーの花つみを手伝ってくれた仲間たちを中心に「押し花」を作成していました。2週間後、どうなっているか楽しみです。

地区児童会 班長・副班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、体育館にて地区児童会の登校班長・副班長会議を行いました。教務主任や学年の先生から、安全な登校に向けての班長と副班長の役割について確認しました。班長さん、副班長さん、よろしくお願いしますね。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての給食です。準備・配膳の様子は撮れませんでした。「黙食」がしっかりできています。素晴らしいですね。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業です。地理の分野です。今日は地球にある大陸について学んでいます。どんな大陸があるか?」名前は何というか?など教科専科の先生とともに学んでいます。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の授業です。今日は「すきなことなあに」という学習課題で、自分の好きなことをクレヨンを使って表現しています。みんな上手です!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。漢字のプリントに一生懸命取り組んでいました。頑張ってます!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級活動の授業です。今日から始まる掃除の仕方を学んでいます。1年生は何もかも初めてです。しかし、一人一人の表情を見ると「覚えてやろう」とする意欲が感じられます。頑張れ!

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から身体測定が始まっています。3時間目は4年生でした。みんな行儀よく受けること、待つことができています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と3時間目の間の休み時間です。多くの仲間たちが運動したり遊んだりしています。中には、四つ葉のクローバーを探している仲間もいました。私(校長)は初めて「築山」に上りました。宮和田小で一番高い山?です。

地区児童会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、「第1回地区児童会」が行われました。自分の地区や登校班の仲間たちが集まり、登校班名簿を作成したり、集合場所と集合時間等の確認をしました。また、登校時のルール(1列歩行等)や危険個所の確認をしました。班長・副班長さんがしっかりリーダーシップを発揮してくれました。ありがとう。また、各地区代表保護者の方々にも仲間たちの活動に入っていただき、協力いただきました。お忙しい中、有賀というございました。

地区児童会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、「第1回地区児童会」が行われました。自分の地区や登校班の仲間たちが集まり、登校班名簿を作成したり、集合場所と集合時間等の確認をしました。また、登校時のルール(1列歩行等)や危険個所の確認をしました。班長・副班長さんがしっかりリーダーシップを発揮してくれました。ありがとう。また、各地区代表保護者の方々にも仲間たちの活動に入っていただき、協力いただきました。お忙しい中、有賀というございました。

尿検査提出

画像1 画像1
 登校後、尿検査の袋を各学級で回収し、保健室に提出しています。仲間たちの意識の高さや保護者の方々のご協力で出席しているほとんどの仲間たちが提出してくれました。ありがとうございました!

朝の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、朝の会前の様子です。タブレットを活用し、デジタルドリル(漢字)に取り組んでいます。

朝の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の朝の会前の読書の様子です。集中して読書に勤しんでいます。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宮和田小近くのT字路で子供たちの登校の様子を声をかけながら見守りました。班長さんを先頭に、1列で登校しています。隣を中学生が通るので、お互いが気持ちよく投稿できますね。素晴らしいです。継続していきましょう!

4月13日(水)爽やかに晴れた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も爽やかに晴れました。今日も気温が上がるとのことです。熱中症にも気を付けなければなりません。体調管理はしっかりしていきたいと思います。
 さて、今日は清潔調べ、尿検査提出日、地区児童会の打ち合わせがあります。1年生は、今日から給食が始まります!
 昨日昼休みの出来事です。澤野教頭先生がパンジーの花を摘んでいたところ、6年生の仲間たちが「先生、手伝いますか?」と声をかけてくれ、一緒に活動してくれたそうです。6年生の仲間たちの心温まる行動に感動しました。ありがとう!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。素早く取り掛かることができています。メニューは、給食委員の仲間が昇降口前黒板に毎日記入してくれています。ありがとう!

1年生は下校となります

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は3時間の授業を終えて下校となります。学校生活初日、疲れたかと思います。家でゆっくり休んで、また明日元気に登校してください!

休み時間2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目と3時間目の間の休み時間です。15分間あります。仲間たちは思い思いの運動や遊びをしています。天気も良く清々しく感じます。

休み時間1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目と3時間目の間の休み時間です。15分間あります。仲間たちは思い思いの運動や遊びをしています。天気も良く清々しく感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 地区児童会 身体測定 4年生 1年生給食開始  委員会
4/14 身体測定 1年生・2年生
4/15 清潔調べ  視力検査 6年 避難訓練(避難経路確認)
4/18 視力検査(5年)
4/19 全国学力学習状況調査(6年:国算理) 市基礎学力定着度調査(2〜5年:国算) 視力検査(4年) 家庭確認