1年 楽しかったよ!1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。
 1年生と2〜6年生が、初めて対面することができました。

 1年生は、自分の名前と好きな物を大きな声で発表したり、
 上級生と○×クイズやじゃんけんゲームをして
 楽しんだりすることができました。

 教室に帰ってきた1年生からは、

 「上手に発表できた!」
 「ゲーム楽しかった!」  という声が聞こえました。

 明日からは、いよいよ1年生も5時間授業が始まります。
 上級生の皆さん、よろしくね!

5年 英語の授業をしました!

画像1
画像2
画像3
 2022.04.12.

 今年度最初の英語の授業がありました。

 高学年からはノートを使って学習をしていきます。
 今日の授業では、まず名前の書き方を学び、ノートに書きました。

 そしてペアワークでは、
 相手の名前のスペルを尋ねる言い方を学び、練習しました。

5年 1年生を迎える会

画像1
画像2
 2022.04.12.

 2時間目に1年生を迎える会が行われました。

 9人の1年生を温かく迎え入れ、
 ○×クイズやじゃんけんゲームで親睦を深めることができました。

 6年生は、昨年度の5年生の終わり頃から準備をしてくれていました。

 そのことを話すと、初めは驚いた様子で、
 「じゃあ、次は私たちの番だ。3月頃には準備をするんだ。」と、
 高学年としての意識を高めていました。

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 2時間目に、「1年生を迎える会」が行われました。

 5年生の終わりから計画、準備してきた行事でしたが、
 6年生になり内容が少し付け足されたり、
 当日突然役割が増えたりしましたが、
 みんな進んで役を引き受けてくれました。

 一人一人が自分の役目をしっかりと果たし、
 全校みんなに楽しんでもらえた素晴らしい会になりました。

 6年生が中心となる最初のイベントでしたが、
 無事に成功させることができました。
 これからも活躍が楽しみです!

4月12日(火) 6年生大活躍!

画像1
画像2
 始業式、入学式が終わり、全校児童が揃った最初の日でしたが、
 6年生は朝から大活躍!

 朝は自分の用意を手早く終わらせると、
 1年生の教室に行って、
 1年生の名札付けや朝の支度のお手伝いをしました。

 その後、4年生の教室に行って、
 昨年度自分が入っていたクラブの活動内容を説明しました。

 1時間目には、入学式会場の片付けをして、
 2時間目には、1年生をむかえる会の本番でした。

 最高学年として、初日から様々な役割を頑張りました!

1年生をむかえる会

 入学式から初めての学校生活が始まりました。

 今日は、上級生のお兄さんやお姉さん達が、
 1年生のためにクイズやゲームを考えてくれました。

 全児童が、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

もうひとつの入学式。(うれしかったよ!)

画像1
 今日は、3月に卒業した旧6年キッズの
 中学校の入学式の日でもありました。

 午後に行われた中学校の入学式で緊張したでしょうに
 母校・山王小に集合してくれました!

 もどってきた山王キッズOBは、
 とてもリラックスした様子で、

 「クラスが、2組とか3組とかありました!」
 「教室では、後ろを向くと机がぶつかるんですよ!」など

 山王小ではあり得なかったことを
 次々と、たくさん話し笑顔で帰りました。

 保護者の方も、おつかれのところ、送迎をありがとうございました。

 明日から、また別々の中学校での生活が始まりますね。
 がんばれ、先輩たち!

 そして、君達の「ふるさと・山王小」に、いつでもおいでね。
 

新1年キッズも仲間入り!

画像1
画像2
 入学式のあとは、教室にもどり学級活動です。

 とはいえ、保護者の方々にもお手伝いいただき
 教科書や配布物、明日からの予定を確認しました。

 明日からは、61人のキッズが全員集合です。
 楽しみです!

 1年キッズ。今日は緊張しましたね。
 入学式の返事、態度がとてもすばらしかったです。
 よくがんばりました。初日、大合格です!

令和4年度 入学式

画像1
画像2
 4月11日。
 天候に恵まれ温かかな今日、入学式が行われました。

 山王小学校に9名の新入生、新しいお友達が入学しました。

 明日は、初登校の日です。

 お兄さんお姉さん達が優しくお迎えしてくれますよ。
 楽しい学校生活が始まることと思います。
 がんばってね!

3・4年生

 春の温かな今日、3・4年生複式の学級開きが行われました。

 「楽しい!」
 「やっぱり学校っていいね!」と

 仲よく遊ぶ姿と笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

画像1
画像2
4月8日。

 桜が舞う温かな今日、着任式・始業式が行われました。
 久しぶりにと登校した子供たちは、楽しそうに挨拶をし、
 静かに式に臨むことができました。

61人の山王キッズと会えました!

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校。

 令和4年度は、61人の子供たちとスタートです!

 少なくてもパワフルな山王小キッズの声が
 学校中で響き渡ります。

 コロナ禍でも、思いっきり全員で遊べる点が
 山王小の最大の魅力です。

 山王小のよさを思いっきり満喫するキッズたち。
 ようこそ! 山王小学校へ。

 「みんなで遊び、みんなで学び、みんなで育む」

 小規模特認校 山王小学校 令和4年度の初日は、
 みんなハッピーで、すばらしい幕開けでした!
 

小規模特認校・山王小学校の令和4年度、スタートです。

画像1
画像2
画像3
 令和4年4月1日 金曜日。
 今年度の山王小がスタートしました。

 小さなちいさな山王小学校としては、
 8人もの新しい先生をお迎えするという、大きな出来事となりました。

 気持ちを新たに、一足早く、山王ティーチャーズ始動しました!


 そして、山王小学校の庭も、春真っ盛り!です。

 【画像上】目の高さで満開の桜を愛でることができる山王小校舎。
      今が、満開です! みなさんも楽しんでください。

 【画像中】学校のチューリップも、小さな花を咲かせましたよ。
      新2年生のみんなのチューリップも、咲いたかな?

 【画像下】冬に、山王ガールが植えてくれたビオラ。
      こちらも満開です! 色とりどり、本当にきれいです!

 もうすぐ、山王キッズにも会えますね。
 早くはやく会いたくて、今から楽しみです。

 令和4年度の山王小も、どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30