3・4年生 図工![]() ![]() 3年生 総合![]() ![]() 6年生は、、、「やさしいなぁ」![]() ![]() 学年ごちゃ混ぜ、休み時間! 昼休みがない今日は、 業間休み時間が、唯一思いっきり遊べる時間でした。 天気のよい日は、ほとんどのキッズが外で 存分に身体を動かして遊びます。 密にならない、広々と遊べることが 山王小の自慢です! 今年も健在!「ごちゃ混ぜドッジボール」 でも、今年は、 6年生が投げるボールの強さを調整している姿が見られます。 「うーん。なんともやさしい。」 みんなが笑顔のドッジボールでした。 1年キッズは、一輪車が大流行!!! 渋滞ができても、みんなで仲よく譲り合ってます。 山王小のごちゃ混ぜ休み時間。 今年も、最高にステキな時間となっています。 2年生 生活 「なかよし会」(2)![]() ![]() ![]() 氷鬼やドッジボールを一緒に楽しんだり、 プレゼントを渡したりしました。 ドッジボールでは、 2年生が取ったボールを1年生に譲ってあげる姿も見られ、 1年生をいたわり、優しく接する姿がたくさん見られました。 会の終わりには、1年生の「楽しかった!」という言葉を聞いて、 みんな「大成功!」と大喜びでした。 誰かのために心を込めてしてあげること、 誰かに喜んでもらえること、 それを喜べるあたたかい心を自己有用感が 育まれた瞬間でした。 2年生 生活「なかよし会」![]() ![]() ![]() 2年生が企画し、1年生に楽しんでもらうために、 準備やリハーサルに張り切って取り組みました。 1年生だったこれまでは、「してもらう側」だった2年生。 今年は、「してあげる側」になりました。 ひとつひとつの活動をとおして、 確実に成長している様子がよく分かります。 4年生 社会(茨城県)![]() 茨城県の地形や土地利用の様子、 川や湖、秋に遠足に行く「筑波山」の位置、 交通の様子について調べています。 調べたことは、白地図にまとめます。 丁寧にまとめようと努力しています。 ここで、問題です。 茨城県の花は「ばら」木は「うめ」です。 それでは、茨城県の魚はなんでしょうか? 正解は、、、 「ひらめ」です。 ちなみに、鳥は「ひばり」です。 4年生は、学習するたびに「茨城県博士」になっていきますね。 3・4年生 体育![]() ![]() 記録を取りましたが、 天気の良い日に、外で思い切り投げたいようです。 今日は、その時のために体育館でしっかり練習をしました。 3年生 理科![]() ![]() 実際に植物を育てるために、今日は種を植えました。 ヒマワリとホウセンカとオクラです。 これから植物の育ち方を観察し学習を進めます。 ゴールデンウイークを過ぎた頃、芽が出ているのではなかと思います。 植物の日々の成長を、しっかりと観察し学習していきます。 3・4年生 みどり農園(さつまいもを育てます)
みどり農園開園式に向けての準備を行っているところです。
今日は、畝作りを協力して行いました。 昨年度の反省を生かして、 今年は、マルチ(黒いビニール)をかけて お芋自体に栄養が行き渡るように、工夫しました。 これも、近くで畑仕事をしている方々の アドバイスがあったからです。 いつも見守っていただき、ありがとうございます。 力仕事だったのに、 全員で協力し合って、45分間で完成しました。 次回は、1・2年生も一緒に苗を植えます。 畑のおじさん、おばさん。 これからのご指導よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科![]() 実際に、「とりで」の副教材を使って、 どこにどのように書かれて使われているかを学習しました。 |
|