生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっても明日からの学校生活がまた楽しみになるような行事となりました。1年生・2年生・3年生が協力して頑張り、新たな戸頭中学校の伝統を築いていってくれることを期待しています。

新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動紹介では、どの部活動も自分たちの部活動のよさや頑張っていることを紹介することができました。

新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生歓迎会が行われました。生徒会本部役員の紹介や学校紹介クイズ、部活動紹介など、1年生のために生徒会が中心となって企画・準備を行ってきました。

新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に新入生歓迎会が行われます。生徒会の生徒たちが昼休みに体育館に集まり、準備をしている姿が見られました。「1年生のためにすてきな式にしよう」という気持ち、そして、「自分たちが学校を支えているんだ」という気持ちが感じられました。

昼休みは図書室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みになると図書室には多くの生徒が集まります。短い時間ですが、本を探したり、本を読んだりなど、静かな環境の中、本に親しむ大切な時間となっています。

授業のようす〜2年生 数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式と計算の学習に取り組む2年生。1年生で学習したことをしっかりと理解しているようで活発に答えがでていました。2年生に進級し、「さらに頑張ろう!」という気持ちが感じられる授業のようすです。

授業のようす〜2年生 国語の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 谷川俊太郎さんの『未来へ』について学ぶ2年生。作者がどんな思いで作った詩なのかをみんな一生懸命に考えていました。

授業のようす〜3年生 英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担当の自己紹介の後、早速、英語の歌を歌っていました。

授業のようす〜1年生 英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業もオリエンテーションを行いました。小学校でも学んでいる英語ですが、みんな教科書を見ながら、これから学ぶ内容を笑顔で確認していました。

授業のようす〜1年生 数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では授業開きを行いました。授業の進め方や予習・復習の進め方等を説明したり確認したりしました。しっかりと授業に取り組み、楽しく学び、数学の力を付けていってほしいと思います。

授業のようす〜2年生 技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの育成方法について学んでいる2年生。タブレット端末を活用し、課題の設定や栽培方法の工夫をまとめていました。

立派な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日に入学式を終えたばかりの1年生。まだまだ中学校での生活に慣れないところもあると思いますが、2年生や3年生の先輩達の行動から学びながらしっかりと頑張っています。ロッカーの整理整頓、きちんとかかとをがそろっている下駄箱など、様々なところからも「頑張ろう!」という1年生の思いが伝わってきます。

授業風景

2年生は,各教科の学習計画についてのオリエンテーションが終わり,新しい単元の学習が始まりました。理科の授業では,「酸化銀を加熱するとどのように変化するのだろう」という学習課題に取り組みました。化学変化とは?,分解という科学変化などについて学習し,課題を解決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

各教科で,1年間の学習計画のオリエンテーションを行いました。英語の授業では,ALTの自己紹介があり,生徒は興味深く話を聞きました。これからの授業での生徒の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、避難訓練を行いました。今回の避難訓練の目的は、避難経路の確認でした。地震や火災等の災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。生徒たちには、自分で自分の身を守るための力をしっかりと付けていきたいと思います。

朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間前にはきれいに咲いていた桜の花も散ってしまいました。ここ数日の夏を思わせるような気温から一気に気温が下がり、少し寒さを感じる朝のスタートとなりました。
 8時5分頃にはほとんどの生徒が登校し、教室で授業の準備をしているなど、時間に余裕をもって学校生活を送ることができています。

授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、少しずつ授業が始まりました。今年1年、どのようなことを学ぶのか、授業への取り組み方、そして、どのようにして各教科で必要な力を付けていくのかなどを確認しながら、授業開きを行っています。

個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人写真撮影を行いました。みんな緊張しながらも、いい表情で写真を撮影することができました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全学年で身体測定を行っています。今年1年、たくさん食べて、たくさん体を動かし、たくさん学んで、身体も心も大きく成長させてほしいと思います。

学校だより 第1号

 学校だより<第1号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第1号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30