令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

入学式前の初めての学級活動です

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式に参加する仲間たちが全員揃いました。初めての学級活動です。みんな、行儀よく担任の先生のお話を緊張しながらのしっかり聴いています。素晴らしいです!

もうすぐ入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生の皆さんが登校し始めました。ようこそ宮和田小へ!

今日は「第42回取手市立宮和田小学校入学式」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生の皆さん、保護者化の皆様、本日の「第42回取手市立宮和田小学校入学式」おめでとうございます。朝、会場等を最終確認しました。準備万端です。お待ちしております。10時から開式となります。
 地域の皆様、これからも子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。

4月11日(月)入学式を迎える晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 うっすらと雲がかかっていますが、温かい日差しに包まれた朝を迎えました。昨日ほど気温は上がらないようで、過ごしやすい一日になると思います。2〜6年生の仲間たちは、今日はお休みになります。しかし、1年生の入学式があります。気持ちを宮和田小に向け、歓迎の気持ちで一日を過ごしてほしいと思います。

入学式、準備万端です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(月)は、第42回取手市立宮和田小学校入学式です。6年生の仲間たちや先生方で心を込めて準備しました。新入生の仲間の皆さん、保護者の皆様、お待ちしております!

給食の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の給食準備・配膳の様子です。自分のエプロンと三角巾を着用し、静かに進めています。今日の献立は「ごはん、とりそぼろ、にんじんと油揚げの甘辛煮、なめこの味噌汁」です。

心を込めて準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(月)の入学式に向けて、6年生の仲間たちが心を込めて準備中です。みんな一生懸命取り組んでくれています。ありがとう!

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気が良いので、仲間たちは気持ちよく遊んでいます!先生方も一緒に遊ぶ姿があります。

学級活動【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学級活動の様子です。さすが最高学年、私(校長)が教室に入るとすぐに大きな声で「おはようございます!」とのあいさつをいただきました。私が話をし始めると、おでことおへそを自分に向けてお話を聴いてくれました。これからの活躍が楽しみです!

学級活動【5年生】

画像1 画像1
 5年生は初めての学年集会をしていました。先生の話をしっかりと聞く姿があります。素晴らしいです。司会担当の仲間たちも頑張っています。

学級活動【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学級活動の様子です。私が教室に入ると元気よくあいさつをしてくれました。とても温かい雰囲気で教科書等の確認をしています。

学級活動【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のが旧活動の様子です。自己紹介をしたり、ルールの確認をしています。みんな先生の話や仲間の話をしっかり聞いています。素晴らしい。

学級活動【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級活動の様子です。新しい学級での初めての学級活動です。姿勢が正しいですね。新しい教科書を見ながらワクワクしています。

令和4年度 始業式 2

画像1 画像1
 始業式では、6年生代表児童が「6年生の抱負」をしっかりお話ししてくれました。
ありがとうございます。

六年生の抱負

 宮和田小学校の最高学年として初めての一年が終わり、最高学年になりました。私は、六年生として頑張りたいことが二つあります。
 一つ目は、基本的なルールを守ることです。例えば、廊下は右側を静かに歩くことや、給食の時はだまって前向きで食べること。このようなルールはできて当たり前ですが、自分の好きなことを優先してしまい、五年生の時何度かやり忘れてしまうことがありました。なので、「当たり前のことを当たり前にどぇきる」ように、基本的なルールを改めて確認し、守っていきたいです。
 二つ目は、自分から考えて行動することです。私は五年生になって、初めて運動会の係や宿泊学習の実行委員、そして卒業式の会場づくりをしました。その時に、自分でできることを考えて、自分から行動することができなくて、何をすればいいかわからなくなってしまったときがたくさんありました。今年は、コロナの影響でできるかどうかわかりませんが、できるなら最高学年という意識をもって、自分で考え、自分から動いて役に立てるようにしたいです。
 宮和田小学校の最高学年という自覚をもち、今挙げた二つのことを頑張り、下級生のお手本となれるような六年生になりたいです。

令和4年度始業式 1

画像1 画像1
 新任式に続いて、「令和4年度始業式」が行われました。
 式辞をご紹介します。

令和4年取手市立宮和田小学校第一学期 式辞

 本日、始業式を迎えた、2年生42名、3年生44名、4年生58名、5年生44名、6年生66名、計254名の皆さん,進級おめでとうございます。皆さんは、今日から新しい学年、,新しい学級で新たなスタートを切ります。今,皆さんの心にある,新しい生活への希望や期待を大切にして,自分なりの目標をたて,あきらめない心でいろんなことに一生懸命取り組んでほしいと思います。
 先ほど,新年度に対する希望を6年生代表の あかばね みき さんがお話ししてくれました。「頑張ろう」という気持ちがひしひしと伝わってきました。
 さて,この宮和田小学校は,学校が誕生して42年を迎える、歴史と伝統のある学校です。これまで,どのくらいの卒業生が,この宮和田小学校を卒業したと思いますか?全部で,3627名です。
 その先輩たちと同じ,いやそれ以上の卒業生となるであろう6年生は,まさしく「チーム宮和田」のリーダーです。しっかり努力をしてすばらしい最高学年になってください。5年生は、高学年の仲間入りをしました。自分たちの生活を大切にしながら、しっかりと6年生を支えてください。3年生・4年生は、小学校の生活にも十分馴れてきました。5年生・6年生の頑張る姿をお手本として、また、1・2年生の立派なお兄さん、お姉さんとしてしっかり勉強し、生活してください。2年生は、新入生に一番ちかいお兄さん、お姉さんです。きっと1年生は、2年生の頑張る姿をお手本にすると思います。立派なお兄さん、お姉さんになってください。
 校長先生から、皆さんにお願いが三つあります。チーム宮和田として、皆さんに頑張ってほしいことです。
 一つ目は、何事にも粘り強く取り組んでほしいということです。これから、各学級で新しい学年での目標を立てる思います。目標は立てるものではなく、達成させるものです。そのためには粘り強く頑張ることが大切です。それを「意地」といいます。目標を達成させてやるという「意地」をもって頑張ってほしいと思います。
 二つ目は、宮和田小学校を大好きになってほしいということです。今年度、宮和田小学校は42歳になります。もしかしたら皆さんのお父さんやお母さんよりも年上かもしれません。また、42年の歴史と伝統ある素晴らしい学校です。お友達と一緒に頑張る中で、学校を大好きになり、自分やみんなが自慢できる学校、誇りに思う学校にして下さい。それを「プライド」と呼びます。歴史と伝統のある宮和田小学校の仲間であるという「プライド」をもってほしいと思います。
 三つ目は、仲間を大切にしてほしい、仲良くしてほしいということです。今から約1400年もの前、聖徳太子という偉い人が「和」という言葉を使って、仲良くすることの大切さを伝えています。宮和田小学校の子供たち全員が仲間です。同じ学級や学年の仲間、違う学年の仲間とも仲良くしてほしいと思います。それを「仲間意識」と呼びます。「仲間意識」をもって、みんなでさらに素晴らしい宮和田小学校にしていきましょう。
 今年度も,新型コロナウイルス感染症の感染拡大がたいへん心配です。しかし、校長先生を含めて先生方や皆さんができることは、手洗い・うがい・三つの密をつくらないことなど「新しい生活様式での学校生活」をしっかり続けることです。また、新型コロナウイルスには、いつ、だれがかかってしまってもおかしくない状況です。万が一、かかってしまった時に大事なのは「仲間意識」です。決して差別してはいけません。皆さん大丈夫ですね。さすがです。
 教室では、きっと立派な姿勢で画面越しに校長先生の話を集中して聞いてくれていると思います。校長先生は、そんなみなさんと、この「チーム宮和田」の仲間になれてとてもうれしく思います。
 これから始まる令和4年度の学校生活が楽しみです。今、校長先生がお話しした「意地」と「プライド」、「仲間意識」をもって、「チーム宮和田」で頑張っていきましょう。
 これで校長先生からの式辞を終わりにします。

          令和4年4月8日 
              取手市立宮和田小学校 校長 鈴木 邦弘

令和4年度 新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲間たちが登校後。令和4年度新任式が行われました。teamsで各教室をつなぎ、オンラインでの実施です。私(校長)を含めて4名の先生が新たに宮和田小学校の仲間となります。よろしくお願いいたします。

4月8日(金)令和4年度学校生活が始まる晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 令和4年度の学校生活が今日から始まります。始まりを祝うかのように青空に包まれた晴れの朝を迎えました。子供たちも先生方も今日を待ちわびていたかと思います。素晴らしい出会いの一日にしたいと思っています。
 保護者の皆様、知機器の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

始業式、入学式に向けてチーム宮和田で心を込めて準備中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮和田小学校の先生方は、チームワークが素晴らしいです。始業式、入学式に向けての準備をみんなで協働しながら心を込めて進めています。

4月7日(木)日差しの見える晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝よりは若干気温が低いでしょうか。しかし、陽の光が眩しい朝をむかえました。日中の気温も昨日よりは低い予報です。宮和田小学校の皆さん、体調管理には気を付けてほしいと思います。
 さて、明日から令和4年度の学校生活が始まります。先生方は心を込めて新年度の準備中です。
 桜の花も、正門近くの桜は花が舞い始めました。駐車場側の桜は今がちょうど見ごろになっています。どうにか入学式までは桜の花が咲いていてほしいと願っています…。

先生方も勉強しています

画像1 画像1
 今日の午前中、教育委員会主催の研修会がありました。取手市の教育の方向性についてTemsで各学校につないで、オンラインで研修しました。先生方も頑張ってます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 視力検査(3年) 家庭確認
4/21 子どもと親の相談員来校日 視力検査(2年)  尿検査回収
4/22 家庭確認 視力検査(1年)
4/23 授業参観 PTA委員会決め
4/25 生活アンケート実施週間 聴力検査(5年)
4/26 交通安全教室(1,2,3,5年)→DVD視聴 聴力検査(3年) 代表委員会